2012年12月4日火曜日

集り散じて 人は変れど


創設130周年記念事業趣意書


確かにそこで青春の何年かを過ごしたので、何十年も経った今でも、大隈講堂の写真というのは、ちょっと胸が熱くなる。
届いたDMをちらっと見て、ほろ苦いものを少しだけ感じたのではあるが、すまん、金ならない。
申し訳ない。

そういえば、百周年事業粉砕に青春を賭けていた文連のお兄ちゃん、今頃どこで何をやっているんだろう。

コンパというと、最後に「都の西北」を歌ってたんで、これもちょっと胸が熱くなる。
「集り散じて 人は変れど」のところがぐっとくる。
人生の応援歌みたいになってる人も多いようだ。
まあ、サークルではコンパの最後に「八月の濡れた砂」を歌ってたけど。

YouTube: 石川セリ - 八月の濡れた砂

以前は選挙というと、やたらに自民党候補者のDMが届いたものだった。
高校の同窓会や、稲門会なんだら支部をカタったものが多かった。
電話をかけて「●期生の総意」とは何なのか問い詰めたこともある。

野田君、同級生らしいんだが、学科約四百人の中で、まったく接点がなかったのだろう。
まったく知らない。
あるいは記憶にない。

「人は変れど」って、意味が違うけど、学生時代は、多少は良心的だったのかもしれない。
知る由もない。
知りたくもない。
今は悪政貫いてますな。
あれじゃ自民党野田派だよ。





------------------------------------------------------------------------------
@kerokazu けろかず 11/28 21:21
さっき同居の義母と話したら、都知事選は猪瀬に入れる気でいた。政策とか知ってんの?って聞いたら知らないけどあの人ならやってくれそうだからと言う。ダメだよ猪瀬は!宇都宮けんじさんだよ!とチラシを見せて説明した。年配者なんてこんなもんだ。みなさんも身内に知らせる事から始めましょう。

@kuru0072 いずみ やすと 15:14
こりゃぁダメだわ。絶対に自民党は脱原発しないわ(呆)RT @Action10mil : 政治資金収支報告書で、自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超 bit.ly/ofkalf

@masa_mynews 渡邉正裕 16:14
だって維新は、自民の党首選で安倍さんが勝つ前まで、安倍さんを党首にしたかったわけだから。「自・公・維」の連立政権になりそうだ。自公み予定者、維新と連立肯定 朝日東大谷口研究室調査 t.asahi.com/8y9n

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 16:49
『週刊金曜日』も情報部隊に利用されていたんじゃないか、と(平)一般参加の平和集会も監視していた/自衛隊OBや右派、宗教団体も/発言内容など詳細に報告/自衛隊・情報保全隊 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/47topics/e/236…

@tanakaryusaku 田中龍作 16:52
新記事『【衆院選・東京8区】 石原親子と戦う山本太郎候補』
只今アップしました。・・・→ tanakaryusaku.jp

@gensenkan99 幻泉館主人 14:06
サッカー中山雅史が現役引退へ 元日本代表 t.asahi.com/8ycm

@masaru_kaneko 金子勝 13:18
ニュージーランド首相が、農産物関税撤廃をTPP署名の条件と表明。安い薬を供給する医療制度を守ることも条件に。裏を返せば、農産物関税撤廃と医薬品・医療制度がTPP交渉条件になるということ。何が起きるかも検討せずTPPに前のめりでいいのか?
goo.gl/2zaQ7
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: