2012年11月18日日曜日

蒸発


2012年11月17日

一日中雨が降って、ときどき強い風が吹く。
外へ出る元気もなく、ずっとジョニ・ミッチェルを聴きながらちょこちょこと本を読んだ。

岩波文庫『井月句集』が届いたのでパラパラ眺めていたら、つげさんが読みたくなった。
『無能の人』の最後の話に井月が登場していたな。

日本文芸社から出ていた『無能の人』が、奥付「平成三年一月二十日発行 定価1350円(本体1311円)」。
えっと、1991年か。
出版はバブルが崩壊する直前だな。
描かれたのは1985年から1986年、季刊「コミックばく」に連載。

もう一冊は筑摩書房『つげ義春全集8 近所の景色 無能の人』。
版型同じなのに、ぱっと見た時の印象が違うなあ。
紙や印刷の発色のせいもあるだろうけど、よく見ると版面の大きさが違う。
全集版の方が、少し絵が大きいということか。

二冊を並べて一ページずつ見比べていくと、網掛けの指定が違うところが数カ所あった。
単行本の時に網かけ指定忘れたのかな。
初出の時はどうだったんだろう。
吹き出しの中の改行が違うところもある。

そうか、「蒸発」という話か。
単行本では扉に「第六話 蒸発」と書いてあるが、全集版では「第六話」が消してある。


    井月も山井も
    大馬鹿もの
    だよ……


もちろん主人公も大馬鹿ものなのだが、それが大好きなのが、つげさんの愛読者なのだろう。
蒸発……できたらいいな、と思う人。

幻泉館日録:井月句集


無能の人


------------------------------------------------------------------------------
@hanayuu はなゆー(三宅雪子が第一) 21:59
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 福島で2人目の甲状腺癌の子供が出現したが県立医大は楽観論一色 alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/11/blog-p…

@NINJA_NINJA18 ニンジャ 19:36
@Bestlucker @kameatama123 橋下氏は核武装論者です。だから矛盾はないのです。橋下氏の脱原発はポーズです。夏だけ最稼働と言いながら、今何も言わない。適当なことを言って、マスコミに取り上げてほしいだけですから。

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 20:24
【愛媛新聞社説】大飯原発と活断層 疑いが拭えないのなら止めよ ehime-np.co.jp/rensai/shasets… (浩)

@gensenkan99 幻泉館主人 20:31
甲状腺1次検査、子供1人がんの疑い 福島 s.nikkei.com/QOnNS0 #東電 #福島 #原発 #被曝 #発癌 #放射線 #放射能 #東電

@gensenkan99 幻泉館主人 19:12
宇多田ヒカル - 桜流し youtube.com/watch?v=JWLGEU…
#宇多田ヒカル 2年ぶり新曲 iTunes1位「あんらま!いきなり」 Sponichi A

@gensenkan99 幻泉館主人 19:02
オスプレイ:低周波音、基準値超え article.okinawatimes.co.jp/article/2012-1… #沖縄 #普天間 #米軍 #基地 #オスプレイ #安保

@gensenkan99 幻泉館主人 18:38
イスラエル、ハマス政府中枢も爆撃 地上戦の準備進める t.asahi.com/8rmf #パレスチナ #ガザ #イスラエル #ハマス

@gensenkan99 幻泉館主人 17:23
@jbook_info jbookうるさいな。スパムメール配信停止にならないよ。

@tanakaryusaku 田中龍作 17:00
新記事 『【諏訪都リポート】 解散の日・官邸前 “原発をなくす人に投票します”』 只今アップしました…→ tanakaryusaku.jp

@Iwanamishoten 岩波書店 16:00
「ほんのり明るい上天界/遐き昔の影祭,/しづかなしづかな賑はしさ/上天界の夜の宴.」(岩波文庫『中原中也詩集』より).冬の風物詩「しし座流星群」は,本日深夜に極大を迎えます.寒がりな方は,せめて星空にまつわる本をどうぞ.? bit.ly/KeyLeonids

@gensenkan99 幻泉館主人 15:52
【オスプレイ説明】東富士地元3市町、大臣へ申し入れへ at-s.com/news/detail/47… #キャンプ富士 #米軍 #安保 #オスプレイ #東富士演習場 #森本敏 #防衛大臣

@gensenkan99 幻泉館主人 15:48
静岡空港11年度収支、経常赤字16.9億 開港以来最大 at-s.com/news/detail/47… #静岡空港 #土建屋政治

@gensenkan99 幻泉館主人 15:46
ネットオークション突然閉鎖…「サクラ」指摘で yomiuri.co.jp/national/news/… #ペニーオークション

@gensenkan99 幻泉館主人 13:05
[イルコモンズのふた。] ▼たいようんとう、かいとう illcomm.exblog.jp/17181015/
▼遺碑、太陽の季節ここに終わる
#石原 #右翼 #売国 #増税 #原発 #TPP

@Lulu__19 Lulu__19 8:51
マスメディアが「国民の生活が第一」を報道することを全面的に中止する申し合わせを行っている模様である。主権者国民は日本の情報空間を占拠し、この空間を歪めるマスメディアに対して怒りを爆発させなければならない。戦時中の大本営発表とまったく同じ構図が広がっている。植草一秀

@bianconoce 斉羽 0:57
これでも自民党は『原発推進』 【南相馬市・新田川:イワナ=1万1400Bq/kg 基準超】飯舘村・真野ダム:コクチバス=4400Bq/kg、ナマズ=3000Bq/kg いわき市沖:アイナメ=290Bq/kg @iwakamiyasumi <bit.ly/T5CFdc

@pandasukidesu おおうちパンダロウ 11/16 23:40
しかし石原慎太郎氏は自分のエゴを実現するためなら平気で人を当て馬にしますね。前の引退騒動もそうだった。どうも僕にはこんな石原氏を支持する都民が多いことが不思議でならない。くっつく橋下氏もいい面の皮だ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-… @iwakamiyasumi
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: