2012年3月9日金曜日

平和のための東京行動

平和のための東京行動


発掘チラシの続きです。

1982年5月23日の日曜日、僕は明治公園に出かけていたらしい。

いわゆる反核集会ですな。
ヨーロッパの核配備は、直接ソ連の軍事標的になるということで、反核運動が盛り上がっておりました。
その真似っこです。

原発なんぞも格好の標的なんですが、原子力の平和利用なんてウソを広めている労組が多かったんじゃないでしょうか。

当時から今まで私はずっと未組織労働者か失業者という状態を繰り返してきたので、メイン会場のお祭りメーデーみたいな集会は関係ありません。
電気料金の不払いなんぞもやってみていたので、東電の労組なんかとは絶対に連帯できないよなあと思っておりました。

明治公園は、「反核コンサート」だったんです。

----------------------------------------------------------------------------
明治公園
反核コンサート
(司会=戸井十月)

12:00 開会/主催者あいさつ
12:10 演奏開始

1 内田裕也&トルーマンカポーティーロックンロールバンド with SQUAT
2 アナーキー
3 BORO
4 ザ・ルースターズ
5 喜納昌吉と矢野誠とセレブレーション
6 CREATION
7 ジョニー大倉&ロッキンビリー
8 白竜
9 ジョージ紫

17:20 主催者あいさつ/閉会
----------------------------------------------------------------------------

あれ、この時は千野秀一さん、いないのか。
どうも記憶が混乱してるな。
三十年経っちまうってのは、そういうことなんだな。





----------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 3/8 18:01
閉店する「ジュンク堂」書店員の最後の本気 matome.naver.jp/odai/213311686…

ikarostayuu 杉本祐子  3/8 17:58
そうさ、フクシマ由来じゃないさ。東海は3日間ベントを繰り返して爆発を防いだって、うっかり女性アナウンサーが漏らしたけれど、その後は一切流れなかった。でも現場作業員からの話は、警報が鳴り響いて地獄のような様で逃げ出したかったと。

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 3/8 17:58
フクイチメルトダウン事故で東京消防庁は東電から免震司令棟の存在を知らされなかった 知ってれば部下を危険に晒さずにすんだのに
 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-…

gensenkan99 幻泉館主人 3/8 15:22
福島第1原発:双葉町、東電に192億円の賠償請求 mainichi.jp/select/today/n… #東電 #原発 #放射能 #東電解体

onodekita onodekita 3/8 15:20
ここには、セシウムがあるというと、「福島県民を傷つけている」ことになるらしい。
バカな。言葉狩りだ。
47news.jp/CN/201203/CN20…
それとも、風評被害か

kou_1970 鈴木 耕 3/8 15:11
メガバンクが東電への1兆7百億円の支援を行うことが固まったようだ。ただし「電気料金の値上げと原発再稼働によって収支の安定を図る」ことが融資の条件だという。つまり銀行は「金を貸すから原発再稼働せよ」といっているわけ。命より金、金貸し業の卑しさ、と言ったら言い過ぎか。それにしても…。
----------------------------------------------------------------------------



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: