2010年12月31日金曜日

グッバイ2010

2010年12月31日 IP屋上駐車場


夕方、雑煮にふりかける青のりを買いに出た。
いや、スーパーは大混雑でした。
お蕎麦屋さんは空いてました。
去年は列ができてたのになあ。

全国的には荒れ模様のお天気だったようですが、のどかな県のんびり市は快晴。
いい大晦日でした。

画像はスーパーの屋上駐車場から、Android携帯で撮った夕空です。

大掃除は未遂のまま。
ちょっと横になるか。
これが年越し。




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

田原総一朗の遺言




あ、これ見ておこう。
というか、録画しておこう。
だいたい大晦日、紅白やってる時間はぐうぐう寝ていることが多いんだわ。
この時間ならもう起きてるか。

リピートなんだね。
怪しい仕切り屋みたいになっちゃったけど、田原さんはもともとドキュメンタリー作ってたんだよな。

 →BSジャパン開局10周年記念番組:田原総一朗の遺言

-------------------------------------------------------------------------
●「オレはガンじゃない!~片腕の俳優・高橋英二の一年半~」(1970年)
●「バリケードの中のジャズ~ゲバ学生対猛烈ピアニスト」―山下洋輔(1969年)
●「宣言ポルノ女優 白川和子」(1972年)
-------------------------------------------------------------------------




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

青い空を、白い雲がかけてった


青い空を、白い雲がかけてった 完全版 上 (ビームコミックス文庫)


Twitterで「あすなひろし」という名前を見かけて、急に読みたくなった。
まだ出ているのか心配だったが、検索するとビームコミックス文庫というところで出していた。
あれ?
これ買ったっけ?
でも、発掘できないよなあ。

少年誌の中では、異質なマンガだったと思う。
人気投票で連載が決まり、筋書きが決められるような少年マンガの中で、あの叙情性の高さは不思議だった。

今でも読めるんだ。
ありがたいなあ。



林檎も匂わない (ビームコミックス文庫)


そうだ、「300000km/sec」。
あれはCOMで読んだんだ。
岡田史子さんの「ガラス玉」と一緒に読んだのか。
すごいなあ。
小学生の時にこんな作品を読めたというのは、本当に幸せだったのだと思う。

 →楽天オークション:【COMこむ/昭和43年1月号】あすなひろし/岡田史子/飛鳥幸子等



いつも春のよう 増補版 (ビームコミックス文庫)


 →あすなひろし追悼公式サイト




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年12月30日木曜日

VW peace




フォルクスワーゲンのあれってピースマークに似てるなあと前から思ってたんですが。
やっぱりピースマーク好きが多いようですな。
特にビートルやバスと親和性が高いようです。

 →Google 検索:volkswagen peace

VW Peaceというシンボルがあるんですね。
なんだろな、こりゃ。



欲しいんだけど、どこに貼りゃいいんだ?
ゴルフには似あわないかなあ。

Amazon.com.ukでは、「VW "Peace" Pink Campervan Clock」なんて売ってる。

 →VW "Peace" Pink Campervan Clock

おお、vwHippie.com!

 →http://www.vwhippie.com/

このVWマニアのおっさん、YouTubeのテキサス親父によく似てるなあ。




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

三島由紀夫と一九七〇年

 →YouTube: Mishima A Life In Four Chapters Part 1/12




鹿砦社から出ているこの本、DVDが付録で付いているそうです。
US版"Mishima: A Life In Four Chapters"。
1200円ならお買い得ですわな。
ま、映画はYouTubeでも観ることができるんですが。

 →三島由紀夫と一九七〇年






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

原色の想像力

2010年12月19日


創元SF文庫の『原色の想像力』が気になる。
「日本SF界初、前代未聞のオール新人作品アンソロジー」だそうな。
日本SF界というのはよくわからんが。

 →原色の想像力 (創元SF短編賞アンソロジー)

そして、収録作品の人気投票をやってるんですな。
これはおもしろいね。

 →収録作の人気投票を開催

まだ読んでないけど、「ママはユビキタス」というタイトルはそても気になります。
コミカルだけど、恐怖短編かもね~。







9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年12月29日水曜日

風来坊

 →YouTube: 風来坊 - SION



寒いんで布団に潜りこんで、YouTube三昧。
Bob Dylan→吉田拓郎みたいな、この曲を懐かしく聴いた。
CDがどこかにあるはずだ。
いや、LPだったか?


 ♪ ざらついた夜 ぐらついた街 点滅するシグナル
 ♪ あとここで俺は たかが何十年か生きて
 ♪ ああうれしいだの つらいだの くりかえすのかい


たかが何十年も、もう残ってないな。
やりたいことをやっておこう。


 →SION Official on Twitter

SION




9条を殺すな!

コメダなう

コメダ


あんまりお客さんいないんだけど、大丈夫でしょうか。
開店一周年だそうです。

あ、2009年11月に開店か。

 →幻泉館日録:コメダ珈琲店

 →幻泉館日録:コメダ珈琲店 #2

 →幻泉館日録:コメダ再び

 →幻泉館日録:チョコマウンテン

 →幻泉館日録:モーニング




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

マルちゃんの天ぷらそば

紺のきつねそば 緑のたぬき マルちゃんの天ぷらそば


早速買ってきました、紺のきつねそば。
ついでに緑のたぬき。
もう一つついでに、マルちゃんの天ぷらそば。
これで年越しそばは万全ね。

でもないか。
大晦日は駅前幅田屋さんの天麩羅蕎麦かなあ。

このマルちゃんの天ぷらそばの、袋物が懐かしいなあ。
袋物が出て40周年なんだそうです。
受験勉強する時、夜中に台所でごそごそやりましたっけ。
葱を刻んで、お湯はゆでこぼして。
こういうものを食べるために夜中に起きていたような。
ああ、そっちが食べたくなってきたぞ。







9条を殺すな!

2010年12月28日火曜日

紺のきつねそば




お。
と思った、紺のきつねそば。
このあたりでは売ってないな。
関西仕様かしら。

 → 紺のきつねそば

 → 御膳天ぷらそば

通信販売では、こんなのがありました。
なるほど。
今出てるのはこういうやつなんだな。

 →赤いきつね シリーズ お好み2ケース 24個セット

------------------------------------------------------------------------------
【赤いきつね】
かつおと昆布のだしが効いた香り立つおつゆと、さらに厚みの増した、じゅわっとおいしい大きなお揚げの入った和風麺のロングセラー。

【緑のたぬき天そば】
かつおだしが効いた関東風つゆに、小エビたっぷり大きな天ぷら入り。

【黒い豚カレーうどん】
ポークをベースに、野菜の甘みを加えた、コクと、とろみのあるカレー味スープ。ガラムマサラを加えて、さらに香りの高いカレーに仕上げたスープが絶品です。

【あつあつ豚汁うどん】
赤・白味噌合わせ味噌にポークの旨みつゆ、コシのあるなめらかな太麺、6種の具材が自慢の豚汁うどん。

【白い力もちうどん】
もちもち白い杵つきもちと、かつおと昆布の和風だしに、なめらかなもちもちうどん。

【紺のきつねそば】
和風だしのつゆがしみたふっくらお揚げと、のど越しの良い田舎風なめらかそば。味付け豚肉入り

【あつあつけんちん風うどん12個】
醤油に鰹だし、野菜の甘み、しょうがで味を引き締め、ゴマ油風味が食欲をそそる具の種類豊富なけんちい風うどん。

【山菜乱切りそば】
田舎風の太麺と細麺の乱切りタイプのそばに、鰹だし香る濃厚醤油ベースの旨いつゆ。ワラビとゼンマイ入り。
------------------------------------------------------------------------------

夜中に眺めております。
いいなあ。




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

生茶パンダ先生!

生茶パンダ先生!


卓上用カレンダーを貰ってきた。
ささやかな年越し準備。
表紙はそれほどでもないが、書き込めるスペースも小さくて、ちと悪趣味なデザインのような。

2011年かあ。




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年12月27日月曜日

Yellowhatなう

ガラパゴスからの投稿テスト。

2010年12月26日日曜日

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエル


夕方パン屋さんに行ったら、クリスマス仕様になっていた。
なるほど、クリスマスだったか。

せっかくだから、ブッシュ・ド・ノエルという品書きの付いたパンを一つ買った。
今年はケーキはなしだな。

おいしゅうございました。




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2010年12月25日土曜日

幸せって、たぶんこんな感じ。

聖☆おにいさん


『聖☆おにいさん』の第6巻が届きました。
残念なことに、今読んでいる時間がありません。

帯のコピーがいいなあ。
「幸せって、たぶんこんな感じ。」

忙しいんだけど、少し読んじゃおうかな。

 →聖☆おにいさん(6)




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー