2009年1月31日土曜日

ステルスプラグ





物欲があるうちは大丈夫かなと思います。

ネットの楽器屋さんを覗いていて気になったのがこれ。
ギターやベースをUSBケーブルで直接PCに繋ぐものです。
もちろんソフトが付いてなければ意味がありません。

私は自宅四畳半ミュージシャンの夜泣き爺なので、かなり便利なものではあるまいかと。

 →IK Multimedia: StealthPlug

おっと、StealthPedalというのも出たのか。
おもしろいなあ。

 →Staff Blog! : StealthPlug…じゃなくStealth…?


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

アブサン





二十年近く断酒状態を続けている間に、アブサンが復活していたのだな。
知らなかった。
今度試してみよう。





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月30日金曜日

日本文学史序説 #3

ネット上で掲示板やブログに嫌がらせのコメントを付けては憂さを晴らすという、寂しい生活を送っている連中がいる。
逆恨みの人生、かわいそうに。
もっとも、仕事でそういうコメントを付けて回っている奴もいるようだ。

凶器になるほどのたいした言葉でもないので、そんなものに脅えて口をつぐんではいけませんぞ。
まったく力のないコメントなので、放っておけば勝手に死んでしまいます。


メモ その3

ちくま学芸文庫版 p.19
---------------------------------------------
 第一に、日本語の文は、その話手と聞手との関係が決定する具体的な状況と、密接に関係しているということ。
---------------------------------------------

ちくま学芸文庫版 p.20
---------------------------------------------
またおそらく文の構造が特殊な状況に超越しない言語上の習慣は、価値が状況に超越しない文化的傾向とも、照応している。たとえば酒の上の言葉は、水に流すことができる。その場合の酒は、特定の生理、心理的作用を及ぼす毒物ではなくて、社会的状況の特殊性の象徴である。過去もまた水に流すことができる。今日の状況はもはや過去の状況ではないからである。
---------------------------------------------
---------------------------------------------
 第二、日本語の語順が、修飾句を名詞のまえにおき、動詞(とその否定の語)を最後におくということ。すなわち日本語の文は部分からはじまって、全体に及ぶので、その逆ではない。そういう構造は、大きくみて、中国語や西洋語と正反対であり、しかもたとえば中国大陸の影響を脱して作られた日本の大建築の構造にも反映しているのである。
---------------------------------------------

ちくま学芸文庫版 p.21
---------------------------------------------
……語順の特徴は、空間への日本式接近法にもあらわれている、といえるだろう。またたとえば丸山真男氏も指摘したように、日本の神話にあらわれた時間は、始めもなく終りもないものである。そこでは現在が、始めあり終りある歴史的な時間の全体の構造のなかに、位置づけられるのではなく、現在(部分)のかぎりない継起が、自ら時間の全体となる。歴史的時間の全体の構造というものはない。
---------------------------------------------


 



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月29日木曜日

今夜はカキ色の月が

ちょっとのつもりでYouTubeを覗くと、後が大変だ。
なぎら健壱+どんとで「虱の旅」を見た後、同じ人がアップした映像をハシゴしてしまう。

有山じゅんじ+honzi「今夜はカキ色の月が」

 ♪ 今夜は久しぶりに
 ♪ カキ色の月が出て
 ♪ うかぶビルの陰も
 ♪ やさしい眠りにつく

 →YouTube: カキ色

今夜はカキ色の月が

どんとに続いてhonziだ。
やっぱり意識してアップしたんだろうな。
honziの格好が、初めての春一番で見た2004年の時に似ている。
あの頃なんだろう。

 →幻泉館日録:サルビアの花

 →幻泉館日録:透き通っている音楽

 →幻泉館日録:いつか

 →幻泉館日録:春一番 第1日


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

虱の旅

御影暢雄さんのコメントで思い出した。

私は何度か失業者になったことがある。
先のことなどまったく決まらないまま人混みでぼんやり人の流れを眺めて。
そして浮かんでくるのは、今は亡き我が心の師匠、高田渡大人の歌だった。

なぜか「生活の柄」よりも、「虱の旅」が多かった。

 →YouTube: しらみの旅

sirami

どんとが歌っていたとは知りませんでした。



ファーストアルバム ごあいさつ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月28日水曜日

君よ たびゆく君よ

 ♪ 君よ たびゆく君よ
 ♪ 君の夢よ たびゆく君よ
 ♪ そう 人生はさよならで
 ♪ そうして君は 君となる

 ♪ 子供には こう云ってあげよう
 ♪ 大人の地獄は 長いものだった
 ♪ 君の人生の夢の
 ♪ どこかを一緒に 分かちあえればいい

 ♪ 理由を訊いてはいけない
 ♪ 聞けば泣いてしまうだろう
 ♪ ただじっと見つめていよう
 ♪ 愛されていることがわかるだろう


大晦日から元旦にかけてだったろうか、イルコモンズさんのところで田中亜矢さんが歌う「ティーチ・ユア・チルドレン」を聴いて、ふちがみさんの訳がいいなと思った。
なかなかこうは訳せない。
ほろっと来た。
ふちがみさん学校の先生をしていたことがあるそうなので、「子供」と言う時はその経験が反映されているのかもしれない。


 ♪ You, who are on the road,
 ♪ Must have a code that you can live by.
 ♪ And so, become yourself,
 ♪ Because the past is just a good bye.
 ♪ Teach your children well,
 ♪ Their father's hell did slowly go by.
 ♪ And feed them on your dreams,
 ♪ The one they picks, the one you'll know by.

 ♪ Don't you ever ask them why, if they told you, you will cry,
 ♪ So just look at them and sigh and know they love you.


 →イルコモンズのふた。:▼ティーチ・アワー・チルドレン

 →イルコモンズのふた。:▼ティーチ・オール・チルドレン

実は田中さんが歌っているこのCDは持っているのだ。
思い出して発掘した。

 →off note - blog : 瓶のなかの球体/フォーク パルチザン

この曲を知ったのは中学生の時。
そう、映画『小さな恋のメロディ』のエンディングで流れていたからだ。

 →幻泉館日録:『小さな恋のメロディ』(1971年)

 →幻泉館日録:さようなら、トム

どこまでも、どこまでも、トロッコが走っていく。
そんな危険なおとぎ話に、この曲はよく合っていた。

大人になってもうずいぶん経つ。
オリジナルとは少し違うけれど、それだけにふちがみさんの訳詞が胸に沁みる。
映画で聴いた時とは、まったく違う感慨だ。

そうか、CSN&Yのレコード、『Deja Vu』を買ったのも、この曲が入っていたからなんだろう。

 →Crosby Stills & Nash - Teach Your Children




 ♪ 君よ 幼い君よ
 ♪ 大人の恐れを 知らない君よ
 ♪ その力を貸してやってほしい
 ♪ 死ぬまで真実をもとめる大人に

 ♪ 大人には こう云ってあげよう
 ♪ 子供の地獄は この先長い
 ♪ 君の人生の夢の
 ♪ どこかを一緒に 分かちあえればいい

 ♪ 理由を訊いてはいけない
 ♪ 聞けば泣いてしまうだろう
 ♪ ただじっと見つめていよう
 ♪ 愛されていることがわかるだろう

 ♪ And you, of tender years,
 ♪ Can't know the fears that your elders grew by.
 ♪ And so please help them with your youth,
 ♪ They seek the truth before they can die.
 ♪ Teach your parents well,
 ♪ Their children's hell will slowly go by.
 ♪ And feed them on your dreams,
 ♪ The one they picks, the one you'll know by.

 ♪ Don't you ever ask them why, if they told you, you will cry,
 ♪ So just look at them and sigh and know they love you.......





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月27日火曜日

3分で分かる チェ・ゲバラ

3分で分かる チェ・ゲバラ

本屋さんに行ったら、ゲバラのコーナーができていました。
平積みになっていたチラシのタイトルがおもしろかったので、もらってきました。

「3分で分かる チェ・ゲバラ」

やっぱり3分では無理だと思う。

映画見て本読んだら、何時間かかるのかな。


3分で分かる チェ・ゲバラ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月26日月曜日

浄化の風景 #5

浄化の風景 2004年

そういえば、と思い出した。

弁護士、元衆議院議員(6期)、元国家公安委員長という白川勝彦さんが、職務質問に遭った時のことをサイトに書いている。

 →白川勝彦web 政治理念:忍び寄る警察国家の影

 →リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草:またまた職務質問に!

白川さんのような人でさえこんな目に遭うのだから、もっと弱い立場の者が適当な職質に遭ったら、ひとたまりもない。
ちょっとでも抵抗したら、それで公務執行妨害。
いわゆる転び公妨で逮捕される。

運が悪ければ、誰でもあっという間に犯罪者に仕立て上げられて、下手をすると死刑にまでなってしまうのだ。

裁判員制度、このままではやばいだろ。


浄化の風景 2006年

 →幻泉館日録:奴らを高く吊るせ!

 →幻泉館日録:オスカー・グラント

 →幻泉館日録:秋葉原でまた!

 →幻泉館日録:浄化の風景
 
 →幻泉館日録:浄化の風景 #2
 
 →幻泉館日録:浄化の風景 #3
 
 →幻泉館日録:浄化の風景 #4
 
 →幻泉館日録:追放の歌
 
 →幻泉館日録:黒いカバン
 
 →幻泉館日録:もしもあの世に行けたなら(1970年)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月25日日曜日

最期の12日間

夜中にNHK BS2でやっていたのが、『ヒトラー ~最期の12日間~』。
ドイツの一番長い日とも呼ぶべき映画だが、制作には相当苦労したようだ。

ドイツ・オーストリア・イタリア共同制作。
ブッシュだったら悪の枢軸と呼ぶのかしら。

ゲッベルスの子供たちが毒殺されていくところが、静かなクライマックスのようだった。

最後に、ヒトラー自決の日から50年近く経ったインタビュー映像が挿入される。
ヒトラーの秘書トラウデル・ユンゲ、晩年の映像である。


 →DOWNFALL - The Official Website

 →YouTube: Downfall trailer



  

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月24日土曜日

奴らを高く吊るせ!

英語の「hang」という言葉は、普通に「吊るす」「掛ける」という意味で用いる時は不規則動詞で、「hang - hung - hung」と変化する。
ところが、「絞首刑にする」という意味の場合は規則変化「hang - hanged - hanged」となる。

日本国の死刑は、絞首刑である。

週刊金曜日 2009年1月23日号

裁判員候補者に選ばれたことを口外すると、罰せられるそうだ。
では、選ばれないことを口外してもよろしいのか。

裁判員の守秘義務は終身のものだという。
それでは、ある裁判員の経験が以後の裁判員に生かされることは、けっしてないということになる。
後で自分の判断が間違っていたことに気づいた場合、その苦悩を一人で一生抱え込まなければならない。


 →幻泉館日録:追放の歌

--------------------------------------------------
悪い夢を見た。

中野駅の北口を出たロータリー。
こんなに人が少なかっただろうか。
見るからに怪しい風体の俺は、屈強な二人の警官から職務質問を受ける。

カメラを手にした俺は腕をつかまれ、壁に押しつけられる。
大きな警官二人の陰になり、通行人からは俺の姿が見えなくなる。
胸の識別章には「EF」と書かれている。
第二自動車警ら隊だ。

「身体に触れるな!」
「抵抗して逃げようとしたじゃないか」

別に逃げようとなどしていない。
何もしなくても、いきなり職務執行妨害とされる。

万事がこの調子で、俺はあっという間に凶悪犯人に仕立て上げられる。
俺の名前の前には「鬼畜」という修飾語が付けられ、死刑嘆願運動が盛り上がる。
何もやってないんだから、大丈夫だろう。
きっと真実が明らかになる。

それが、ならない。
ほんの数日で数十万の署名が集まる。

「鬼畜を死刑に!」
「鬼畜を死刑に!」

警察発表を垂れ流すマスコミのおかげで、俺の言葉など誰も本気で聞いてはくれなくなっている。

 ♪ 俺の背中にこだまする
 ♪ 人々のあの歌が
 ♪ 喜びの歌じゃない追放のあの歌
 ♪ きのうは俺もいっしょに歌ってた
--------------------------------------------------

 →幻泉館日録:殺スナカレ、殺サセルナカレ

 →幻泉館日録:人を殺せと教えたか




奴らを高く吊るせ! [DVD]



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

グァンタナメラ

千本浜 2009年1月7日

オバマ大統領がどんなふうに化けるのか、まだわからない。
就任演説では、むしろ危険な方向へ走る可能性も感じた。

あのダメ息子ブッシュは世界を戦争に巻き込んだ。
その負の遺産を、どう整理してくれるのか。

ま、とりあえず良いニュース。

 →CNN.co.jp: オバマ大統領、グアンタナモ収容所閉鎖などの命令に署名

----------------------------------------------------
オバマ米大統領は22日、キューバ・グアンタナモ米海軍基地内の収容所を1年以内に閉鎖するよう指示する大統領令に署名した。大統領は同時に、テロ関係の取り調べにおける拷問を禁止し、テロ容疑者らの拘束方針や個別事例の見直しを求める大統領令にもそれぞれ署名した。
----------------------------------------------------

 →幻泉館日録:Ring Them Bells

 ♪ グァンタナモの娘よ
 ♪ グァンタナモの農民の娘よ
 ♪ 私は椰子の木の生える場所の真面目な男
 ♪ 死ぬ前に私は心の詩を歌いたい


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月23日金曜日

ダーク・ファイアー






ギブソンのロボットギターに新型が加わったそうだ。
レスポールをベースにした進化型。

 →Gibson Guitar: DARK FIRE

まだ進化が中途半端な気もします。
この第二世代ロボットギターを成熟させていく方針なんでしょうか。
田中一郎さんのご意見を伺いたいものです。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月22日木曜日

さよなら、グ~!


goo事務局から、「gooブログ利用規約に抵触した部分」を削除するようメールが届きました。
どの箇所かわからないので、全部削除します。
同時に幻泉館日録@gooは更新を停止します。

さようなら、goo!

 →幻泉館日録
 
 →幻泉館日録@So-net
 



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月21日水曜日

日本文学史序説ノート #2

日本語の特徴を考える際参考にすべきなのは、狂信的な日本語賛美者ではないだろう。
加藤周一さんのような碩学に力を借りなくてはならない。

メモ その2

ちくま学芸文庫版 p.16
―――――――――――――――
 日本語と中国語とは、系統を異にする言語で、その音体系も、語彙も、文法(語順、助辞、用語の語尾変化など)も、全くちがう。それにも拘わらず、大陸文化との接触がおこったとき、日本語には表記の手段がなかったから、すでに高度に発達していた中国の文字が日本語の表記に用いられるようになった(中国の文字による日本語表記の現存する最古の例は、五世紀にさかのぼる)。
―――――――――――――――

ちくま学芸文庫版 p.17
―――――――――――――――
 日本語の表記に漢字を用いた日本人は、また中国の詩文を、日本風に読む方法も工夫した。返点によって語順を変え、送仮名によって日本語に固有な助辞や語尾変化をつけ加えたのである(訓読の漢詩、漢文)。この独特の中国文翻訳法に慣れた日本人は、みずから中国語の詩文を作るようになった。
 少なくとも七世紀以後一九世紀まで、日本文学の言語には二つがあった。日本語の文学と中国語の詩文である。
―――――――――――――――

ちくま学芸文庫版 p.18
―――――――――――――――
またおそらくそのことと関連して、文芸復興以後、ラテン語の文学は次第に近代欧州語の文学のなかに吸収されていったが、日本では文学の二ヵ国併用が明治時代までつづいたということである。
―――――――――――――――

ちくま学芸文庫版 p.19
―――――――――――――――
近代の日本は、漢字の組合せによる新造語で、ほとんどすべての西洋語を訳し了せたという点で、西洋語をそのまま採り入れることを余儀なくされた他の多くの非西洋文化と、著しい対照をなしている。そのことは、おそらく決定的に、この国のいわゆる「近代化」に役立った。しかし他方では、新造語の氾濫によって、日本語の伝統的な味わいを損い、そのために文学、殊に詩作に、複雑で困難な問題を提出することになったのである。
―――――――――――――――




翻訳語成立事情 (岩波新書 黄版 189)



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

優しい人

千本浜 2009年1月3日


やっぱり殺されていた。

やっぱりというのは変だが、いつも生き急いでいるような感じで、長生きはしそうにないとみんなに言われていた。
内ゲバなんて犬死にだろう。
それも70年代や80年代ではなくて、90年代末の内内ゲバ。

ばかやろう。

「同志虐殺10カ年弾劾」
こんな空疎な言葉で、それも十年も経ってからその死を知ることになるとは思わなかった。

鉄パイプで頭を割られたのか、出刃包丁で肋骨の間を刺されたのか、住居ごと焼かれたのか、それはわからない。

ばかやろう。
どうして殺したんだ。

掲示板にはこんなコメントも付いていた。

>……が亡くなってもう十年になるんだ。
>優しい人だった。

そのコメントのところだけ、人間がいるようだった。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年1月20日火曜日

買ってはいけない

ガザ関連のニュース、どうもイスラエルの代弁者みたいな語り口が多いなあ。

イルコモンズさんのところで見かけて気になっていたのです。
やっぱり買っちゃいけないよな。

 →イルコモンズのふた。

 →パレスチナ情報センター:イスラエル支援企業リスト

  スターバックス・コーヒー
  マクドナルド
  コカ・コーラ
  エスティ・ローダー
  ネスレ
  インテル
  マイクロソフト
  アイ・ビー・エム
  ディズニー

       その他

--------------------------------
イスラエル政府の最大のスポンサー
--------------------------------

  アメリカ合州国


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー