2007年11月23日金曜日

スカイセンサー

文化放送で岡林信康さんのコンサートを流してくれるというので、もしかしたらと思って枕許のステレオでAMを聴いてみた。

ダメ。
まるでダメ。
寝床PCの電源が入っていると、AMはまったくアウトなようだ。

ちょっと悔しいので、パソコンの電源を切って、へろへろの簡易アンテナを少し伸ばしてみる。
地元局の放送は入るのだが、文化放送文化放送JOQRはやっぱりダメ。
他の局の干渉もひどい。

昔はもう少し聞こえたよなあ。

中学生になってラジオを聴くようになった時、使っていたのは小さなトランジスタラジオ。
親父様が株式市況を聴くために買ったもので、短波放送が入った。

 →ぐるぐる #2

そうそう、去年So-netで貰ったぐるぐる充電ラジオは、非常用にということで、おっ母さんに上納した。

親父様のトランジスタラジオはお風呂に落として壊したので、しばらくはステレオで中波も聴いていたのだろう。
高校生になって、当時のベストセラー機、ICスカイセンサー5500を手に入れた。
とても受信性能が良くて、びっくりしたものだ。

 →Wikipedia: スカイセンサー(ラジオ)

 →スカイセンサー総合カタログ

で、こんなのを眺めていたら、ちょっといいラジオが欲しくなった。

残念なことに、もうスカイセンサーは出てないんですね。
いろいろ調べてみると、ソニーのICF-EX5というラジオが、思い描くラジオに近いようだ。

 →ソニーeカタログサイト:ICF-EX5

デザインがなんだかレトロだなあと思ったら、発売は1985年というロングセラー機らしい。
う~ん、かえってその方が私は使いやすいのかもね。

  

「ラジオたんぱ(日本短波放送)」は「ラジオNIKKEI(日経ラジオ社)」に変わったんだ。
知らなかったなあ。

これが実に不愉快。
  ↓ ↓ ↓
----------------------------------------------
【アナログテレビ放送音声受信に関するお知らせ】

地上アナログテレビ放送は2011年7月までに終了することが、国の法令によって定められています。地上アナログテレビ放送終了後は、テレビの音声を聞くことはできません。
----------------------------------------------


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: