2010年9月30日木曜日

帆立

海鮮弁当(帆立)


本日第二食はスーパーで買った海鮮弁当。
帆立を選びました。
これで結構満足してしまうのが、ちと寂しい。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ヒルトップ・ストリング・バンド

ヒルトップ・ストリング・バンドのブログというのを見つけた。
順平さんのところにもリンクがないのはなぜ?

渡さんが亡くなって、もう5年も経っちゃったんだなあ。

 →hilltopstringsのブログ


 ヴァーボン・ストリート・ブルース

 バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

無印良品(MUJI)よ、イスラエルはやめておけ


Stop無印キャンペーン



twitterで知ったのだけれど、「無印良品が日本の小売店として歴史上初めてイスラエルへの出店計画を発表」しているんだそうです。

そりゃいかんな。
イスラエルはやめておけよ。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年9月29日水曜日

PRIDE

PRIDE


寝室の蛍光灯が切れたので、新しいのを買ってきた。
別にどのメーカーのでも良かったのだが、そこで売っていたのは東芝とパナソニックだけ。
まあ、なんとなく東芝。
「清らか クリアナチュラルライト<昼白タイプ>」という、発光色で選んでみた。
結構能書きが多いんですな。

「PRIDE」という名前が付いている。
プライドかあ。
これは「長寿命15000時間」のプライドなのかしら。
15000÷24=625
625日間点けていられるのね。

ぼおっとした人に「蛍光灯」なんてあだ名が付けられたのは、私が小学生の頃かしら。
白熱電球に比べてモダンなイメージがあったと思うのだけど。
ああ、思い出した。
当時の蛍光灯は、光の色がいまひとつだったんだ。
お刺身がまずそうだ、なんて話があった。
蛍光管の寿命も短かったんだろうな。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Le Noise

Le Noise


そろそろと思ったCDが届きました。

私の部屋は今深夜に虫の音が響き渡っています。
プロデューサーがダニエル・ラノワということなので、まるでボブ・ディランの『オー・マーシー(Oh Mercy)』が始まりそうですが、やっぱり違います。

 ♪ Dylan is Dylan
 ♪ Young is Young
 ♪ Viva Donovan

ですわ。

4曲目の"Love And War"はアコースティックの弾き語りですが、なんだかニール・ヤングとっつぁんが私の部屋に来て歌ってくれてるみたいです。



Le Noise / Neil Young
1. Walk With Me
2. Sign Of Love
3. Someone's Gonna Rescue You
4. Love And War
5. Angry World
6. Hitchhiker
7. Peaceful Valley Boulevard
8. Rumblin'



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年9月28日火曜日

解約

スカパー!解約した。
このところほとんど見てなかったので。
ちょっと寂しい。



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Hitchhiker

 →YouTube: Neil Young - Hitchhiker



ずっと気がつかなかったんだけど、ニール・ヤングとっつぁんの新譜、とっくのとんまにYouTubeにアップされてますな。
プロデューサーはあのダニエル・ラノワじゃないですか。
これは音が楽しみです。
うちにもそろそろ届くはずなんだがな。

全曲一人で弾き語りみたいですね。

 →Neil's Garage

 →幻泉館日録:星に祈りを CHRONICLES #269


Le Noise / Neil Young



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ワッフル

ワッフル


珍しくワッフル買って食べました。
R.L(エール・エル)。
カリッとしたのじゃなくて、やわらかいやつ。
小さく切ってあるので、いろいろな種類を食べることができるのが嬉しいです。
画像はチーズケーキとスイートポテト♪

 →エール・エル ワッフルミックス



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年9月27日月曜日

彼岸花

ヒガンバナ


急に寒くなったなと思ったら、ヒガンバナが少し咲いているのを見かけました。




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年9月26日日曜日

無冠の帝王

頭脳警察結成40周年記念BOXが出るそうです。
SHM-CD7枚組+DVD2枚で、11月24日発売予定。

SHM-CDって何ですか?
Googleで検索したら、「Super High Material」なCDだそうです。

CDはデジタルリマスタリング、ってことは、新作ではないのね。
初回版はバンダナ封入。
予価20,000円ナリですが、Amazon.co.jpだと16,400円になってました。


 →頭脳警察 Offcial Website

 →無冠の帝王-結成40周年記念BOX-(DVD付)






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ラジオ会館

秋葉原のラジオ会館が建て替えのために閉館するそうだ。

 →東京新聞:『アキバの新名所に』『安全確保も客離れ』 ラジオ会館建て替えへ

 →秋葉原ラジオ会館

そうなんだあ。
秋葉原が様変わりしてからほとんど行ってないな。
70年代後半はオーディオ目当てで、80年代にはパソコン目当てでよく行ったものだ。

本当にお金を持っていなかったので、ただ冷やかしをするだけ。
パンフレットを貰って、ちょっとお金があったらラジオ会館で自動販売機のコーヒーを飲んで一服。
ああ、取材の時もずいぶんお世話になった。

建て替え前に一度覗いて来ようか。






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー