2007年11月30日金曜日

トラビック 2008年

スペアキーを作りに、スバルの販売店に行ってきた。
ドイツに発注するので、数週間かかるとの由。
それまで今のキーをなくさないように気を付けなくては。

今使っているのは、以前スペア用に保管していたもの。
突然リモート操作ができなくなったので、スペアを替えたのだ。
せっかくだから、これも遠隔操作できるようにしてくれとお願いした。

ところが、なかなか終わらない。
バッテリー切れだと思っていたのだが、キーに仕込んであるデータが壊れたらしい。
静電気なのかな。
結局、新しくキーができてきたら一緒に登録しましょうということになった。

たえさん(仮名♀二十代)によると、彼女の日産車は車検の度にキーがいかれてしまい、新しいのを買わされるそうだ。
それを考えると、マシか。
SONYタイマーみたいだね、という話。

途中で営業担当さんが現れて、来年のカレンダーをくれた。
ああ、もう2008年?
まだ2007年に慣れてないのに。
小学生の頃は今年が何年か、絶対に間違えなかったよなあ。
今は自信がありません。


 →昴 -すばる-


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月29日木曜日

夜明けのコーヒー #3

コーヒー

寒くなったのと、新しくコーヒーメーカーを買ったおかげで、コーヒーを飲む量が増えた。
なるべく一日3杯までにしよう。

だいたい同じところで豆を買っていたのだが、このところいろいろ試している。
お試しセットみたいなやつが、なかなか楽しい。
楽天市場にはコーヒーの豆を売っているお店が多いので、ちょこちょことお店を変えて注文を出している。

実は職場の近くに、その場で焙煎しますよという豆屋さんがある。
これがひどい。
黒焦げなのに生焼けだったので、二度と行きませんのよ。

メール便というのはありがたいものだ。
北海道や広島、九州から安く送ってもらってます。
クロネコ、がんばれよ!


 →幻泉館日録:夜明けのコーヒー

 →夜明けのコーヒー #2




   


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月28日水曜日

フェイキン・イット

    fakeTIME


雑誌"TIME"の表紙を飾った日本の機動隊員……ではありません。

昔私が撮った写真を、有名雑誌の表紙モドキを作ってくれるサイトで加工したものです。
やっぱりギターを弾いている写真で、"Rolling Stone"誌の表紙になってみるなんてのが王道でしょうか。

 →http://www.magmypic.com/

fakemagazines

これだけじゃちょっとアレなんで、このサイトで思い出した曲。

 →all simon and garfunkel: 「フェイキン・イット」 Fakin' It


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月27日火曜日

岡林信康ライブ in 日比谷野外大音楽堂



文化放送の番組を録音してもらったお宝MDを聴きました。
番組冒頭ではくじけそうになりましたが、コンサートの部分は、とても楽しいです。
岡林さんの語りもたっぷり入ってます。
「パンパース」や「誇大妄想狂」といった言葉は、NHKでは放送しないんだろうなあ。

会場でのインタビューも、ありました。
「和幸」も出てきました。

これでは曲目が減るのもしかたありませんね。
こんな感じです。

#1 スチャラカ!
#2 江州音頭音頭物語
#3 山辺に向かいて
#4 山谷ブルース
#5 チューリップのアップリケ
#6 今日を越えて
#7 自由への長い旅
#8 26ばんめの秋
#9 虹の舟歌

一方、NHK BSでの放映ですが、番組サイトに曲目リストが掲載されました。

 →岡林信康ライブ in 日比谷野外大音楽堂~36年ぶりの野音~

----------------------------------------------
チャンネル :BS2
放送日 :2007年11月30日(金)
放送時間 :午後10:30~翌日午前0:00(90分)

「スチャラカ」
「エンヤトットで行きまSHOW」
「山辺に向いて」
「山谷ブルース」
「チューリップのアップリケ」
「今日をこえて」
「自由への長い旅」
「26番目の秋」
「春を運ぶな雪の海」
「上林小学校校歌」
「流れ者」
「全ては恵みの雨となって」
----------------------------------------------

実際の番組とは曲目が異なるかもしれませんが、文化放送との選曲の違いが興味深いところです。


BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2007年11月26日月曜日

団塊倶楽部

文化放送の「御歌囃子信康 狂い咲き2007」を録音してもらった。
うふふ。

コンサートの様子はNHKのBSでやってくれるのだが、それは1時間半番組。
文化放送の番組はは2時間なので、曲数が多いのではないかと思ったのだ。

MD 団塊倶楽部

ところが。
がちょ~ん!
漫画家の弘兼憲史さん紫綬褒章受章おめでとう、などとやっている。

そりゃ違うだろう。
弘兼さん、当時もあまり聴いてないし、当日のコンサートにも行ってない。
この番組、「ドコモ団塊倶楽部」という番組なんだそうな。
そうかあ、AMの番組ってそうなんだなあ。

 →文化放送:ドコモ団塊倶楽部

もちろんライブ音源も流してくれるはずので、その様子はいずれまた。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月25日日曜日

ふれあい

職場で、さて帰ろうかという時に自動車の鍵が見当たらない。
あれ?
心当たりを何ヶ所か探ってみるが、やっぱりない。
あれあれ?

ごたごたした時に誰か間違えて荷物に混ぜて持っていってしまったか。
あるいは、ごみ箱の中に紛れてしまったか。
とりあえず一旦自宅にスペアキーを取りに戻って、車で帰った。

去年は12月に入ってすぐにトラブルがあったっけな。
今年は車に乗せてもらったので、寒い思いもしなかったし、夜歩かなくて済んだ。
いや、歩いた方がいいのか。

 →幻泉館日録:夜歩く

Martin D-28

毎年冬になってストーブを出すと、ギターをケースに入れてしまっていた。
しかし、それではギターに触らなくなってしまうので、今年は作り付けの書棚の前にぶらさげたままにしておくことにした。
楽器は、弾いてなんぼのものだものな。
コンディション云々よりも、触ってあげないとかわいそう。

そういえば、msk222さんが「ふれあい」のことを書いていた。

自治体(本当はそう呼びたくない、地方公共団体ね)の事業に、何と「ふれあい」の多いことか。
NHKの孫請け仕事で全国の自治体の事業一覧を作ったことがあるのだが、本当にどこに行っても「ふれあい」なので驚いた。

お上がああせいこうせいと言っている漢字表記では、たぶん「触れ合い」になるはずだ。
ところが、ほとんど例外なく、「ふれあい」という平仮名表記が遣われる。

やわらかい雰囲気を出そうというのだろうが、「触れ合い」という言葉が本来持っていた意味を漂白しているようにも感じる。

浜松市の市役所前に倒れていた女性が放置されて、死亡した。

 →浜松市役所前でホームレス行き倒れ 職員が放置?

試しにGoogleで「浜松 ふれあい」と検索してみるがいい。
どれだけたくさんの「ふれあい」がヒットすることか。

 →みんな泰子さんには触りたかった

  ♪ ついさっきは
  ♪ 駅で腹を押さえて倒れていた労務者にはさわろうともしなかったくせに
  ♪ 泰子さんにだけはさわりたいらしい

            友部正人「乾杯」(1973年)


BlogPet にんじん
9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月24日土曜日

ストーブ

ストーブを出したのである。
どこかにしまってあったのではない。
山の中から発掘して出したのだ。
年賀状を印刷するために床に下ろしたプリンターを寝室に移動して、スペースを作った。
たいしたことではないのだが、すっごい大仕事を終えたような気になっている。

ストーブの上

一人でにんまりしていると、電話がかかってきた。
机の上に置いてあるFAXの電話。
普通はここにかけてくる人はいない。

案の定、やたらな営業電話だった。

「こちらソフトバンクの☆☆☆☆でネクシーズと申します。」

「ソフトバンクの中にあるんですか? 関係ない別会社ですね?」

「提携をさせていただいてます。」

最初からそう言ってください。
Yahoo!BBで非常に嫌な思いをしたので、ソフトバンクは嫌いなんじゃ。
すると料金がなんたらADSLがかんたらと言っている。
うちは光入れてるんで、関係ありませんね。
もう二度とかけてくるなよ。

不愉快になったので、検索してみる。
ああ、正確には株式会社「ネクシィーズ - Nexyz.」なのか。
「ネクシィーズ」って、発音できないんですけど。

検索すると、やたらにヒットしますな。

 →ネクシーズって

 →教えて! goo:ネクシーズの勧誘について

 →教えて! goo:ネクシーズの勧誘で、、、、

 →株式会社ネクシィーズ Nexyz.


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月23日金曜日

スカイセンサー

文化放送で岡林信康さんのコンサートを流してくれるというので、もしかしたらと思って枕許のステレオでAMを聴いてみた。

ダメ。
まるでダメ。
寝床PCの電源が入っていると、AMはまったくアウトなようだ。

ちょっと悔しいので、パソコンの電源を切って、へろへろの簡易アンテナを少し伸ばしてみる。
地元局の放送は入るのだが、文化放送文化放送JOQRはやっぱりダメ。
他の局の干渉もひどい。

昔はもう少し聞こえたよなあ。

中学生になってラジオを聴くようになった時、使っていたのは小さなトランジスタラジオ。
親父様が株式市況を聴くために買ったもので、短波放送が入った。

 →ぐるぐる #2

そうそう、去年So-netで貰ったぐるぐる充電ラジオは、非常用にということで、おっ母さんに上納した。

親父様のトランジスタラジオはお風呂に落として壊したので、しばらくはステレオで中波も聴いていたのだろう。
高校生になって、当時のベストセラー機、ICスカイセンサー5500を手に入れた。
とても受信性能が良くて、びっくりしたものだ。

 →Wikipedia: スカイセンサー(ラジオ)

 →スカイセンサー総合カタログ

で、こんなのを眺めていたら、ちょっといいラジオが欲しくなった。

残念なことに、もうスカイセンサーは出てないんですね。
いろいろ調べてみると、ソニーのICF-EX5というラジオが、思い描くラジオに近いようだ。

 →ソニーeカタログサイト:ICF-EX5

デザインがなんだかレトロだなあと思ったら、発売は1985年というロングセラー機らしい。
う~ん、かえってその方が私は使いやすいのかもね。

  

「ラジオたんぱ(日本短波放送)」は「ラジオNIKKEI(日経ラジオ社)」に変わったんだ。
知らなかったなあ。

これが実に不愉快。
  ↓ ↓ ↓
----------------------------------------------
【アナログテレビ放送音声受信に関するお知らせ】

地上アナログテレビ放送は2011年7月までに終了することが、国の法令によって定められています。地上アナログテレビ放送終了後は、テレビの音声を聞くことはできません。
----------------------------------------------


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

2007年11月22日木曜日

やくそく

今日(11/21)は丸善の「お問い合わせフリーダイヤル」にすぐ電話が繋がった。
ほっ。
どのカードが登録されていたのか知りたいというと、カード会社までしか答えられないという。
カードの番号が変わったりしているので、それでは意味がない。

もう少し情報をくれというと、ネットで「丸善インフォメーション」を検索して、そこにログインして見てくれと言われた。
そこでメールアドレスとパスワードを入力するのである。

パスワード?
まったく記憶にありません。
いつ、何を買うので会員になったのかしらん。

すると、パスワードを郵送しますと言われた。
そうですか、それではそれを見てから、また。
ということで。

やくそく

注文をしておいたCDが届いた。

坂庭省悟さんが亡くなったのは2003年12月15日。
このアルバムに中川五郎さんが寄せた文章の日付は2005年12月20日になっている。
最後の「松原第七中学校校歌」には、渡さんも参加している。
渡さんが亡くなったのは、2005年4月16日。

そういえば、たぶん省悟さんの最後の映像は、映画『タカダワタル的』だったなあ。

坂庭省悟トリビュート『やくそく』

1. Stingray's Sunset
  山田晴三:kalimba
  五十川清:pedal steel, treatment, djambe
2. 青空の季節
  古橋一晃:vocal, guitars
  有田純弘:banjo
  河合徹三:bass
  五十川清:pedal steel, drums, tambourine
3. 筑後川
  中川イサト:vocal, guitar
  青木まり子:harmony vocal 
4. マリン・ブルー
  大西ユカリ:vocal
  三好ひろあき:e.guitar
  五十川清:a.guitar
  口垣内八洲彦:keyboard
  森巧美:bass
  三条とおる:drums
5. ユリカモメの飛ぶ街
  宮崎勝之:vocal, mandolin
  河合徹三:bass
6. 一本の樹
  安達元彦:piano
7. 小さな舟
  OWL げんた:vocal, a.guitar
    伊藤保:e.guitar
    川辺ぺっぺい:bass
    五十川清:drums, tambourine
8. 港
  松田幸一:vocal, harmonica
  西海孝:guitars, banjo
9. 銀色のランナー
  こむろゆい:vocal
  小室等:guitar
  川辺ぺっぺい:bass
  五十川清:pedal steel, hi-hat, snare, kick,wind chime
  東寺ワタル:auto harp
10. 病める果実
  青木まり子:vocal
  中川イサト:guitar
  宮崎勝之:mandolin
  河合徹三:harmony vocal, bass
  五十川清:triangle, wind chime
11. 戦争を知らない子供達'83
  小室等:vocal, guitar
12. ぼく
  有山じゅんじ:vocal, guitar
  寅ちゃん:vocal
  さっちゃん、ふるはっさん、ごろうさん、うっちゃま:chorus
  きよっちゃん:chorus,大太鼓,小太鼓,シンバル
13. 山よ川よ海よ / 花嫁 (1989 LIVE音源)
  ふたり乗り Tsubasa:vocal
  Sara:vocal
  代田幸子:vocal
  古橋一晃:a.guitar(lead), e.guitar
  河合徹三:a.guitar(side)
  新井武士:bass
  五十川清:drums, tambourine,castnets
14. intro to 松原第七中学校校歌 (2004 LIVE音源)
15. 松原第七中学校校歌
  高田渡、大西ユカリ、茶木みやこ、青木まり子、げんた、伊藤保、川辺ぺっぺい、古橋一晃我夢土下座(田口正和、細田登、古井実、杉浦良一、間宮亨、鎌田宮樹、進藤了彦)、土着民(熊谷和朗、遠藤龍彦、熊沢和幸、三尾信彦、田口勤一)、田中鉦三:校歌斉唱
  小松竜吉:tenor-sax
  ボス河内:alto-sax
  松田幸一:harmonica
  中川イサト:guitar
  宮崎勝之:mandolin
  マンボ松本:organ
  平井宏:piano
  森巧美:bass
  五十川清:drums
  坂庭泰三:tambourine

BlogPet 9条を殺すな!
www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

2007年11月21日水曜日

マジックハンド CHRONICLES #492

丸善の個人情報紛失事件に関して問い合わせの電話をかけようとしたのだが、まったく繋がらず。
形だけお詫びしておいて、まともに処理をしようというわけではないんじゃないだろうか。
個人情報保護法違反じゃないよという、アリバイ作り?


 →I Love Sunset! > 2007 #3

千本浜 2007年11月19日


Chapter 5: River of Ice

ジョン・ハモンドから発売前のレコードをもらってロバート・ジョンソンを初めて聴いてから三十年以上経って、ボブ・ディランはロバート・ジョンソンの映像を見ることになります。
8ミリで撮った、たった8秒間の映像。

----------------------------------------------
Some people questioned whether it was really him, but slowing the eight seconds down so it was more like eighty seconds, you can see that it really is Robert Johnson, has to be--couldn't be anyone else. He's playing with huge, spiderlike hands and they magically move over the strings of his guitar.

それが本当に彼なのか疑問を持つ人もいるのだが、その8秒を80秒に感じるほど速度を遅くすれば、それが本当にロバート・ジョンソンであることがわかる。そうでなければあんらない。他の誰かであるはずがない。彼は大きな、蜘蛛のような手で演奏していて、その手はギターの弦を上を魔法のように動く。
----------------------------------------------

パラパラと動く映像を見たことがあるような気がしたのですが、Googleで探しても見つかりません。
大きな手、長い指が、ネックの上を魔法のように動くのを、私も見たような気がするのです。
夢だったんでしょうか。

そういえば、昔うちにウルトラハンドというおもちゃがありましたっけ。
おお、任天堂だったんだ!

 →Happy Today

おお!
ウルトラマシンもありましたぞ。
うちの六畳間と八畳間をぶち抜いて、遊んだ覚えがありますわい。

私はファミコン以降の任天堂商品を買ったことがありませんが、花札やこういうおもちゃはおなじみでした。


BlogPet 9条を殺すな!
www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー