2012年6月23日土曜日

ぼくらの未来





NO NUKES 2012 ぼくらの未来ガイドブック

-----------------------------------------------------------------------------
「“NO NUKES 2012"と本書に向けて」坂本龍一
「絶望的な状況かもしれないけれど、きっとできることはある」小出裕章(京都大学原子炉実験所 助教)
「私たちの手に、エネルギーを取り戻そう。自然エネルギーという第四の革命」飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)
「直視しないことで、さらに危険が増す内部被ばくという問題」鎌仲ひとみ(映画監督)
「目に見えない内部被ばくが引き起こす症状」肥田舜太郎(医師)
「いま日本はたいへんな危機に襲われているというのが世界の常識です」村田光平(元駐スイス日本国大使)
「企業も経済も、人の幸せのためにならないなら存在する価値はない」吉原毅(城南信用金庫理事長)

「NO NUKES 」Yellow Magic Orchestra
「radioactivity」クラフトワーク
「NO NUKES 2012 in 幕張」 出演アーティスト
「発言すること。自分のできること。信じること。未来について話すこと。そしてそれはすごくないこと」後藤正文(アジアン・カンフー・ジェネレーション)×若者会議
「答えはすぐに出なくても、デモを続けていくことに意味がある」中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)×平野太一@TwitNoNukes

「寝ぼけ眼でNo Nukes」奈良美智(アーティスト)
「Sun Child」ヤノベケンジ(アーティスト)
「二〇一二年一月一二日 私がふくしまに暮らすということ」吉田麻里香(精神科ソーシャルワーカー)
「小さなお祭り」しりあがり寿(漫画家)
「放射能は永遠に」カイ・ファイファー(コミック・アーティスト)

「近ごろのデモでめだっている、可愛いアレは」SAYONARA ATOM(クリエイター・チーム)
「いまだから読んでほしい本 観てほしい映画」編纂チーム
「ぼくらの反核年表」全国若者会議

昨年刊行された『いまだから読みたい本 3.11後の日本』に続く坂本龍一+編纂チームによる書籍。
2012年7月7~8日に行われる脱原発の音楽フェスティヴァル『NO NUKES 2012』に出演するアーティストからの若い世代に向けたメッセージ集に加え、有識者による原発問題や自然エネルギーについての平易な解説も。日本を代表するアーティスト、漫画家らによるヴィジュアル表現も!
-----------------------------------------------------------------------------

歴史的映像だった。
6月22日報道ステーション。
レポーターが再稼働反対の声の中に入ってインタビュー。
官邸内の映像も流れた。
あのシュプレヒコールは、ちゃんと官邸内に届いていたのだ。

いきなり被曝させられ、理不尽な恫喝停電を経験した地域の住民は、国や電力会社に対する意識が、それ以外の地域とはだいぶ異なる。
普段はおとなしく従っているように見えても、こんな思いは二度と御免だと思っている人が多いのだろう。

東電を許さない。
国を許さない。
この静かな異議申立てを、力で抑えつけることは、もうできない。

YouTube: 報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!





----------------------------------------------------------------------------
ykabasawa Youhei Kabasawa 2:13
NHKが東電や電力会社を叩かない理由。
平成22年度の財産目録関係資料では
東京電力 145億円
中部電力  68億円
関西電力  65億円
中国電力  51億円
東北電力  45億円
保有債権の上位5社が電力会社で占められています。今日も電気足りなくなると報道するNHK

gensenkan99 幻泉館主人 2:12
「再稼働反対、首相官邸前でデモ」 News i news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… #原発 #再稼働 #デモ

OTAMASAKUNI 太田昌国 1:00
「『棺一基 大道寺将司全句集』刊行に寄せて」と題する文章を、北海道新聞6月20日付夕刊文化欄に書きました。心にのこる句を10点以上引用してあります。jca.apc.org/gendai_blog/wo… 6月20日付朝日紙は田中優子さんによる書評も掲載。静かに、熱く、読まれているようです。

mandolinbum 館野公一 0:05
TBS23でも官邸前行動やったけどほぼ10秒しかやらなかった。しかも野田総理が「関西の節電を緩和」の関連ニュースとしてだった。これだけかよ。

_sige もりしげ 0:03
NHK受信料はテレビを「廃止」(廃棄ではない)すれば払わなくともよい。詳しくはこのサイトで jushinryo.web.fc2.com/index.htm

ykabasawa Youhei Kabasawa 0:02
テレ朝のアナウンサーが細野豪志や枝野幸男に再稼働反対のデモが行われてますがと問いかけられ、無言で車に乗り込む姿を報道ステーションが報じてます。私たちが再稼働反対と叫んでいた最中、首相官邸の裏の道から抜け出していた。

tanakaryusaku 田中龍作 6/22 23:36
新記事 『“再稼働反対”の地鳴り 首相官邸前で進む“紫陽花革命”』 只今アップしました…→ tanakaryusaku.jp

kiriyama99 太田隆文(映画監督) 6/22 23:34
NHKが完全沈黙。官邸前の4万人の抗議を無視したのに対して、真剣に戦っている!今夜の報道ステ。快挙!テレビ朝日さん。感謝。そして、がんばれ。希望はまだある!日本は変る!

onodekita onodekita 6/22 23:01
犬HKの大越は、今頃来週はどうしましょう。と、ボスに相談しているぞ。自分の頭で考えて、現場に足を運べよ。変わり身の早さはピカ一だから、もしかすると来週はデモの中でしれっ とレポートしているかも知らん。ただ、みんな許さないな。

datsugenpatsu Kaijo Ton (脱原発に一票) 6/22 22:59
やったね!報道ステーションありがとう!!官邸前の抗議に参加した人たち、お疲れ様でした。やっと報道してもらえたね。なのに、枝野や細野は記者の質問無視しやがって、バカタレ~~!!・・・はぁ。。。明日は仕事半日だけだから新宿のデモに行くぞ!再稼働阻止に向けて頑張る。

class_b0804 棚橋憲治 6/22 22:58
報道ステーションを見た。官邸の中まで抗議のシュプレヒコールが響いていることを伝えていた。細野、枝野がデモについてだんまりを決め込んだこともはっきりと。知りたかったことを伝えてくれてありがとう。

kimuratomo きむらとも 6/22 22:58
報道ステ、官邸を出る枝野幸男、細野豪志両氏への突撃インタビューは良かった。官邸を取り巻く再稼働反対の大規模デモ、まさに「国民の声」を、まさに「リアルタイム」で「無視」して車に乗り込む二人を、全国ネットで放映した。彼らはまさに「耳に届いた国民の生の声」をカメラの眼前で無視したのだ。

kimuratomo きむらとも 6/22 22:54
報道ステーション、寺島実郎この期に及んで詭弁を弄す。「日本は世界に原発を売り込むいっぽう、自国では原発を減らそうとして、世界から不審の目で見られている。日本は世界の原子力技術の中核的立場、日米原子力協定もある。安全保障とも切っても切れない原子力技術の技術者が、失われてはならない」

tkmsvw 城東ガイガーズ! 6/22 22:54
報ステ:4万人の怒号は官邸内にも轟いていた。会議を行う野田の顔色も白く、終了後、デモの感想を求められた枝肉は無言、モナ男は「時間がないんで」と逃げた。原子力技術の維持をと述べた寺島実郎に対し、古舘は、事故を隠蔽し、国際的にも汚染を広げた日本は原発を止めると宣言すべきと明言。

mame405 mameyo-ko 6/22 22:53
報ステ良かった(寺島氏以外…)。デモについて初めてまともな報道観た!人々の長い列、再稼働反対の声、官邸内の様子、逃げる大臣たち…。デモとは無縁の人達も何か感じてくれたかな?テレビしか観ない人にみんなの本気が伝わるといいな。デモ参加者のみなさん、報ステのみなさん、ありがとう!!!

chiharakoh kohchihara 6/22 22:53
報道ステーションの取材で官邸内に声が響いてることが分かった。毎週金曜、普通の人による抗議行動が行われてるという視点をちゃんと伝えたし、枝野、細野に再稼働反対デモについての質問するなど(二人とも返事無し)、思ったより長く放送された。最後に寺島氏のコメントを飲まない古館氏よかったです

yujinfuse 布施 祐仁 6/22 22:52
首相官邸前から帰宅なう。とにかく凄かった…。まるで湧水のように、どんどん人が湧き出てきて地上に溜まっていく感じ。最終的に、いったい何万人集まったんだろう。何やら大きな地殻変動が起こりつつあるのを感じた。国民不在の政治は最後は国民によって倒される。そんなイメージが湧いた官邸前だった

rumimama50 るみ(脱 原発に一票) 6/22 22:51
報ステ 「官邸前デモ」報道。しかし 「寺島実郎」(三井物産戦略研究所会長、
一般財団法人日本総合研究所理事長、新潟県 知事泉田裕彦後援会会長を兼任)は「日本の原発は世界の中枢を担っている」と発言・原発有きを主張した。
その一方で古館は「二枚舌の政治」と切り捨てた(スッキリ!)

nakiron miyuki 6/22 22:33
テレ朝で映りましたね、プラカード!RT @TAMA6SI: @onodekita 石原都知事「 #原発にNOと言える日本!!」pic.twitter.com/53hKUJf6 (@hero4_01さん作成)
元画像→ twitpic.com/9yrp4h

0000166fumi fumi 6/22 22:32
報道ステーションの何がよかったって、普通の一般の人にインタビューしてたこと。受けた人も「集まってるのはまったくの個人」と答えてた。毎回どんどん人数が増えてると。そう、そうだよ、どんどん報道してよ。当たり前のことが、こんなにもうれしい。

gensenkan99 幻泉館主人 6/22 22:31
日本が世界に対する位置。
それは被爆国だろ。
そして被曝国。
報道ステーション、延々と原発おじさん寺島にしゃべらせて、せっかくのデモ映像をぶち壊し。
#原発

leokogai LEV KOGAI 6/22 22:24
「この声は官邸の中にまで響き渡っています。」(報道ステーション)

maorintaketonbo miine 6/22 22:23
報道ステーション、あっぱれ!著名人も紹介。ヘリコプターの映像あり。参加数四万五千人と報道。去年から毎週金曜日に行われTwitterで拡がっていると

gensenkan99 幻泉館主人 6/22 22:18
やった。報道ステーション。総理官邸前。

gensenkan99幻泉館主人 6/22 22:17
あのカバ、今夜はバックレたんか。 #NHK

jakucho 瀬戸内寂聴_jakucho 6/22 22:14
首相官邸前での抗議は4万人を超えたと「ツイッターで」知りました。これだけの人が1か所に集まって行動を起こすことはそうありませんね。原発再稼動決定への抗議でなければ、きっと、主要メディアはこぞって中継し、号外を出す新聞社も続くような大ニュース扱いになったのでしょうね

teatree_ft 古田真人 (ウルビア大好き) 6/22 22:05
NHK9時のニュースは猛禽類のミサゴの交尾に時間を割いたらしい。覚醒した市民の矛先はマスコミにも向けられる日が来るだろう。それにしてもミサゴとは皮肉なものだ。問題になっている米軍機オスプレイとはそのミサゴのことなのだから。NHKもオスプレイのようにフラフラ飛んでいるようなもの。

kikko_no_blog きっこ 6/22 22:02
参加者が4万5000人だということに触れていない共同通信の記事をそのまま配信した東京新聞 bit.ly/MG8C4p より、独自の記事と写真できちんと伝えた朝日新聞 bit.ly/MB0Lau のほうが現時点ではジャーナリズムとして上だな。

gensenkan99 幻泉館主人 6/22 22:01
浜岡再稼働住民投票 実現へ chunichi.co.jp/article/shizuo… #浜岡 #原発 #再稼働 #住民投票

tm256joba 瓦礫≪人 & 除染<移住 6/22 21:57
犬HK、ニュースウォッチ9でも今日の4万人規模の首相官邸前デモを一切報じず。受信料払ってる人は、放送法第4条違反と抗議すべき。同時に、料金不払いか自動引落し解約を。犬HKが報じるか、それ以外で日本国民全員がデモの事を知るまでまでデモやめない決意を抱く。#再稼働反対 #紫陽花革命

nico25banana ニコ 6/22 21:53
@onodekita 本日の官邸前デモの様子をパノラマで撮りました(横のサイズが大きいです)こんな感じで、道なりにずーっと列が続いていました。imgur.com/zGJ9R.jpg

hadycam ニャル子さん 6/22 21:49
この事態にNHKは一切触れない。もう笑うレベル。速報で流せよ。
官邸前再稼働反対デモ
ustream.tv/channel/iwakam…

honda_hiroshi 本田 宏 6/22 21:48
公共放送、9時のニュース。突然唐突に偶然捉えた「みさご(鳥)」の映像を長時間放送。しかもまだ巣立ちまで行かない中途半端な状況なのに。原発再稼働反対のデモを報道したくないための苦肉の時間稼ぎ策?。

floweroferika Gitika 6/22 21:47
毎日新聞、はあ?警視庁発表11000人だとぉ??→大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに mainichi.jp/select/news/20…

gensenkan99 幻泉館主人 6/22 21:37
大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 t.asahi.com/6yth #原発 #大飯 #再稼働 #デモ
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: