2010年7月31日土曜日

GUILTY PLEASURES 4



GUILTY PLEASURES 4


スコット・マーフィー君の新作が出ますね。
8月25日発売予定だそうです。

 →UNIVERSAL J : スコット・マーフィー

 →Scott Murphy Blog

お、「なはまるマーケット」や「J-MELO」に出演するそうです。


--------------------------------------------------------------
GUILTY PLEASURES 4
#1 SAKURA SAKURA - Intro
#2 夢をあきらめないで(岡村孝子)
#3 ゆめいっぱい(ちびまるこちゃんのテーマ)
#4 愛は勝つ(KAN)
#5 Yesterday Once More(Carpenters)
#6 手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
#7 Flavor Of Life(宇多田ヒカル)
#8 川の流れのように(美空ひばり)
#9 心の旅(チューリップ)
Bonus Track:Burn Again -Scott Murphy Original Song-
--------------------------------------------------------------



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月30日金曜日

死刑執行命令

もしも参院選で民主党が勝っていたら。
もしも千葉法相が落選していなかったら。
それでも死刑は執行されていたのだろうか。

千葉法相の「変節」と言ってもいいだろう。

そんなに多くの人たちではない。
誰かの都合で、突然死刑が執行される。
その命令を出すのは、たった一人の人間なのだ。

 →幻泉館日録:死刑囚永山則夫


涙の射殺魔・永山則夫と六〇年代



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月29日木曜日

エロイムエッサイム

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、あっという間に『悪魔くん』のテレビドラマ化まで行ってしまいました。


 →YouTube: 悪魔くんOP




懐かしいなあ。
主演は金子光伸くん……。

 →Wikipedia: 金子光伸

 →金子光伸くん フォーエバー アンド エバー

金子光伸くん、亡くなってたんだ。
知らなかった。

同じ時期に金子吉延くんという子役の少年も活躍していました。
後に大森一樹監督の『ヒポクラテスたち』に寮長の学生みたいな役で出てましたっけ。
ってのも1980年だから、もう三十年も経つのか。

 →金子吉延公式サイトーだいじょ~ぶ!






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月28日水曜日

おやつチキンラーメン

おやつチキンラーメン


「はじめてのチキンラーメン」と書いてあります。
私、初めてではないんですが、気持ちは初めてということで。
「おやつチキンラーメン」。

「はしる ひよこちゃん」が目当てです。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月27日火曜日

襤褸




書斎の本箱の後ろに窓がある。
夏場は少しだけ開けて風を通す。
今年はやけに暑いので、窓を全開にしようと思った。

カーテンがもう何年も吊りっぱなしになっていることに気づいた。
洗おう。

洗濯機に放り込んで35分後。
蓋を開けてびっくりした。
カーテンがぼろぼろになっているのである。

そうかあ。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ぬけがら

蝉の抜け殻


「抜け殻」なのか「脱け殻」なのか。
広辞苑を引いたら、両方載っていた。

ふと気づくと、庭にいくつも蝉の抜け殻があった。
いつのものかわからないので、もう本体は生きていないのかもしれない。

たった一日、夏休みのような休日。


蝉の抜け殻



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

メメクラゲ




通販でメメクラゲが買えるとは知らなかった。

 →ねじ式メメクラゲ ソフトビニール製フィギュア



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月26日月曜日

夜の雨

2010年7月26日


深夜になって突然の雷雨。
うひゃ。
少しは涼しくなるかと思ったら、窓を締め切ったので地獄のよう。
狂い死にしそうに暑いわ。

そこで今年、初扇風機。
おお、涼しいのぉ。

いや、エアコンもあるんですけどね。
風邪ひくんで、使いません。

あれ、お月様が輝いてる。
天気雷雨?



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月25日日曜日

マカロン




ネットで真夏竜という名前を見かけた。

一瞬「マカロン」かと思ったが、違った。
「まなつ・りゅう」さんね。

 →真夏竜さん

 →ウルトラシリーズ俳優名録:真夏 竜

ふと、「まことちゃん」も思い出した。


 →Patisserie tie マカロン3個入り



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月24日土曜日

熱暴走

寝床PCがダウン。
本体ではなくて、無線LANアダプタ。
こんなことは初めてですわ。

あっちいね。

せっかくだから新調するか。


BUFFALO 11n/b/g対応 USB用無線LAN子機 AirStation Nfiniti WLI-UC-GNP



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月23日金曜日

ガチャピン






あら、そうなんですか。

 →スポーツ報知:遠藤・ガチャピンのコラボグッズ発売…G大阪

そういえば私は一時期渋谷神山町にある光子館の近くへ通勤していたことがありました。
時々ガチャピンの着ぐるみが立ってましたよ。
中の人がいないので、ガチャピンはぐったりしてました。

 →ようこそ! 光子館のホームページへ

 →YouTube: ガチャピン チャレンジ11




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ばかな話

ほんと、ばかな話で。
もう楽天市場やユニクロでは買い物をしたくないなと思う。

 →時事ドットコム:英語公用語化「ばかな話」=ホンダ社長



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月22日木曜日

提灯持ち

これが提灯記事というやつかしらん。

 →asahi.com: 千ページの証拠資料・条文勉強…検察審査会の経験者証言



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

夢は夜ひらく

YouTubeで懐メロ辿りだすと大変ですな。
あっという間に朝が来てしまいます。

今夜はちょっと思いだして岡林信康シリーズから始まり、加川良シリーズに移り、そうだそうだ斉藤哲夫さんの「吉祥寺」。

そこからだんだんずれ出します。
Googleが並べる関連映像がいかんのですな。
たまに思い出すヤマハ系に足を踏み込んで、大友裕子、谷山浩子、ウィッシュ「六月の子守唄」、ああ、もとまろ版「サルビアの花」。

ありゃ、元もとまろという方のコメントがあるじゃないですか。

 →YouTube: もとまろ 「サルビアの花」 Motomaro 「Salvia-no Hana

で、西島三重子「池上線」なんぞへ流れて、これは曲調は私ダメなんですが、でも三十年以上前の池上線を思い出してほろっときたりしてたら、あれ?
「井の頭線」?

 →YouTube: 井の頭線

そうですか、「いのかしら」ですか。
ま、固有名詞ですからね。
そう読まないといけないんでしょうね。
アタシはゾッとはしませんが。

-------------------------------------------------
正しく「いのかしら」と言っているのが良い!
流入者が「いのがしら」と発音するとゾッとする。
-------------------------------------------------

あさみちゆきさんという方はまったく存じ上げないのですが、このシングルCDのカップリング曲が「ちゆきの夢は夜ひらく」なんだそうです。
「夢は夜ひらく」は本当にいろんな人が歌っていて、しかも歌詞がそれぞれ違うので、まさにフォークソング(ひとびとの歌)っぽいですね。

 →YouTube: ちゆきの夢は夜ひらく / あさみ ちゆき

そういえば山崎ハコさんの『十八番』って買ったっけなあ。
どこに埋もれているのやら。
発掘には相当時間がかかりそうだ。

 →山崎ハコ 「圭子の夢は夜ひらく」




十八番/山崎ハコ



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年7月21日水曜日

墓場の鬼太郎 妖怪大作戦

墓場の鬼太郎


NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に、つげ義春さんらしき人物が登場しました。
いやあ、嬉しいなあ。
風貌はむしろ白土三平さんみたいになっちゃってます。
突然いなくなっちゃうのかしら。

講談社漫画文庫の『少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎』の第1巻を見かけたので、買ってしまいました。
書名は「ゲゲゲの鬼太郎」になっていますが、実際は週刊少年マガジンに掲載された「墓場の鬼太郎」です。
「墓場鬼太郎」でもありません。

嬉しいのは、読み物記事が掲載されていることです。
文庫版なのが残念です。
B5判で読みたかったですなあ。


 少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(1)



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー