2013年3月8日金曜日

ジャンボ J-25



Jumbo J-25


春のギター弦張り替え祭り、疲れました。
うちにある最後のアコースティック・ギター、ジャンボのJ-25であります。

いちばん古くて、いちばん思い出の多いギター。
高校生の時に買ってもらったんだよな。

中学生の時に3千円ぐらいの鈴木のクラシックギターを買ってもらって、一所懸命練習しましたっけ。
楽器屋さんでエンドピンを買ってきて、決死の思いでねじこみました。
内申書のおかげで受験勉強もせずに、PP&Mのスリーフィンガーなど練習してました。

そのガットギターは、もうありません。
弦巻きが調子悪くなって、弾かなくなり、たぶん八十年代に処分しました。
でも、時々ナイロン弦のギターが弾きたくなるので、その後エレガットを買うことになります。

次は流行りのフォークギター!
雑誌でMartinのことは知っていましたが、今とは比べ物にならない値段でした。
ヤマハの一万円台のギターが飛ぶように売れていました。
楽器屋さんでカタログをもらってきては一日中飽かずに眺めていました。

そしてある日、ジャンボのカタログをもらったのです。
すごい、これ、マーティンじゃん!
憧れのMartin D-28にそっくりな、大きなギター。
ウェスタンギターと書いてあったかもしれません。
型番がそのまま価格を表していたので、J-25が2万5千円ナリ
これだ!

高校の文化祭、体育館のステージと野外フォークステージ。
それが晴れの舞台でした。
高校まで歩いて30分、半分は山道でした。
自転車の片手運転でヒヤヒヤしながら登っていったことも多かったですね。

ああ、思い出した幻のフォークソング同好会。
人数を集めて顧問の先生もお願いして要件を満たしたのに、生徒課の教師に潰されたのです。
昼休みに呼び出されて、ぐだぐだ、ぐだぐだ。
午後の授業始まったのに、ぐだぐだ、ぐだぐだ。
その後地域の教育長にまで昇り詰めた五月女センセイ、今でも恨んでおりますよ。
死ぬまで忘れない。

狭いアパートでは弾けないだろうと、東京に出る時に持っていきませんでした。
大学生の時に弾いていなかったのは、悔やまれます。
あの頃マジメに弾き続けていればねえ。

ああ、それでも、80年の反原発デモの時には、このジャンボのギターが参加しています。
あれが最後の花道だったのかな。
そうか、いまや大放送局のアナウンサーになったあやりん(仮名♀二十代)に一年ぐらい貸してたな。
それが花道だったんだ。

さて、春のギター弦張り替え祭りではありますが、このギターは張り替えるのをやめました。
張り替えても、弾くことがもうないので。

ふと思い立って弩級28号君を買って、驚きました。
軽いんです。
弾きやすいんです。
そうかあ、これが本物のD-28かあ、と。
まあ、値は値でありますが。

思い出のたくさん詰まったジャンボ君、おやすみ。

そうそう、順平さんのマンドリンがジャンボ製でありました。

佐久間順平と楽器


Jumbo J-25


――――――――――――――――――――――
@tanakaryusaku 田中龍作 23:54
新記事 『【冤罪・陸山会事件】 小沢氏 “私一人の問題で終わらせたくない” 』 只今アップしました・・・→ tanakaryusaku.jp

@nobuyoyagi Nobuyo Yagi 八木啓代 23:55
あまりに馬鹿っぷりが面白いので晒してやろう RT @kannokanno1 @nobuyoyagi @Cruisingtrain あなたは、無知ですね、という無知しか披露できないのね。きわめて恥ずかしいよ。

@nobuyoyagi Nobuyo Yagi 八木啓代 23:53
どこにでも真実に反する番組はあるし、それを盲信するあなたは、かなりおかしな人ですね RT @kannokanno1 @nobuyoyagi @12koku @aac64461 大丈夫ヨーロッパ中で文句が来ないんだから真実。スペインだってこういうtvは見れるよ。知らないんだ。

@nobuyoyagiN obuyo Yagi 八木啓代 23:48
ぷっ。それはあなたのことでしょう。スペイン語が理解できない人は気の毒ですね RT @kannokanno1 @nobuyoyagi @12koku @aac64461 日本のtvしか知らない人はそういうね。無知の塊ね。

@gensenkan99 幻泉館主人 23:48
チャベスに関して訳知り顔でデマを振りまくヤツが多いな。いわゆるシッタカ。

@nobuyoyagi Nobuyo Yagi 八木啓代 17:04
米国があらゆる汚い、反民主的方法でチャベスを潰そうとした記録です RT @Cruisingtrain
The Revolution Will Not Be Televised - Chavez: Inside the Coup http://www.youtube.com/watch?v=Id--ZFtjR5c
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: