2009年3月31日火曜日

アデン アラビア

米日イージスシステムの大演習、秋田で野球場壊したりしてるそうです。
そこのけそこのけ空自が通る。

 →47NEWS: PAC3が岩手、秋田到着 発射台車両が立ち往生

んなことやってる間に、海自は遥かソマリア沖で警護任務を開始してしまいました。
そこのけそこのけ海自が通る。

 →47NEWS: 海自護衛艦が警護を開始 ソマリア沖海賊対策で

これでもう何でもアリです。
寒い、寒い、年度末。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

おさびし山の歌

ふと。
「おさびし山の歌」を検索してみた。
60年代末、アニメ『ムーミン』でスナフキンが歌っていたいたあの曲だ。
ギターの弾き語りをしていた。

友人に、あれは二人で弾いているのかと訊かれ、ギターだと一人で弾けるよと答えたのを思い出す。
番組では、実際は二人で演奏していたとの説がある。

小室等さんが演奏していたと聞いたこともある。
小室さんの1stアルバム『私は月には行かないだろう』には「おさみし谷の別れ唄」という曲が入っていて、ずっとこのスナフキンの歌のことだろうと思っていた。
これは勘違い。
お、加藤登紀子さんも歌っていたんですね、「おさみし谷の別れ唄」。

YouTubeにアップされた「ムーミン」の映像は、削除されているようだ。
下記リンク先は見ることができるけれど、いつまで残っているかわかりません。

 →moom: おさびし山の歌/ムーミン1969


 ♪ 雨に濡れ立つ おさびし山よ
 ♪ われに語れ 君の涙のその訳を…

    作詞:井上ひさし
    作曲:宇野誠一郎


自分で演っている人もいますね。
この曲好きな人って多いんですな。

 →アイラブ オランダ:おさびし山の歌


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月30日月曜日

豆巾着 #2

豆巾着


はい、それで買ってきましたよ、おまけ付き伊右衛門。
これで豆巾着一揃い。
どれが付いているかわかるのがいいですね。
中が見えなければ、買いません。

近所のデイリーヤマザキとサークルKにありました。
セブン-イレブンやイトーヨーカドーで見かけないのは、サントリーの販売戦略なんでしょうか。

私は500ccのペットボトルは95円や98円で売っているのを買います。
これは125円だったかな。
だから、一つの豆巾着を30円で買っているような感覚です。

「お~い お茶」や「生茶」にもがんばっていただきたいものです。


 →幻泉館日録:豆巾着

 →サントリートピックス:かさねいろ 豆巾着


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月29日日曜日

春の海

 →I Love Sunset! > 2009

千本浜 2009年3月28日

高速道路のETC割引とやらで、車に乗って出かける人が増えたとテレビが言うておった。
「エコ」じゃないよなあ。
だいたい高速道路って、無料になるはずだったのに。

「エコカーは作っただけじゃエコじゃない」
こんなこと言ってるCMもあったけど、初めて見た時は「ん?」と思ったぞ。
そんな車、乗らない方がよほど「エコ」です。

ま、よくわかりますよ、本音が。
なにより金なんでしょう。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月28日土曜日

幸福論

今夜は「NEWS23」の最終回なのだろうと思ってテレビのスイッチを入れる。

大手電機メーカー社員たちが居酒屋で酔っ払ってるのを中継している。
おもしろくもなんともない。
酔っ払いは嫌いだ。
特にリーマンの酔っ払いは大嫌いだ。

「この顔ぶれでお送りするのは今夜が最後です」
ということで、「NEWS23」そのものは、平日の夜23:30-24:00に時間枠を縮小して継続するらしい。
膳場貴子さんと岡山裕子さんは続投。
な~んだ。
中途半端なコメントがなくなって、かえって番組再生のチャンスかもしれないな。

「金曜解放区」は最終回なんだろう。
「あなたより幸せな人、紹介してください」
いろいろなことを思い出した。
こういう時間がなくなるのは、やはり寂しい。

 →YouTube: 椎名林檎[PV]幸福論




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月27日金曜日

TOGETHER THROUGH LIFE

ボブ・ディラン大将の新譜だそうです。
4月28日発売予定。
またいろいろな種類で出るので、紛らわしいな。

amazon.co.jpの扱いだと下のようになってます。

Together Through Life [Deluxe Edition] [Import] [from US]
 \2,760-
Together Through Life [Analog] [Import] [from US]
 \2,903-
Together Through Life [Import] [from US]
 \1,937-

CD2枚+DVDのやつと、アナログ盤、CD1枚のやつらしい。
この値段なら、最初の「デラックス版」でしょうなあ。

 →bobdylan.com

Together Through Life

-------------------------------------------
Track Listings

Disc: 1
1. Beyond Here Lies Nothin'
2. Life Is Hard
3. My Wife's Home Town
4. If You Ever Go To Houston
5. Forgetful Heart
6. Jolene
7. This Dream Of You
8. Shake Shake Mama
9. I Feel A Change Comin' On
10. It's All Good

Disc: 2
1. Howdy Neighbor (J. Morris) - Porter Wagoner & The Wagonmasters
2. Don't Take Everybody To Be Your Friend (M.Gabler/R. Tharpe) - Sister Rosetta Tharpe
3. Diamonds Are A Girl's Best Friend (L. Robin/J. Styne) - T Bone Burnett
4. La Valse De Amitie (O. Guidry) - Doc Guidry
5. Make Friends (E. Mcgraw) - Moon Mulligan
6. My Next Door Neighbor (J. McCain) - Jerry McCain
7. Let's Invite Them Over (O. Wheeler) - George Jones & Melba Montgomery
8. My Friends (C. Burnett/S. Ling) - Howlin' Wolf
9. Last Night (W. Jones) - Little Walter
10. You've Got a Friend (C. King) - Carole King
11. Bad Neighborhood (Caronna/M. Rebennack) - Ronnie & The Delinquents
12. Neighbours (M. Jagger/K. Richards) - The Rolling Stones
13. Too Many Parties and Too Many Pals (B. Rose/M. Dixon/R. Henderson) - Hank Williams as Luke the Drifter
14. Why Can't We Be Friends (S. Allen/H. Brown/M. Dickerson/J. Goldstein/L. Jordan /C. Miller/H. Scott/L. Oskar) - War

Disc: 3
1. Roy Silver - The Lost Interview (DVD)
-------------------------------------------


  


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

豆巾着

かさねいろ 豆巾着

ひさしぶりにペットボトルのお茶を買った。
春だからねえ。

「豆巾着」というのが付いていた。
取り出してみると、想像以上に小さい。
確かに豆巾着。

使えねえじゃんと思ったら、私の旧旧iPod SHUFFLEを入れるのに都合が良かった。
そうか、元々iPod狙いか。
やるなあ。

 →サントリートピックス:かさねいろ 豆巾着


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月26日木曜日

ふにゃふにゃ、にゃむにゃむ。

聖☆おにいさん 3


私も買いました、ハイ。
中村光さんの『聖☆おにいさん』第3巻。

マジメな人に、このマンガはどこがおもしろいのか訊ねられました。
きっとひとつひとつ説明しても、そういう人は別におもしろいとは感じないことでしょう。

下手すると国際問題にもなりかねない危険な一面を持ったマンガですね。
それをあははと笑っていられるのは、いいことだと思います。

ふにゃふにゃ、にゃむにゃむ。


聖☆おにいさん 3


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月25日水曜日

辞意表明

【追記】

15億円じゃなくて、16億円でした。

 →西松建設は献金と同時期に16億円の工事を受注

1億円ぐらいじゃたいした違いがないと思うような感覚がマズイですね。





 →asahi.com: 静岡県知事が辞任表明 立ち木による空港開港遅れ引責


静岡県知事が突然辞意を表明をしたそうだ。
空港問題でという話だが、そうか、最後まで県民の生活より空港建設を大切にした知事だったんだな。

例の西松建設からパーティー券という形で100万円の政治献金を受け、同時期に15億円の空港工事を西松建設に発注していた知事である。

まるで地権者の横暴な要求に屈したかのような報道がなされている。
そうではないだろう。
とにかく空港は建設しなけりゃならないという、知事の自己都合だろう。

で、辞任の本当の理由は何なんだ?


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

日和姫

CSでPUFFYのPVが流れているのを見たら、なんだか椎名林檎みたいだった。
二人林檎姫。

検索したら、確かに林檎さんの曲だった。
な~んだ、やっぱり。
知らなんだ。

-----------------------------------------
PUFFYの2009年第一弾シングルは、椎名林檎が楽曲提供!椎名林檎の作詞・作曲による「日和姫」は、2009年1月からフジテレビにてスタートのアニメ「源氏物語千年紀 Genji」オープニングテーマ。
-----------------------------------------

 →日和姫




日和姫(初回生産限定盤)(DVD付)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ネズミイルカ

ヒナのひるね 2009年3月24日


ニュースで「ポーポイズ」という言葉を見かけて、何なのかなと思った。
英語っぽいけど、まったく知らない語だ。
こういう時はリーダーズ英和。
ん~、これか。

-----------------------------------------------
porpoise
_n (pl ~, -pois・es)
1 【動】
a ネズミイルカ《くちばしがないイルカの総称; cf. →DOLPHIN》.
b 《広く数種の》イルカ (dolphin).
2 _《俗》 でぶ, 太っちょ.
3 _《軍俗》 《潜水艦の》急潜水, 《飛行機の》激しく揺れる着水.
_vi 《もぐったりはねあがったりして, 水面を》イルカのように動く.
-----------------------------------------------

発音は「ポーポス」ぐらいの感じかな。
綴りからそう読んでしまったのだろう。
「ウインドシアー」の方はなんとなくわかる。
「wind shear」で、刈リ込む「shear」だよな。

-----------------------------------------------
wind shear
【空】 風のシア《風の進行方向に対して垂直または水平方向の風速の変化(率); 晴天乱流・低層乱流の原因となり航空機の揺れに影響する》.
-----------------------------------------------

そういえば、ボブ・ディランの自伝『Chronicles VOLUM TWO』はそろそろ出るんじゃなかったか。
う~ん、まだだなあ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月24日火曜日

真夜中のタクシー

録画してあった番組を見た。

BSエンターテインメント
「大いなる明日へ
 ~復活!吉田拓郎~」

大編成のスタジオコンサート。
私は拓郎さんの生ギター弾き語りが好きなんだけど、ご本人は大編成が好きらしいです。

スタジオライブだけ流してくれるのかと思ったら、ドキュメンタリーのようなことをやっています。
インタビュー要らないんだけどなあ。
瀬尾一三さんとの打ち合わせでは曲目リストが写るのですが、ちょっと妙です。

------------------------------
DISK 1
祭りのあと
伽草子
親切
Have A Nice Day
夜霧よ今夜もありがとう
ガンバラないけどいいでしょう
真夜中のタクシー
ウィンブルドンの夢
あなたの生き方
------------------------------

これはDVDソフト用の曲目リストなのかな。
実際の放送は以下の順。

#1 Have A Nice Day(1972年)
  コーラスのみ
#2 祭りのあと(1972年)
 ♪ 祭りのあとの淋しさが
 [インタビュー]
 音楽評論家田家秀樹さん。
 そうか、この人が出てくるのか。
 というより、田家さんが構成の番組なんだ。
#3 ウィンブルドンの夢(2009年)
 ♪ 時がどれだけ急いでも
 [リハーサル&インタビュー]
#4 親切
  リハーサルのみ
 [インタビュー]
  写真家田村仁さんを交えて
#5 伽草子(1973年)
 ♪ 雨もふりあきて 風もやんだようだね
#6 白いレースの日傘(2003年)
  リハーサルのみ
 [インタビュー]
#7 夜霧よ今夜もありがとう(1967年)
  リハーサル~
 ♪ しのび会う恋を つつむ夜霧よ
#8 街角のタンゴ(2007年)
 ♪ 想い出をたどるなら ワルツよりもタンゴ
 [インタビュー]
#9 真夜中のタクシー(2009年)
 ♪ 真夜中のタクシーは今夜もまた
 「いやですねえ、ジャイアンツのホームラン」
#10 唇をかみしめて(1982年)
 ♪ ええかげんな奴じゃけ ほっといて くれんさい
 [インタビュー]
#11 ガンバラナイけどいいでしょう
 ♪ 今日はいったい何が どうしちゃったんだろう
#12 歩こうね(2009年)
 ♪ 波がぶつかって くだけて行くように
 [インタビュー]
#13 春を待つ手紙(1979年)
  途中から

もっとみっしりスタジオライブの詰まった番組だと良かったな。


 午前中に・・・


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

GOM PLAYER

YouTubeから映像をダウンロードする際には、FirefoxのアドオンであるDownloadHelperを愛用している。

 →Firefox

 →Firefox Add-ons : Video DownloadHelper

これでflvファイルを落として、WinAmpで再生していた。
WinAmpは日本語に標準で対応するようになり、YouTubeから落としたflvもそのまま再生できるようになっていたから。

 →Winamp Media Player

ところが、YouTubeが「HQ」という高画質モードに対応してから、どうも不便になった。
どうもWinampではうまく再生できないのだ。
高画質映像は、拡張子がflvではなくてmp4になっている。
コーデックをいろいろ試したのだが、うまくいかない。
結局mp4の方はQuickTimeで再生していた。

プレイヤーを使い分けるのもなんだか面倒なので、何かいいのがないか検索してみた。
すると、GOM PLAYERというソフトが評判良いようだ。
早速ダウンロードして試してみる。

あ、こりゃいいや。

 →GOM PLAYER


GOM PLAYER



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月23日月曜日

ブロンド・オン・ブロンド






アマゾンから、ボブ・ディランの『ブロンド・オン・ブロンド』が新譜で出るから買わないかと言ってきた。
え?
『ブロンド・オン・ブロンド』?

旧譜もいいところだが、【Blu-spec CD】という規格なんだそうな。
これを知らないので、検索してみる。

 →Blu-spec CD

なるほどね、従来のCDプレーヤーでも聴くことができる高音質CDね。
まあオーディオの世界は鰯の頭も信心からみたいなところがあるので、音質がすごくよくなるのかも。
ただ、普通のCDで既に持っているアルバムなので、今更買い直そうとは思わない。

でも、こういう時どんなアルバムが新規格で出されるか眺めるのは楽しい。
ああ、暮れに出てるんだ。
同じボブ・ディランの『追憶のハイウェイ61 』はもう売り切れてる。

中学生の時に、CBSソニーが出していた「ギフトパック」というシリーズのカタログをもらってきて、熟読したな。
ベスト盤を箱入りにした感じのセットね。
結局買うことはなかったけど、こういうのが定番なんだなと学習したわけです。

ああ、マイルス・デイビスのアルバムはちょっと心が動くなあ。



 


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月22日日曜日

小石入り

ヤフオクで、追悼愛蔵盤『タカダワタル的』が出品されている。
わけのわからん、500枚限定小石入り。

ヤフオクで売るつもりで買ったんだろうな。
誰が?
で、どんな人が落札するんだろう。

開始価格が9,800円。
12,000円で即決だとさ。

終了日時は3月28日22時32分だそうです。

 →Yahoo!オークション:500枚限定2CD 高田渡 ~追悼愛蔵盤タカダワタル的 小石入!


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年3月21日土曜日

ポケットに映像を

クリエイティブメディアからDM(e-mailだけどね)が来ていた。
ビデオカム「Vado」の宣伝だ。
メモリー8GBで高画質(1280×720)2時間録画の「Vado HD」が19,800円。

メモリー2GBでVGA画質(640×480)2時間録画の「Vado」が9,800円。
これが、クリエイティブストアなら1,000円引きだという。

「YouTubeへ即投稿!」なんてのを売りにしている。
なるほどなあ。
特に安い方の「Vado」に心がぐらぐら動いた。
仕事で使っている三洋電機のXactiも小振りだが、これはすごい。
クリエイティブストアは楽天市場にもあるんだ。

ぐらぐら。

おっと、もっと小さいのもあるんだな。
上海問屋の「DN-DPVR302」。
解像度は落ちるけど(320×240)、価格はさらに安い4,999円。
撮影映像を見てみたいなあ。

ぐらぐら。





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

翼をください #2

千本浜 2009年3月20日

春だ。
おっ母さんの誕生日。
墓参りをする日。
地下鉄でサリンが撒かれた日。

夕方浜に行ったが、西の空に雲が出てしまい、残念。
途中で珍しくFMを点けたら、山本潤子さんの「翼をください」が始まった。

いい曲だな。
高校生の時、放送委員会主催のフォークコンサートで、ギターを弾いて歌った。
まだ赤い鳥の頃。
いやいや、あのコーラスは無理。

春だなあ。
この時期に年度が変わるのは、悪くないかもしれない。
別れと出会いの季節。

浜に着いたら、今度はユーミンの「春よ、来い」が始まるところだった。
ちょうど良かった。
この曲は苦手なんだ。
言葉遣いが気持ち悪い。
「春よ、来よ」に統一すればいいのに、ちょこっと文語が交じるのは変だわ。

そういえば、地下鉄サリン事件の頃、NIFTY-ServeのFSHIMINあたりに、そんなハンドルの人が書き込んでたな。
今で言えばネット右翼みたいなものだったかな。
今もどこかの掲示板でご活躍なのかしらん。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー