2008年1月26日土曜日

ライラのバラード



ずいぶんひさしぶりにパンタさんのステージを見て、「七月のムスターファ」の壮絶な歌詞に衝撃を受け、CD『オリーブの樹の下で』を買いました。
パンタさんと菊池琢巳さんのユニット「響」のアルバムです。
高田渡生誕会と同様、阿部美緒さんがバイオリンで参加してます。



PANTA~響/オリーブの樹の下で
#1 来歴
#2 独りぼっちの子守歌
#3 手紙
#4 母への花束
#5 Leila's Ballade
#6 心の砦
#7 七月のムスターファ
#8 ライラのバラード

「母への花束」は重信メイさんの作詞、「七月のムスターファ」がパンタさんの作詞、他の曲はすべて重信房子さんの作詞です。

最後の「ライラのバラード」は、あのライラ・ハリッドさんのことを歌った曲。
英訳を重信メイさんが朗読しているのが、5曲目の「Leila's Ballade」です。


 ♪ わたしは もうすぐ60才
 ♪ 証言のために 日本に来ました
 ♪ 自由の戦士マリアンは無罪と訴える為に
 ♪ あの時代はだれも 自由の戦士だった

  I am 60 now
  I came to Japan to testify
  That the freedom fighter Mariam is innocent
  In that era, everyone was a freedom fighter

ライラは重信裁判の弁護側証人として、証言していたんですね。

 →パレスチナに愛を!:♪ ライラのバラード


BlogPet 9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: