2012年3月12日月曜日

いちめんのなのはな

なのはな


春の陽光の中で、萩尾望都さんの新刊を読む。

「なのはな」。
続編の「なのはな―幻想『銀河鐵道の夜』」。

暖かな光の中で夢を見る。
いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはな。

あの平和な風景はもう戻らない。
いつもの春と同じに見えるけれど、もう違うものなんだ。
たった一度の事故で、東日本一面に放射性物質が撒き散らされた。

そんなバカなことがあるものか。
納得なんてできない。
そんなバカなことがあるものか。
あっていいものか。

怒りが蘇る。

-----------------------------------------------------------
「あの日」から、
私は胸のザワザワが
止まらなくなった。
今は、きれいで美しいものは
描けないと思った。ずっとザワザワしていた気持
ちが、これを描き終わった時、
ちょっと静かになりました。

萩尾望都
-----------------------------------------------------------


 なのはな: 萩尾望都作品集


------------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 17:13
[イルコモンズのふた。] ▼追悼と怒りの行進
▼「追悼と祈り」の日に「追悼と怒り」を演奏すること
▼「3.11国会議事堂の前に一輪の白い花を」
illcomm.exblog.jp/15546443/

gensenkan99 幻泉館主人 17:13
[イルコモンズのふた。] ▼喪明けの日
▼ニューギニア・トロブリアンド諸島
▼アフリカ・バミレケ社会
▼ニューオリンズ・セカンドライン
illcomm.exblog.jp/15546429/

shadowcity 川本耕次 16:46
避難所アドレス

pau_999 ポー 16:44
息子が言ったこと。「原発が爆発したのを地震とか津波とかのせいにしたら、地球がかわいそうだ。事故は作ったひとが悪いんでしょ?」7歳の子供が。よく考えてるじゃないか。 pic.twitter.com/G6tNV7vg

hanayuu はなゆー(開星論のUFO党) 16:44
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 超過激ブログ「ネットゲリラ」が「OCNブログ」から追放された模様 alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/03/ocn.ht…

gensenkan99 幻泉館主人 16:34
これは世論誘導 > 官房長官“受け入れで世論高まる” NHKニュース nhk.jp/N40Z5jCe #原発 #放射能 #瓦礫 #東電 #東電解体

gensenkan99 幻泉館主人 15:14
thinkpad fan error | bit.ly/z0K2AW

marihoshikawa 星川まり 3/11 3:11
ブログを更新しました。 『【必見!拡散希望!】英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版』 amba.to/wJQgrM

gensenkan99 幻泉館主人 3/11 2:38
ちゃんと食えば、幸せになる | bit.ly/wLg26G

gensenkan99 幻泉館主人 3/10 11:54
[ネットゲリラ] 橋下、私有財産制を否定、ポルポト路線へ shadow-city.blogzine.jp/net/2012/03/po…

irukatodouro 戸谷真理子 3/10 11:31
NHKは報道してないでしょう。報道してください。「陸前高田市の戸羽太市長が陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作りたいと相談したが門前払いされた mercury7.biz/archives/14713 @nhk_shinsei   #nhk311

irukatodouro 戸谷真理子 3/10 11:31
報道してください。岩手県岩泉町長「がれきは地元で処理したほうが地元に金が落ち雇用も発生するのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか」 t.co-/tezzNP7x @nhk_shinsei #nhk311 NHK報道してない

irukatodouro 戸谷真理子 3/10 11:31
@nhk_shinsei 陸前高田の町長ががれき処理を現地でやって雇用も産みたいといわれているのをなぜ報道しないんですか? #nhk311 #NHK

takeiteasyya 竹山タル 3/10 11:18
珍妙なロジックが横行。震災から1年、追悼の思いを脱原発に利用するのは不謹慎だ、と。原発10キロ圏内で野晒しになっている多くの亡骸。その御魂にも、そう言えるのか?原発推進こそ、不謹慎ではないか?人間の怒りや悲しみ、希望をねじまげる、政府・官僚・マスゴミの情報操作を許してはならない!

hi_dai dai 3/10 11:12
もんじゅ君は本当に人間ができてる。炉だけど。

monjukun もんじゅ君 3/10 11:12
追悼と脱原発は対立する概念じゃないと思います。というのは、追悼は、未来を生きていくために、たしかにあの日までともに生きていたひとたちを想ってしのぶこと。こころの中で語りかけること。脱原発は、未来のために、これから生まれてくるひとのためによりよい世界を用意するよ、と誓うこと。つづく
------------------------------------------------------------------------------



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: