2013年4月30日火曜日

昭和の日



2013年4月29日


好天で、昼間はもうすっかり初夏の陽気。
洗濯をして、車も洗って、元畑へ生ごみを埋めに行って、野菜と果物を買い出しに。

平和だ。
いい一日だ。
上の画像は、庭のキウイです。

元天皇誕生日。
今は何の日なのか、すぐには思い出せないのだが、国民の祝日。
そうそう、昭和の日。
みどりの日ってのが邪魔をするんだよな。
昭和は遠くなったんだねえ。

遠くなったのに、まだ歴史として扱われない。
不思議だよなあ、NHKの大河ドラマ、昭和史やらないねえ。

捏造するとすぐバレるからな。
世論操作には、幕末や明治が、都合が良いのでしょう。

テレビのニュース番組が実に不愉快なので、すぐにスイッチを切ることが多い。
自民党や維新の宣伝が多すぎる。
ああ、やだやだ。
選挙に、無関心になるのも無理はない。
マスコミ総動員して洗脳に励んでるものな。

昭和の日は、平和の日であってほしい。

幻泉館日録:宝物


 


2013年4月29日


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 0:09
沖縄切り捨て再び 1万人が式典抗議 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-205980-storytopic-1.html
#沖縄 #k屈辱の日 #主権回復の日

@gensenkan99 幻泉館主人 0:08
沖縄タイムス | 4・28式典 1万人抗議「沖縄 捨て石のまま」http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-29_48628
#沖縄 #k屈辱の日 #主権回復の日

@gensenkan99 幻泉館主人 0:02
文字どおり真意でしょ? > 猪瀬知事発言でIOCが注意 米紙でライバル都市批判か http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042901001993.html
#猪瀬 #オリンピック
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年4月29日月曜日

やんなっちゃた節



ukulele


YouTube: Hawaiian War Chant (Ta-Hu-Wa-Hu-Wai) - Ella Fitzgerald


珍しくウクレレを引っ張り出す。
実に下手糞でありますが、たぶんいちばん有名なウクレレ曲を弾き語り。


 ♪ あ~あ やんなっちゃった
 ♪ あ~あ 驚いた


さびしいですね。
残念なことに、ネタには事欠かない毎日であります。

牧伸二ホームページ


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 17:49
ウクレレ漫談の牧伸二さん自殺か 多摩川に飛び降り、死亡 http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042901001503.html
47news.jp/CN/201304/CN20…
#訃報

@gensenkan99 幻泉館主人 17:36
お、連休後半の天気予報が晴れ寄りに変わってきたぞ。ハレルヤ!

@hanayuu はなゆー(スカイフォール) 5:31
『電力会社は2005年までに制御棒が脱落、誤挿入事故が15件(2件は臨界)あったが、隠蔽していた』 amba.to/11MYGkK
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

戦争と一人の女






YouTube:  映画 「戦争と一人の女」予告編

へえ、映画になったんだ。
おぅ、主演の江口のりこさんって、NHKの「野田ともうします。」で野田さん演ってた人だ。
なんだか不思議。

坂口安吾の原作は青空文庫に入ってるな。
もちろん無料のKindle版もあります。

映画「戦争と一人の女」オフィシャルサイト

幻泉館日録:戦争と一人の女 / 恋スル古事記

幻泉館日録:野田ともうします。

青空文庫:戦争と一人の女 坂口安吾


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 3:04
Dire Straits - Sultans Of Swing (Live)
youtu.be/z2nQZPC2uTs
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

祭りの準備 #7



2013年4月29日


「主権回復の日」は屈辱の日。
ああ、明けて元天皇誕生日。
ええっと、みどりの日、じゃなくて、昭和の日になったのか。
なんだかわからんが、祝日なんで日本国民の皆さんは祝ってください。

春一番ツアーの準備ですが、手帖のデコレーションを忘れておりました。
チラシをシール用紙に縮小印刷して、切り抜いてぺったん。
まあ、縁起物ですから。
うふふ。

祝春一番2031


幻泉館日録:祭りの準備 #6

幻泉館日録:祭りの準備 #5





――――――――――――――――――――――
@akahataseiji 赤旗政治記者 4/28 22:50
「主権回復の日」式典は異例の開催となった。政府主催・天皇出席なのにもNHKは中継しない。天皇を出席させたのにお言葉はない。沖縄に思いを寄せると政府がいっても、県知事は欠席し式典と同時刻の沖縄集会で一万人が抗議する。安倍首相のいう主権回復が総すかんを食った姿として刻まれる。(津)

@hyodo_masatoshi 兵頭正俊 4/28 22:22
貧困率が、2006年データによると、我が国は15.6%である。西欧諸国の大半の貧困率が10%以下である。日本は凄まじい超格差社会になっている。しかも、警察発表でも自殺率は英国の3倍、米国の2倍。西側先進国でぶっちぎりの1位だ。これから野田のやった消費税増税が自殺者を激増させる。

@gensenkan99 幻泉館主人 4/28 19:31
[ネットゲリラ] 金融詐欺師MRIを入れたのも竹中 http://blog.shadowcity.jp/my/2013/04/mri.html
#竹中平蔵 #売国 #私腹 #詭弁 #TPP #民営化 #ハゲタカ #新自由主義

@tanakaryusaku 田中龍作 4/28 17:32
新記事 『右も左も反対する “主権回復の日” 天皇のお言葉もなし』 只今アップしました…tanakaryusaku.jp

@gensenkan99 幻泉館主人 4/28 14:05
【号外】政府式典に抗議 「屈辱の日」大会に市民結集 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-205964-storytopic-3.html
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img517c818d806a6.pdf

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 4/28 13:59
【琉球新報】4・28「屈辱の日」沖縄大会は緑を統一カラーに決めた。「平和で緑豊かな沖縄」を表すという。那覇市は独自に「無念、失望」の意味を込めた紺を庁舎に掲げる bit.ly/165bGWT (浩)
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年4月28日日曜日

祭りの準備 #6



祝春一番2013 チラシ


あっと思い出して、夜中に「祝春一番2013」のチラシをプリントアウトする。
うーん。
ちょっとボケてるけど、まあいいか。

だいたい会場で貰えるんだけど、ときどき貰えないことがあるんだよね。
初日は新幹線に乗って駆けつけるので、開場時刻には間に合わないだろう。
そこがいちばん危険。
このチラシがないと、何かと不便なんですわ。

明日からぼつぼつと春一番ツアーに持っていくものを、バッグに詰め始めよう。

祝春一番2013

幻泉館日録:祭りの準備 #5

そうか、黒で刷った方が見やすかったかな。





――――――――――――――――――――――
@akahataseiji 赤旗政治記者 4/26 13:12
「侵略の定義」は「学界的にも定まっていない」と答弁していた安倍首相。ところが国連総会決議3314で侵略は定義されていた! 安倍首相の不見識が明らかになった今日の内閣委員会でのやりとりです(J) twitlonger.com/show/n_1rjvgp8

@gensenkan99 幻泉館主人 0:36
[イルコモンズのふた。]▼連休と「屈辱と憤りの日」 illcomm.exblog.jp/18655111/
▼「日本「主権回復の日」記念式典 抗議集会
~4.28は沖縄が切り捨てられた屈辱と憤りの日だ」
[日時] 4月28日 11:00集会、11:50デモ行進
[場所] 日比谷公園西幸門

@OccupyJapan12 ??OCCUPYJAPAN?? 4/27 19:07
鹿児島県南大隅町長の放射性廃棄物処理場の問題。#オリエンタル商事 #原幸一 #収賄 #放射性廃棄物 #南大隅町 http://hunter-investigate.jp/news/2013/03/-5000.html

@masassiTa まさしくん(脱原発、脱自民) 4/27 18:54
なるほど。オリエンタル商事社長の原幸一氏ね。色々出てきました。有難うございます。 TBS 報道特集良くやった。
#houtoku kagohangenlen.chesuto.jp/c30958.html
@gensenkan99: @tbs_houtoku www11.big.or.jp/~ranko/diarypr…

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 18:22
@masassiTa @tbs_houtoku http://www11.big.or.jp/~ranko/diarypro/diary.cgi?no=241

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 18:14
関電、7月に高浜再稼働申請へ 原発新基準で http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042701001438.html
#関西電力 #原発 #再稼働 #高浜原発 #大飯原発

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 18:08
これが核心人物の会社支店!~南大隅町長、核のゴミ収賄疑惑(1) http://www.data-max.co.jp/2013/03/11/post_16449_ymh_01.html
#東電 #原発 #福島 #汚染土 #放射性廃棄物 #最終処分場 #誘致 #隠蔽 #原幸一 #オリエンタル商事 #南大隅町

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 17:05
@yumiko_m_ 一週間切りましたね。大遠足なんで、しっかり準備しないと。あとは晴れ乞いです。ハレルヤ!

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 16:48
原発被災者「集団移住を」=相馬藩主子孫「国替え」呼び掛け http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042700165
#東電 #原発 #福島 #放射能 #移住

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 16:44
「こいのぼり」高田渡
youtu.be/iG23tBjxvrI

@gensenkan99 幻泉館主人 4/27 16:43
「こいのぼり」ディランII
youtu.be/zCevIuGJtMM

@kokusodankantou 福島原発告訴団・関東 4/27 16:26
武藤類子団長。
「5月31日(金)13:30?15:30、日比谷野外音楽堂にて、全国集会を開きます。その後、東京地検前で激励行動。東電前で抗議行動を行います。皆さん、つないだ手を離さない。つながり続けましょう!」
#福島原発告訴団
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年4月27日土曜日

こいのぼり #2



2013年4月27日


初夏の陽気に誘われて、ふらふらと自転車で外出。
まずコンビニに寄ってNTT西日本の支払いを……あ、払い込み票を家に忘れた。
これがメインだったのに。

昔はこういう料金の払い込み、銀行の窓口が開いている時間に行かないとならないんで、大変だったよなあ。
だから自動引き落としに意味があったんだけど。
今はコンビニで払えるから、その方がいいよな。
特に電気料金。
不払いを思い立った時に、簡単。

コンビニの駐車場に、小振りの鯉のぼりが飾られていた。
ああ、いいなあ。
小さいので、少しの風でもくるくる動いて写真が撮りにくい。
墜落してくるような角度の鯉のぼりって、どうなの。


2013年4月27日


うちは五月人形を飾ってたけど、大きな鯉のぼりを家の外に飾ることがなかったのが、子供心にちょっとさびしかったな。
雛壇に鯉のぼりがあったけど、あの大きな布製のひらひらしたやつがうらやましかったんだな。

そういえば、こいのぼりフェスティバル、見てないなあと思ったら、いつのまにか会場が変わったようだ。
以前は狩野川の河川敷にずらちと並んでいたのだが、今は港口公園が拠点。
「観光の活性化」だそうな。
港のお客さんは増えるかもしれないけど、ますます駅周辺はさびれるんだね。

幻泉館日録:こいのぼり

市営球場のある公園で、タンポポやオオイヌノフグリを眺めて帰りました。


2013年4月27日


2013年4月27日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

原子力? おことわり #4



原子力? おことわり


夜中に書斎に作り付けの本棚のガラス戸を開けて、中をごそごそしました。
ちょっとだけね。

まあ、懐かしいものが出てきますね。
いろいろあったんですが、うれしかったのは「原子力? おことわり」の缶バッジ。
八十年代に入っていたかどうか、まあ、少なくとも三十年は経ってます。

3.11後に買った「ATOMKRAFT? NEIN DANKE」バッジより、ちょっと大きいんだよね。
「原子力? おことわり」は直径が4cm超えてます。
「ATOMKRAFT? NEIN DANKE」は3cm強。

買った覚えがないから、貰ったんだろうね。
そう、まさか原発がいくつも爆発するとは思わなかった頃。
その前に止めてやるつもりだったんだよね。

今度は負けない。
止めてやる。

幻泉館日録:ATOMKRAFT? NEIN DANKE

幻泉館日録:原子力? おことわり #3

幻泉館日録:廃炉へ

幻泉館日録:狼煙を見よ #3

幻泉館日録:原子力? おことわり #2

幻泉館日録:神の火

幻泉館日録:原子力? おことわり





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 1:30
[ネットゲリラ] 在特会「が」日弁連に人権救済を申し立てw http://blog.shadowcity.jp/my/2013/04/post-2591.html
#在特会 #ヘイトスピーチ #人権 #高田誠 #桜井誠 #ご都合主義

@KazuhiroSoda 想田和弘 0:10
96条の発議要件を両院の過半数に下げたら、橋下徹のような権力者が自分に都合の悪い事態に出会うたびに発議を乱発すると思う。例えばあの大阪市職員思想調査は憲法違反だから食い止められたわけだが、橋下氏だったら確実に憲法の方を変える発議をすると思う。過半数だとそれができちゃうんですよ。

@KazuhiroSoda 想田和弘 4/26 23:59
卑怯もクソもない。それが改憲の発議要件。ハードルを下げようとする方が卑怯。@t_ishin: ここまで憲法論議が盛り上がっているのに、国民投票に付させないと言うのは国民主権への最大の侮辱。朝日や毎日は、憲法96条の3分の2の発議要件で、改正を阻止しようとしている。それは卑怯だ。

@gensenkan99 幻泉館主人 4/26 19:48
主権回復式典へ26知事出席 異論も、沖縄は副知事 http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042601002278.html
#主権回復の日 #屈辱の日 #沖縄 #米軍 #基地 #安保 #日米地位協定 #サンフランシスコ講和条約

@gensenkan99 幻泉館主人 4/26 18:37
洗脳 > RT @nhk_shutoken 【ニュース】森消費者担当大臣は食品の風評被害への対策として、放射性物質の基礎知識や国の基準値の根拠を分かりやすく説明できる「コミュニケーター」という専門家を2000人養成し、保育所など保護者向けの集会や、消費者と生産者が集ま
#nhk
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年4月26日金曜日

Bob Dylan - Debut Album + At Woodstock '94






ボブ・ディラン御大の新譜だよとアマゾンさんで言われたのが、デビュー・アルバム。
おなじみのアルバムですが、ポイントは、「12 bonus tracks」ですわな。
何が入ってるのかしらん。

Bob Dylan (Debut Album) + 12 Bonus Tracks

ついでに見つけたのが、94年ウッドストックのDVD。
これは当時NHKで放送してくれたやつを録画してあるんだけど、それよりより長いのかなあ。
要調査。

At Woodstock '94

幻泉館日録:Woodstock '94





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 12:43
死刑執行:元組長と元組員の2人 政権交代後、2回目 http://mainichi.jp/select/news/20130426k0000e040190000c.html
#死刑

@soulflowerunionソウル・フラワー・ユニオン 2:49
「原発関連施設を誘致」 前代未聞の鹿児島県南大隅町長委任状 “最終処分場”交渉の裏側(NEWS 23・動画 4/24&25) p.tl/SrLQ p.tl/h3A4  これは大スクープ

@gensenkan99幻泉館主人 4:32
社説:村山談話の評価 首相の歴史認識を疑う http://mainichi.jp/opinion/news/20130426k0000m070132000c.html
#安倍 #挑発 #右翼 #極右 #無知 #植民地 #侵略 #靖国
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー