2009年8月31日月曜日

信心が足らん

 →YOuTube: 桂ざこばが創○学会を皮肉り謝罪




え、一切関係ないんですか?
知らなかったわ。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

トマーテ

トマーテ


総選挙開票速報番組を見る時の友。
今回は家に転がっていた缶ビールだけでは寂しいので、「トマーテ」というのを買ってきました。
トマト果汁45%+レモン果汁1%+アルコール分4%です。
おいしいです。

濃厚おつまみスナック「チーザ」というのも買ってきました。
「まるでチーズをカリカリに焼いたような」と書いてあるとおり、濃厚にチーズっぽくておいしゅうございました。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月30日日曜日

風が吹くとき #2

総選挙


選挙報道番組は、開始してすぐに出口調査の結果から大勢が判明してしまう。
小選挙区制はすごいな。

私の注目選挙区は石川2区と東京8区。
ここはまだわからない。
う~む。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

大問題'09

daimondai09

毎年おなじみ峯正澄&いしいひさいちの大問題、'09版が出ました。
内容は2008年の出来事。

ああ、リーマンショックな。
それでコイズミ&タケナカもソーカツできたんではないか。

ちぃとは国民に人気があるのではないかとアソウに政権をたらい回ししたら、これがとんでもない勘違い。
そして2009年に至るわけなんだが。
さて、いよいよ自民党が?






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月29日土曜日

僕たちの将来 #3

 ♪ 僕たちの将来は めくるめく閃光(ひかり)の中
 ♪ 僕たちの将来は 良くなってゆく筈だね


本当にこれからどうなっていくんだろう。

絶望の虚妄なることは正に希望と相同じい。
絶望の虚妄なることは正に希望と相同じい。

繰り返して言ってみても、うつろな響きしか聞こえない。
小選挙区の投票用紙に、忌野清志郎と書いてはいけないんだろうな。


 →幻泉館日録:僕たちの将来 #2

 →幻泉館日録:僕たちの将来 (2007年)

おっと、同じ「僕たちの将来」で、二度書いていますね。

 →幻泉館日録:僕たちの将来 (2005年)


 →YouTube: Tracy Chapman - Our Bright Future (2008)




トレイシー・チャップマンの同じアルバムに入っているこの曲、聴いて泣く人が多いようです。


 →YouTube: Tracy Chapman - Sing For You (2008)





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

駒沢あたりで #2

加川良


加川良さんの新譜が届いた。
70年代後半のアルバムを復刻したもの。

ボックスが欲しくてdisk unionで買ったのだけど、この『駒沢あたりで』のジャケット写真がいいですねえ。

「withすぎの暢」の音に慣れているので、バンドの音が新鮮。
ああ、この曲の元はこんなだったんだ。
中古レコードで買いそろえたので聴いたことがあるはずなのだが、ちょっと驚きました。



  



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月28日金曜日

えらぼーと

「毎日ボートマッチ」を試してみました。

 →毎日jp: 2009衆院選 毎日ボートマッチ(えらぼーと)


えらぼーと


社民・共産が93%、新党日本が77%と、前回同様の結果です。
今回の総選挙、うちの小選挙区では投票する候補者がいません。
政権党と、改憲二世小僧と、カルト泡沫の中からでは、選べません。

でも、「最高裁裁判官国民審査」があるから、投票に行かないと。
自衛隊のイラク派兵を推進した人物が、なぜ最高裁の裁判官をやってるんだ。

 →イルコモンズのふた。:選挙に黒票制度を



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ご使用前に水に浸してください。

Jackson Browne


また輸入楽譜が届きました。
8月上旬に届いた『孤独なランナー』と同じ時に注文を出したんだけど、ずいぶん遅くなりました。

 →幻泉館日録:孤独なランナー

このアルバムはジャクソン・ブラウンのファースト。
本当はアルバム名も"Jackson Browne"だと思うのだけど、上にちょこっと書かれた"Saturate Before Using"が強烈なんだよね。
はっぴいえんどの『ゆでめん』みたいなものか。
それがアルバムタイトルみたいに見えます。

やっぱりこのアルバムが好きだな。






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

扇動者






 →東京新聞:筆洗 2009年8月27日

------------------------------------------------------
 衆院選の立候補者から応援演説を頼まれ、ついうっかり口が滑ったというのではあるまい。元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏が奇妙な発言を繰り返している▼広島市の平和記念公園で六日に開かれた式典の参加者について、「被爆者も二世もほとんどいない」「日本弱体化の左翼運動」などと発言したのだ▼
------------------------------------------------------


本当はこんな薄汚い扇動者の嘘などわざわざとりあげるべきものではない。
が、ほうっておけば、何度でも嘘を繰り返して、さらにそれがまるで事実であるかのように言い立てるのだろう。
不愉快だという声をあげておこう。


------------------------------------------------------
▼田母神氏がどんな根拠で発言したのかは分からないが、明らかに事実と違うことを意図的に繰り返しているなら、扇動者と呼ばれても仕方ないだろう▼
------------------------------------------------------



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月27日木曜日

百日紅はなぜ怖いのか






共同通信が配信している辺見庸さんの連載『水の透視画法』、東京新聞8月26日付朝刊では、「百日紅はなぜ怖いのか ヒロシマの凄絶と浮薄」。

辺見さんは百日紅が怖いのだという。
学生時代に尾道へ旅行した時、列車の中で耳にしたのだそうだ。

---------------------------------------------------------
<ピカドンで庭の百日紅が枝ごと吹き飛ばされたが、黒こげになった樹はそれでも死なず、翌年夏、きれいな花をいっぱいにつけた。ただ、もとはたしかうす紅の花だったのに、なぜだか白い花になっていた。
---------------------------------------------------------

それは記憶にしつこく残ることだろう。
自衛隊の幹部だった人物が、いくら消しさろうとしても、この幻灯のような光景は消えない。

皇軍は国民を守るつもりなどなかった。
元空幕長の言動から察するかぎりでは、どうやら自衛隊もそうであるらしい。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月25日火曜日

選挙スパム

千本浜 2009年8月16日


帰宅したらハガキが届いていた。
宛名に書かれた私の名前は字が間違っている。
失礼なやつだな。

だいたいあんたは誰なんだ、「*推薦人 清水賢嗣」さん。
どこから私の名前と住所を入手したんだい。

正直な話、今度の総選挙では小選挙区に投票したい候補者がいない。
ただ、少なくともこんなハガキを送ってよこす「*推薦人 清水賢嗣」さんが推薦する候補者には投票しないことにした。

ん?
以前高校の同窓会をカタってハガキをよこしたのと同じやつか?



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

氷の世界

 →YouTube: 桜三月散歩道




NHK教育テレビの「LIFE 井上陽水 40年を語る」を録画しておいて、夜なべ仕事をしながら見た。
陽水さん本人の語りを中心に、当時の映像やスタッフの証言などを重ねていく。
第一夜はミリオンセラーとなったアルバム『氷の世界』まで。

昔の洋楽ポップスの映像の時、どこかで見た作りだなあと思った。
そうそう、ボブ・ディラン御大の『ノー・ディレクション・ホーム』。

 →ボブ・ディラン『ノー・ディレクション・ホーム』

明日は「最後のニュース」がメインのようなので、筑紫哲也さんとか出てくるのかな。


 →幻泉館日録:赤塚不二夫のまんがNo.1

 →幻泉館日録:井上陽水「自己嫌悪」

 →幻泉館日録:消えた革命 桜三月散歩道 #3

 →幻泉館日録:井上陽水「いつのまにか少女は」(1973年)

 →幻泉館日録:井上陽水「桜三月散歩道」(1973年)


氷の世界



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月24日月曜日

LIFE 井上陽水 40年を語る






NHKの番組宣伝に若い清志郎さんが出てきて驚いた。
これか。

 →NHK-FMブログ:教育テレビ8月24日(月)~『LIFE 井上陽水 40年を語る』放送!

そうそう。
RCサクセションと井上陽水さんは一緒に回ってた。
高校生の時、地方銀行がやっていたホールへ見に行った。
1972年、「ぼくの好きな先生」や「人生が二度あれば」の頃だ。
武蔵野タンポポ団を見たのも同じホールだった。







9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月23日日曜日

ともだち





地上波NTV系列で『20世紀少年』を放映していたそうだ。
気づかずに見逃した。
残念。
まあ、そのうち見ることができるだろう。

8/28 (金)には第2章を放映するそうなので、こちらはちゃんと録画予約しておこう。

総選挙の選挙運動期間にぶつかるとは絶妙。
これで、権力亡者の宗教政党に行く票が少しでも経るかもしれませんがな。







9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2009年8月22日土曜日

原子力? おことわり #3

千本浜 2009年8月16日


8月11日の地震で浜岡原発はどうだったのか。
Googleニュースで「浜岡」を検索してみよう。

8月11日
 →asahi.com: 浜岡原発、4・5号機自動停止 外部への放射線影響なし

 →毎日jp: 地震:浜岡原発が停止 放射能漏れなし

地震で自動停止した後、すぐに安全宣言が出ている。
ほんまかいな、と思った。
規定値(デフォルト)が「隠蔽」だからな。
少しずつ、小出しにしていくのではなかろうか。
総選挙もあることだし。

8月20日
 →毎日jp: 浜岡原発:5号機損傷目立つ 静岡地震

 →YOMIURI ONLINE: 浜岡原発、排出ガスから微量の放射性物質



原子力? おことわり


 →幻泉館日録:廃炉へ

 →幻泉館日録:狼煙を見よ #3

 →幻泉館日録:原子力? おことわり #2

 →幻泉館日録:神の火

 →幻泉館日録:原子力? おことわり



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー