2013年2月9日土曜日

夜中に台所で



2013年2月8日


長年の習慣が抜けず、一日の三食目は、夜中に食べることになる。
がっつりと、は、気が引けるので、そば、うどん、ひやむぎ、そうめん……。
一時期はそんなものが多かった。

葱を刻みながら、川上弘美さんの『パレード』なんか思い出す。
『センセイの鞄』の続編ね。
素麺ゆでるところが印象的だったのだ。
学生時代に早稲田鶴巻町の下宿で友人たちが昼飯に素麺をゆでたのも思い出す。

ここのところ、トーストがマイブームだ。
「いさましいちびのトースター」みたいなやつもあるんだけど、網で焼く。
炎を最小限に絞って、ナイフを温めてバターを薄切りにする。

ああ、うちのおっ母さん、マーガリンのことをバターって言うんだよな。
それは違うでしょ。
長年小学校の教員をやってたから、給食の時も子供たちにバター、バターって言ってたんだろうな。

そしてピーナッツバターとジャムを塗ってしまう。
いかんなあ。
「カロリー、高けりゃ高いほどおいしんですよ」という名言を思い出す。
ミック・ジャガーの好物だったっけ、私がこんな食べ方をするのはそんなに昔からではない。

学生時代に後輩のご母堂からトーストを食べるように言われたな。
焼いてマーガリン塗るだけでいいんだから、とにかく朝食を食えと。
そうだよね、ハムでも挟めば御馳走だ。

で、今は、朝飯食わずに夜食なんか食っている。


  


----------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99幻泉館主人 19:13
BS-TBSでどっぷり昭和歌謡なう。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/MST1300400

@gensenkan99 幻泉館主人 4:19
[イルコモンズのふた。] ▼イヴ・エンスラー「女性を解放することは男性を解放すること、不安や恐怖のなかを歩まずにすむこと」 illcomm.exblog.jp/17789758/
安倍、石原、自民党、経団連、原発ムラ、JOC、そのほかもろもろの父権がはびこる、この国にも

@gensenkan99 幻泉館主人 2:29
[イルコモンズのふた。] ▼「2.8 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」 illcomm.exblog.jp/17788184/
[日時] 2013年2月8日(金)18:00-20:00
[場所] 東京・霞ヶ関 首相官邸前および永田町・霞が関一帯 yfrog.com/h2zlkmpj

@gensenkan99 幻泉館主人 2:28
[イルコモンズのふた。] ▼「NO NUKES MAGAZINE プロジェクト」 illcomm.exblog.jp/17788148/

@gensenkan99 幻泉館主人 1:38
東電虚偽説明、経産省が実態調査 元委員は現場保全訴え t.asahi.com/9oo7 #東電 #原発 #東電解体 #虚偽 #嘘 #隠蔽 #国会事故調査委員会 #調査妨害
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: