2012年8月25日土曜日

ルオー爺さんのように ね



2012年8月24日


宗教画の修復というにはあんまりな結果というニュースがあって、笑わせてもらったのではあるが。
あれはどこまでがOKなんだろうなあ。

あの残念なキリスト画も、いきなり出てきたら、とてもありがたい絵に見えなくもないんじゃないだろうか。
少なくとも、セシリア・ヒメネスというスペインの婆さんには、イエスが見えていたのかもしれない。
ま、これじゃ修復ではないが。

時事ドットコム:キリストが猿に?=自称画家が教会の絵「修復」-スペイン

ルオー

幻視ということでは、札幌のマヨネーズ男というのが報道されてたなあ。
普通の人には理解できないから変態さんということになるのだろうが、これもどこらへんからそっちの世界になるのか、境界がよくわからない。

北海道新聞:“マヨネーズ男”逮捕 札幌 女子高生の制服汚した疑い

新聞には不愉快な記事が多いので、ついついこんなばかばかしい事件に目が行ってしまう。

で、なんとなく懐かしい事件を思い出した。
70年代後半。
場所は新宿区早稲田鶴巻町。
区画整理直前のごちゃごちゃした場所、製麺所の二階に私は下宿しておったのじゃ。
裏が鶴巻小学校。
蒸し暑い夜、その小学校のプールに生ごみが投げ込まれて、数軒先の学生用アパートにいる学生が逮捕された。
「暑くてむしゃくしゃしてやった」のだそうだ。

あ、そりゃ前にも書いてましたな。

幻泉館日録:赤い花束/Oの悲劇 Oの喜劇


早稲田鶴巻町 1978年


-----------------------------------------------------------------------------
@naasansan なーさん(脱原発に一票) 18:43
「24時間テレビに出演した西田ひかる(帰国子女)が、ギャラが出ることに驚いていた」というツイートを見かけたことがあります RT @8446nt 一般人から対価無しの募金を集めるぐらいだから出演者は全員ノーギャラだよね?CMの広告費も全額寄付に回るんだよね?(以下略)

@yu_hirano 平野悠 18:43
脱原発を掲げる右翼民族派は反原連とかにも迷惑にならないよう気を遣っている。「故郷の山河を守れ」は福島で失われた山河の悲しみを共有しており「もう原発で尖閣なんかの何千倍の土地が失われているのだ」(統一戦線針谷議長)。自民党本部前抗議行動はしっかりカウンターを当てた行動だったと思う。

@gensenkan99 幻泉館主人 5:28
秘密会議:原子力委員長が主導 依存度「コントロール」 原発維持で結論づける姿勢を示していた。 sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_02.… #原発

@gensenkan99 幻泉館主人 3:58
[イルコモンズのふた。] ▼わたしたちは、決して、やめない illcomm.exblog.jp/16689473/
▼2012年8月24日 国会議事堂前 怒りのドラムデモ youtu.be/LQwWfR_pWuI
-----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: