2009年4月30日木曜日

同行二人

春一番ライブ


さて、列車の友だ。

日ごろ愛用している旧型「iPod shuffle 1GB」には、ニール・ヤングや最近買ったアルバムが詰め込んである。
妙にさわやかな林亭などをよく聴いています。

そちらには手をつけずに、新参者の「ZEN Stone 2GB」を春一番仕様にしようと思い立ったのです。

「ZEN Stone」のリッパーはちゃんとMP3にしてくれるからいいわ。
音質を一番良い設定にして、『春一番ライブ'72』から『春一番ライブ'79』まで順番にふんふんふん♪

まだまだメモリーが余ってます。
せっかくだから『1974 Hobo's Concerts 』でも入れておこうか。
ふんふんふん♪

まだ余ってる……あ、72年の春一番は、別格の『1972春一番BOX』があったじゃないか。
あと10枚、入るかな?
まあ、いざとなりゃ『春一番ライブ'72』はダブってるわけだから削ればいいのだが。

あら、CDDBには『1972春一番BOX』の2枚目までしかデータがありませんわ。
誰か入力しようとして、途中であきらめたんですな。
MCもトラック分けてあるから、入力が大変なんですね。
どうせ表示されないんだから、アルバムタイトルだけいれておけばいいか。
あれ?
8枚目は二種類CD情報が出てくる。
鈴木慶一ファンがここだけ入力したのかしら。
ん、10枚目の武蔵野タンポポ団も情報がある。
よくわかりません。

うん、なんとか入った。
往復で全部は聴けないわなあ。
あはは。

しかし、『1972春一番BOX』に付いているパンフレット、濃いなあ。
読み耽ってしまいましたわい。


1972年春一番


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


  

  

  

2009年4月29日水曜日

旅の手帖

旅の手帖


春一番ツアーが迫ってきました。
わずか三泊四日の小旅行ではありますが、屋外でのコンサートという特殊事情があるので、意外に準備が大変なんです。
あれれ、折りたたみ傘が見つからないなあ。

シールになっているプリンタ用紙が出てきたので、祝春一番のチラシを縮小印刷してみました。
これを手帖に貼り付けると、雰囲気が出ます。
前売りチケットは、これに挟んでおこう。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月28日火曜日

エアギターしようぜ!!

Rock Tamashii


子供のおもちゃを売っている店で、店頭処分品におやおやと思いました。
以前ウェブショップで「ピック」を検索した時にヒットしたやつです。
ピックにしちゃでかそうだなと思いながら、何なのか確かめませんでした。

エアギターごっこをして遊ぶおもちゃのようです。
半額かあ。
曲目が書いてあるので、それを聴かせてくれるのでしょう。

Satisfaction(The Rolling Stones)とHighway star(Deep purple)が入ってるやつにはぐらぐらと来ました。
こういうのは、20th century boy(T REX)も合いそうだな。

ぐっとこらえて帰宅して検索してみると、どこも見切り処分になっていて、300円で売っているところもあります。
残念ながら「※収録音源はアーティスト本人の演奏歌唱ではありません。ロックタマシイ用のオリジナル録音となります。」ですと。

というか、本物のギター練習しなさい、オレ。



【クリアランス】ROCK TAMASHII エアギターしようぜ!!Greatest Hits I
1.Walk this way(AeroSmith)
2.BANBINA(布袋寅泰)


【クリアランス】ROCK TAMASHII エアギターしようぜ!!Greatest Hits II
1.Satisfaction(The Rolling Stones)
2.Highway star(Deep purple)


【50%~セール】[ROCK TAMASHII]エアギターしようぜ!!【GREATEST HIT III】
1.Are you gonna go my way(Lenny Kravits)
2.20th century boy(T REX)


【50%~セール】[ROCK TAMASHII]エアギターしようぜ!!【GREATEST HIT IV】
1.Are You Gonna Be My Girl(JET)
2.American Idiot(Green day)


【50%~セール】[ROCK TAMASHII]エアギターしようぜ!!【GREATEST HIT V】
Welcome to the jungle -ウェルカム トゥ ジャングル-[ガンズ・アンド・ローゼズ]
My first kiss -マイファーストキス-[ハイ・スタンダード]


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月27日月曜日

若葉のころ

2009年4月26日

札幌では大雪が降ったそうで、なんだか申し訳ないのだが、こちらはもう初夏。
若葉が気持ちよい季節です。

 →幻泉館日録:あゝ青春 初夏には純粋な期待の美しさがある


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月26日日曜日

赤軍 - PFLP 世界戦争宣言


  



映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』がDVDになって出ているよと聞いて、amazon.co.jpで検索してみた。
おお、あるある。
22%オフで、3,861円ナリ(悪税込み)。
楽天市場のショップにもあるけど、アマゾンが安いみたいだな。

お?
『赤軍‐PFLP 世界戦争宣言』も出てる?
これは驚いた。
家で「赤P」を見ることができるようになるとは。
やっぱりアマゾンが安いようだ。



  



 →幻泉館日録:総括

 →幻泉館日録:実録 連合赤軍

 →幻泉館日録:新左翼とは何だったのか

 →幻泉館日録:実録・連合赤軍


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

志はどこへ

tagawaritsu


古本で田川律さんの『日本のフォーク&ロック史 志はどこへ』を買った。
1992年に文庫で出たもの。
今はもう新本では買えない。

ぱらぱらと読んでみると。
あれ?
この本持ってないか?

「あとがき」を見ると、1982年に新書オリジナルで出た本だそうな。
おやおや、ずいぶん遡ってしまいます。
改稿されているようなので、どこが違うのか探してみましょう。

そう、それで。
志はどこへ?


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月25日土曜日

祝春一番2009 #8

祝春一番2009


四月も残り少なくなりました。
祝春一番2009も、もうすぐです。

公式サイトでチラシをチェックしたら、「2009 4/20付」になってました。
これが最終版かな。
またプリントアウトしました。

さあ、ぼちぼち準備を始めようか。

 →祝春一番2009

 →幻泉館日録:祝春一番2008

 →幻泉館日録:祝春一番2007

 →幻泉館日録:祝春一番2006

 →幻泉館日録:春一番2005

 →幻泉館日録:春一番2004


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

  

  

 

2009年4月24日金曜日

裸だったら何が悪い #2

千本浜 2009年4月7日


やっぱりよくわからないニュースなんだが、テレビの扱いが大きすぎやしないか?
草彅剛容疑者は、そんなに凶悪なことしたのか?
昨日報道されたことが事実だとすると、逮捕+家宅捜索は、不思議です。

 →asahi.com: 草なぎ容疑者留置の原宿署、200人に囲まれ大混乱

ま、そりゃそうだろうな。

4月24日付東京新聞朝刊「こちら特報部 ニュースの追跡では、草彅剛容疑者逮捕で得した人の名前が挙げられている。

収賄容疑で逮捕されたばかりの千葉市長・鶴岡啓一容疑者。
民主党の小沢一郎代表や自民党の二階俊博経済産業相。
報道の「凪状態」を享受しているというわけだ。

しかし、この逮捕+家宅捜索は、何か法の運用に関する不公平感を煽り立てる。
たとえばと挙げられているのが、警察庁人事課長補佐という高級官僚だった増田貴行元警視。

---------------------------------------------------
そう、成田空港から欧州に旅立つ際、液体持ち込み制限(百ミリリットル)を超える百五〇ミリリットル容器の男性用化粧水を持ち込もうとして、女性検査員に逆ギレ。検査用トレーを投げつけたり、身分を名乗って持ち込みを認めるよう迫ったという御仁だ。
 この事件、千葉県警はなぜか元警視を逮捕せず出国を許してしまった。一部メディアが動き出した後の一月二十二日、ようやく暴行容疑で書類送検。
---------------------------------------------------

略式起訴で千葉簡裁は罰金十万円の略式命令を出したそうだ。
増田貴行元警視は停職三ヵ月の懲戒処分を受けて辞職するのだが、これが依頼退職扱い。
退職金は規定通り全額支給だそうな。
満額ゲットね。

不公平だなあ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

幻泉館サーバ復旧

やっと繋がりました。

朝9時にNTTに電話をかけて、修理に来てもらいました。
部屋の中の物をどかすのが大変でした。
これからまた元にもどさなければなりません。

ちと片付いたかな。

幻泉館通信障害

午前2時ごろ、突然Bフレッツが繋がらなくなりました。
???
結局自力で復旧できないまま一時間。
諦めて寝ます。

従って幻泉館サーバはしばらくダウンしたままになります。

バナナでええやん #2

Banana DE EEYAN VOL.2


『Banana DE EEYAN』はVOL.1と一緒にVOL.2が出たということがわかったので、検索してみました。
すると、中古が安く出ていました。
せっかくだから揃えました。

ほうほう。
安室光一さんや夕凪は、もうずいぶん長いこと続けてるんですねえ。

『Banana DE EEYAN VOL.2』

1. 徒/コールタール
2. スピード/シャドウ・トラップ・オブ・ミラーズ
3. ニュース/スリー・ハンド
4. なにがなにやら/しんたろう&ちょっと2時間だけブルースバンド
5. まずはいちから/青山浩志
6. 痛い想い/夕凪
7. パン/安室光一とスウィートメロディーズ
8. 愛の天使/マイティ・ウェーヴァース
9. あなたが大好き/らリリるれれ
10. おはよう/MITO
11. 河内十人斬り/山中一平&オンドリャーズ

 →幻泉館日録:バナナでええやん


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月23日木曜日

裸だったら何が悪い

よくわからないニュースです。

「草なぎ剛容疑者」になってますね。
「草なぎ剛メンバー」じゃない。

午前三時に一人で騒いでいたんですか?
酒を飲んで、ですか。
他にも悪いもの飲んでませんか?

「草彅剛」→「草なぎ剛」も妙だが、「公然猥褻」→「公然わいせつ」の表記も気持ち悪いなあ。

とりあえず、地デジざまあ♪


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ゲゲゲの女房



ゲゲゲの女房


『ゲゲゲの女房』がNHK朝の連続テレビ小説になるんですと。
びっくり。

 →47NEWS: 来春の朝ドラは「ゲゲゲの女房」 NHK、水木夫妻描く

配役はまだ決まってないんですよね。
誰が水木しげる夫妻を演じるのでしょう。

おっと、映画化も決定。

 →CINEMA TOPICS ONLINE: 映画『ゲゲゲの女房』映画化決定!来年、TVドラマも決定!

そうですかあ。
以前NHKスペシャルで『総員玉砕せよ!』をやった時は、香川照之さんがよく雰囲気を出してましたね。
それを上回ってくれないとなぁ。

 →NHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月22日水曜日

架空請求 ロジリサーチ

090419

携帯へ架空請求のスパムが来た。
いまどき珍しいな。
一応メモ。
池袋あたりの局番で、検索すると「架空請求 ベストリサーチ」なんて類似のものがヒットします。


--------------------------------------------
From: l.research.4@xxxxx.ne.jp
Date: Wed, 22 Apr 2009 12:29:18 +0900 (JST)

(株)ロジリサーチ
03‐xxxx‐4792
担当の石川と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
担当石川
までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時30迄 土曜午前10~午後6時 祝日、祭日、日曜=休日
--------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

お元気ですか

清水由貴子さんが亡くなったそうだ。

私がテレビを見ていなかった頃のデビューなので、映像はよくわからないのだが、ラジオでよく聴いた。
「お元気ですか」って。
私の場合、清水由貴子さんはこの歌を歌っていた人という認識しかありません。

今YouTubeで見てみると、ギターを弾いてます。
弾き語りだったんだなあ。
知らなかった。
Morrisのギターですね。

そうそう。
夜更かしばかりしていたから、若さがどんどんなくなっていったのよ。

ご冥福をお祈りします。


 →YouTube: 清水由貴子 お元気ですか




そうか、亀は置いていきなさい、亀は。
あれは清水由貴子さんだったのか。


 →YouTube: '88-90 ヤクルト




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年4月21日火曜日

劇画・毛沢東伝

劇画・毛沢東伝

『カムイ伝』が表紙に描かれている「ガロ」を発掘していたら、一緒に懐かしいものが出てきた。
そのうちの一冊が、1971年発行の週刊漫画サンデー増刊『劇画・毛沢東伝』。
「特価180円」と表記されているが、当時中学生だった私が買ったわけではない。
ずっと後になって古本で入手したはずだ。

検索してみると、驚いたことに2003年に復刻されている。
amazon.co.jpのカスタマーレビューがおもしろい。
呉智英さんが解説を書いているそうだが、「解説で呉智英が、政治と芸術の独立を主張し、この作品を救おうとしている」ことに異を唱えるレビューが付いている。
この作品は政治に奉仕したのではないかと。

--------------------------------------------------------------
By モワノンプリュ (Japan)

……実際、呉は彼の解説を、「毛沢東は、まちがいなく、ある時代にこのように語られ、その語られ方はこのように感動的であった。そして今もその感動は『劇画 毛沢東伝』によって伝えらるのである」と結ぶ。だとしたら、この作品の表現は時代に拘束され、政治に奉仕したのではないのか?
 たとえばp38。黒バックに白ヌキで、「鉄砲から/政権が/生まれる」と大書されている。あるいはp152に「あやまりを正すには/度をこさなければならない!」とある。ラストは孫文の言葉「革命いまだ終らず!」を背にする毛沢東の姿。言葉だってマンガ・劇画の要素だ。とにかくこの劇画の言葉の量は圧倒的で、絵を突き破るようにしてコトバ、コトバ、コトバがあふれ出ているのだ。この作品が赤軍派立ち上げとほぼ同時代のものであることを考えたなら、そして連合赤軍事件の顛末を知る今であるなら、呉が書き付けるほどにアッケラカンと、悪びれもせず、表現の自律を言えるものなのか。
 私は作者を、この作品のゆえに弾劾しようとは思わない。しかしだからといって、作者が無罪であるとは思わない。「漫画サンデー」の販売拡張策として、当時の青年層の気分に迎合する形で、文革の神聖化に加担してしまったことに、責任はあると思う。水木しげるの「劇画ヒットラー」の老獪さと比べて考えてみればいい。
 私は、政治と芸術の独立によってこの作品を救いたいとは思わない。むしろ、芸術なるものの危険性を知るためにこそ、この劇画を読むべきだと思う。もし読むのなら、だが・・・
--------------------------------------------------------------

このレビューに対して、さらに冷静なコメントが付いている。

--------------------------------------------------------------
ケロヨンさんのコメント:

マンガとは描かれた時代を反映する生ものである以上、現在このマンガを読んで当時を批評するなら的を射ているがマンガの中味をあれこれと批評する行為は後だしじゃんけんでしょう。水木氏との比較にも意味がない。これがかかれた当時は世界中でヒトラーは戦争犯罪人で毛沢東は英雄だったという情報しかないのだから。よって現在これを読みマンガの中味を批評し作者を批評するよりも当時の時代性を読み解くという冷静な判断、分析をしたい方が読めばいいのよ。マンガとして非常に良くできてますよ。
--------------------------------------------------------------

amazon.co.jpのレビューにおけるやりとりとしては、おもしろいものだった。

さて、復刻された本には収録されているのかどうか。
この増刊号には、グラビアや読み物のページがある。

表2には「中共政権機構図」目次があり、本文1ページから4ページまでが、小山内宏監修「毛沢東の軍隊」という写真ページだ。
まだ四人組以前、人民解放軍を率いるのは、毛沢東と林彪だ。
二人がにこやかに並んで座っている。
奥付では1970年6月30日発行。
林彪が墜落死するのは同年9月13日のことである。

 →Wikipedia: 林彪事件

本文279ページ以後が読み物。

「人間・毛沢東」高木健夫(読売新聞論説室顧問)
「随筆 私と中国」
   人間性を感じさせる中国 富島健夫(作家)
   中国旅行懐かしのスカート編 園山俊二(漫画家)
   感情も勘定もこまやかな中国人 草柳大蔵(評論家)
   身ぶるいした国慶節パレード 福地泡介(漫画家)
   毛沢東と語録 駒田信二(中国文学者)
「劇画・毛沢東伝 関連地図
「毛沢東をめぐる19の赤い星 文革後の中国指導陣」

最後の指導陣は、柴田穂サンケイ新聞前北京支局長によるもので、顔写真入りの中国指導者が並ぶ。
最初は「中国の赤い太陽」毛沢東党主席(78歳)、二番目が「毛沢東の後継者」林彪党副主席・国防相(64歳)、三番目に「天性の政治家」周恩来党政治局常務委員・首相(73歳)の順となっている。
ページをめくって八番目に「毛沢東婦人」江青党政治局員(58歳)が登場する。その後に「江青サロンのプリンス」姚文元党政治局員(45歳)、二人挟んで「宣伝工作の古参幹部」張春橋党政治局員(68歳)が続くが、四人組の残りの一人王洪文は登場していない。

表4ページには、実業之日本社が出していたホリデーコミックスの自社広告が掲載されている。
あ、これゾッキに回ったんですな。
高校生の頃古本屋さんで買ったものが多いです。
漫画サンデーという雑誌自体はおじさん向けという感じで縁がなかったのですが、これはかなり買いました。
捨て値で売っていたもので。

赤塚不二夫『天才バカボンのおやじ』第1巻・第2巻
藤子不二雄『黒イせぇるすまん』
手塚治虫『ペックスばんざい』
手塚治虫『上を下へのジレッタ』
水木しげる『ケカキイキイ 』
サトウサンペイ『花の都の弱いやつ』
黒鉄ヒロシ『ひみこーッ』

広告に載っているものでは、これぐらい買いました。
探せば少しは出てくるのかな?


 劇画毛沢東伝


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー