2012年2月9日木曜日

大草原の風




幻泉館地方はウェストコーストなんで、日照にめぐまれております。
伊豆の西海岸ですが。
この時期は浜風が強いので吹きっさらしに立つとさすがに寒いのですが、陽光そのものは暖かいので、二階の幅一間の廊下はサンルームのようです。

震災以来、それまでまったく気にすることがなかった建築分野に興味を持って持っています。
耐震とエネルギー。
これを如何せん。
これを如何せん。

うちの場合は偶然の産物みたいなものですが、いま流行のパッシブハウスのような暖かさを四十年前に実現していたんですな。
冬場は猫の昼寝に最適なぬくぬく、夏場は日陰になって風が通り涼しいのです。
ご近所の目もありますので、三畳ほどはある広い物干しに白いシーツが干してあると、とても気持ちが良い。

ひなたぼっこしながら、ニール・ヤングとっつぁんの"Prairie Wind"がいいんですなあ。
このジャケット、大草原にシーツを干しているのです。
風で揺れる白いシーツね。

のんびり、のんびり。
ああ、いい気持ち気持ち。
極楽、極楽。

これで放射性物質さえ降ってなければね。

Prairie Wind / Neil Young

幻泉館日録:Neil Young - Prairie Wind #2

幻泉館日録:Neil Young - Prairie Wind


----------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 17:16
藤枝発汚染しいたけ #東電 #原発 #放射能 RT @sinkentoyo 1500Bq/kg越えの毒しいたけ。加工者は静岡の大塚フード | portirland portirland.blogspot.com/2012/02/1500

gensenkan99 幻泉館主人 10:31
tokyo-np.co.jp/article/nation… 福島県伊達市農業委員会【構成】選挙委員30名、選任委員7名【会長】清野直人【会長職務代理者】菅野良裕 city.date.fukushima.jp/kurashi/nogyo/…

gensenkan99 幻泉館主人 9:58
鹿島、海底トンネル地質調査せず 労働安全衛生法に抵触か tokyo-np.co.jp/s/article/2012…

gensenkan99 幻泉館主人 9:22
【さようなら原発集会】脱原発 7月に10万人集会 tokyo-np.co.jp/article/nation… #原発

09201209 まこ 8:55
バスクリン、新聞紙、おがくず、紙おむつで汚染水流出と格闘していた東電。カッコよすぎる。RT@onodekita ホウ酸団子で原発に戦いを臨む東電

maruco2271 まるこ 8:26
汚染米を作れ、生きたいのなら汚染を拡散せよ。作付けを、安全のためにやめた農家を追い詰める行政。

magosaki_ukeru 孫崎 享 8:26
経産省:私は通産省(石油部)に出向したこともあり、この組織を尊敬していた。しかし、今原発、TPPと、日本を駄目にする組織の筆頭格だ。国賊的。悪いことに裏へ回り、反対者の発言力封じと信用失墜を計る工作を支援している。嫌な役所になった。OBは勉強せず、真っ当を行っていると信じて支援。

magosaki_ukeru 孫崎 享 8:25
原発:福島原発事故に責任ある保安院が何故再開判断の資格があるのだ。事故責任のある保安院と今日の保安はどう変化したのだ。泥棒行った者が各家庭に鍵不要と述べている様なものだ。8日共同「大飯原発(福井県)の安全評価は”妥当”保安院が安全委に報告へ」、枝野氏、貴方は二重の罪を犯してる

gensenkan99 幻泉館主人 5:37
福島県民が阿武隈川に除染の土を捨てている。 | portirland portirland.blogspot.com/2012/02/blog-p… #東電 #原発 #放射能 #福島

gensenkan99 幻泉館主人 4:56
[イルコモンズのふた。] illcomm.exblog.jp/15401380/
▼「怒りのドラムデモ3」
[日時] 2012年2月11日17:45集合 18:00デモ
[場所] 東京・新宿柏木公園~新宿区役所前

gensenkan99 幻泉館主人 4:26
Rising temperatures at Fukushima raise questions over stability of nuclear plant gu.com/p/35bxh/tw #東電 #原発 #福島

gensenkan99 幻泉館主人 3:16
これはひどい > 耕作放棄じゃない 除染待つ間に農地利用促す通知 tokyo-np.co.jp/article/nation… #東電 #原発 #放射能 #東電解体

gensenkan99 幻泉館主人 3:11
辞任するだけで責任をとったことにはならない。逃がすな。 > 東電会長後任は外部から 勝俣会長退任へ t.asahi.com/5itb #東電 #東電解体 #原発

soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 2:05
あの福島の少女はどこに(ロイター 2/4) bit.ly/zbpgbi
----------------------------------------------------------------------------



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: