2013年7月31日水曜日

田中正造選集



岩波書店の新刊


本屋さんで岩波文庫の解説目録をもらってきた。
なんかずいぶん厚くなったな。
各書の解説が増えたか。
ああ、索引も充実した。

中学生の頃、無料でもらえる解説目録がうれしくて、ほとんど暗記するほど読み込んだものだった。

一緒にもらったのが、岩波書店八月の新刊案内。
田中正造翁の写真が実にうれしい。
あ、『田中正造選集 全7巻』。

限定復刊500セットで、定価が26,460円(悪税込み)。
ああ、ちょっと無理だなあ。
ん、1989年発行の古書が安く流通してるようだ。
人気ないのかなあ。

《岩波書店》田中正造田中正造選集1 民権への道 【中古】

田中正造選集〈5〉谷中廃村 (谷中I)

幻泉館日録:襤褸の旗

幻泉館日録:田中正造研究

幻泉館日録:真の文明は人を殺さず

幻泉館日録:谷中村滅亡史


 



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

無責任に生きる



2013年7月27日


社会的責任の大きさは比べ物にならないけれど、東京電力にしても、全日本柔道連盟にしても、何と無責任なんだろう。
自分たちが悪いとは、微塵も思ってない。
運が悪かったぐらいの感覚なんだろうな。

どうしてこの国では、責任ある人たちが未来を信じていないんだろう。

幻泉館日録:いま日本はタカ派ばかり

幻泉館日録:原発安全宣言

幻泉館日録:新しいファシズムの風景

幻泉館日録:明日なき今日 眩く視界のなかで

幻泉館日録:なめんなよ

幻泉館日録:明日になれば

幻泉館日録:なぜ戦争へと向かったのか

幻泉館日録:東電の大罪

幻泉館日録:沖縄の日本軍 #3

幻泉館日録:無責任内閣


 現代政治の思想と行動



――――――――――――――――――――――
@iwakamiyasumi 岩上安身 7/30 23:32
秘密保全法&改憲で言論の自由の制約「黙って死ね」「知らずに死ね」 RT @sohnandae: 日本国民への洗脳 http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/0560121390f5281fd326b4b8649c1a70
東電「浴びて死ね」
NHK「食べて死ね」
ワタミ「働いて死ね」
自民党「戦って死ね」
石破「戦わないなら死ね」

@gensenkan99 幻泉館主人 7/30 20:35
オスプレイ「米へ帰れ」 「横田も配備候補」に地元反発 日本の空を自由に飛べること自体問題 CV22配備検討で地元 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013073090135410.html
#オスプレイ #安保 #米軍 #基地 #日米地位協定 #横田基地 #沖縄 #普天間

@gensenkan99 幻泉館主人 7/30 18:46
[イノレコモンズのふた。] ▼麻生太郎「憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」 illcomm.exblog.jp/19368779/
#憲法 #改憲 #麻生太郎 #ナチス yfrog.com/g0kilnbj

@Iwanamishoten 岩波書店 7/30 17:02
今日は左千夫忌(1913年).子規に師事し,子規歿後は「馬酔木」「アララギ」などを主宰.門下に赤彦・茂吉などがいます.写生文の小説にも長じ,処女作『野菊の墓』は漱石にも評価されました.同作の後日譚ほか4篇を併収の岩波文庫がこちら.? iwnm.jp/310091

――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年7月30日火曜日

替え刃 #3



BRAUN 195s-1


愛用のシェーバーの刃が欠けたようで、イテテッとなる。
替え刃買わないといかんなあと思いながら、ぐずぐずしていた。
高いんだもん。

ふと覗いたホームセンターで、シェーバーが安くなっていた。
元々安いのが値引きされて、替え刃より安いのである。
結構長く使ってたからな。
アルコール洗浄機能って要らないよな。
よし、本体買い換えるか。

レジのお姉さんが何度も見直すほど安くなっていたのである。

おまけに「電動T字カミソリ」というのが付いていたのだが、この商品の意味が、私にはまだわかっていない。

幻泉館日録:替え刃 #2

幻泉館日録:替え刃


ブラウン シェーバー シリーズ1 195s-1 [HTRC3]


――――――――――――――――――――――
@soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 15:55
天保山、水木しげるの妖怪楽園。同居六歳男性、大興奮! twitpic.com/d5guur

@mitasuki 御田鍬; 13:27
『SPUR』9月号に水木しげるインタビュー「戦争を知らない君たちへ」 http://hpplus.jp/spur/clip/975569/

@gensenkan99 幻泉館主人 4:44
高濃度汚染水:東電、対策先送り認める 2年以上回収せず http://mainichi.jp/select/news/20130730k0000m040090000c.html
#東電 #東電解体 #汚染水 #放射能 #放射性物質 #海洋汚染 #国際責任 #福島 #原発
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

真夏の夜の夢



2013年7月27日


雨が上がったので、ヒナが夜の散歩に出ていった。
すぐに戻ってくるだろう。
今夜は静かだ。
雨上がりの夜は、気持ちが落ち着く。

小さな頃は町中近く、川のそばで暮らしていたので、夏の花火大会は地元だった。
通りに縁台を持ち出して花火見物。
あんまり屋台の記憶がないのは、小さかったからなんだろうな。

今夜は雨も降って、涼しい。
あちこちで水害が出ている中、よくまあうまいこと雨が避けてくれたものだ。

七月末の花火大会が終わると、鎮魂の月がやってくる。

幻泉館日録:花火

幻泉館日録:君よ眠れ 福島第一原発

幻泉館日録:今年の花火

幻泉館日録:千本浜花火大会

幻泉館日録:自分自身への審問

幻泉館日録:2009年の花火

幻泉館日録:花火 #2

幻泉館日録:夕涼み

幻泉館日録:祭りの時間 #2

幻泉館日録:あたいの夏休み





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 22:16
[イルコモンズのふた。] ▼国営企業・東京電力ホラー会見 illcomm.exblog.jp/19362535/
#東電 #東電解体 #原発 #福島 #放射能 #放射性物質 #汚染 #汚染水 #海洋汚染

@gensenkan99 幻泉館主人 18:56
秘密交渉の舞台裏披露 何サマのつもりか飯島内閣参与 こんな男に外交を牛耳られると国が危ない http://gendai.net/articles/view/syakai/143690
#北朝鮮

@gensenkan99 幻泉館主人 18:34
鎌田慧の現代を斬る/第159回 再稼働にむかう原発を止めろ(1) http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2013/07/159-9f6f.html
#原発 #再稼働

@binca20 ビンカ 17:20
「伊藤園の「ワンポットほうじ茶」のセシウム。」 amba.to/17N4lJy

@gensenkan99 幻泉館主人 17:23
通商産業省で仕事してた人か。大地震が起きても責任は取らないんだろうね。 > 奥村晃史 seeds.hiroshima-u.ac.jp/soran/egc868a/ > 原電が敦賀原発の断層調査を公開 規制委の活断層認定に異論 47news.jp/CN/201307/CN20…
#奥村晃史 #原電 #敦賀 #原発
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年7月29日月曜日

decade





「キロキロとヘクトデカけたメートルが、デシに追われてセンチミリミリ」

小学校で教わったんだろうか。
みっちゃんみちみちなんぞと同じように、頭に染みついている。

「decade」で十年。
小学生にとっては永遠に等しい時の長さだが、おっさんになってみれば、あっという間だ。
なんとなく夏の終わりに楽天日記というところに日記を書き始めて、もうすぐ十年になる。
これから十年後、俺たちは生きているんだろうか。
健康だろうか。

アマゾンさんでいろいろ注文しておいた、ニール・ヤングとっつぁんの楽譜集、まだ全部揃ってなかった。
今日、"decade"が届いてちょっとびっくり。

コンパクトな冊子なのでおやおやと思ったら、楽譜は歌い出しの数小節のみ。
歌詞にコードネームが付いているだけなんだが、これはこれでいいな。
いかにも歌本。
なんといっても嵩ばらないのがよろしい。

七十年代が、ぎっしりと詰まっている。

幻泉館日録:カテゴリー[ニール・ヤング]


 






――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 15:11
【福島第1原発の現状】 汚染水対策は事実上破綻  海洋流出防げるか不透明 http://www.47news.jp/47topics/e/244207.php
#東電 #東電解体 #汚染水 #海洋汚染 #放射能汚染 #漏洩

@gensenkan99 幻泉館主人 14:10
選挙さえ終われば、という政党。 > 公明:原発輸出条件付きで容認…安倍政権に足並みそろえ http://mainichi.jp/select/news/20130629k0000m010140000c.html
#公明党 #自民党 #原発

@tanakaryusaku 田中龍作 13:30
新記事『大政党ほど有利 「比例していない比例選挙」とは…』只今アップしました…tanakaryusaku.jp →17万票の三宅洋平候補落選、10万票のワタミ氏当選の背景がここに。

@gensenkan99 幻泉館主人 13:16
福島原発、複数箇所から漏えいも 汚染水流出で規制委指摘 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072901001507.html
#福島 #原発 #放射能汚染 #汚染水 #漏洩 #東電 #東電解体

@gensenkan99 幻泉館主人 12:41
[ネットゲリラ] これで郵政選挙後の日本に逆戻り blog.shadowcity.jp/my/2013/07/pos…
#売国 #自民党 #アベノミクス #安倍 #利権 #アベノリスク #増税

@gensenkan99 幻泉館主人 12:05
戸井十月さん、亡くなったんだ。八十年代暴走族を思い出す。ご冥福をお祈りします。 > 作家・戸井十月さん死去 オートバイで5大陸走破 t.asahi.com/bxb3
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

小康状態




一旦死んだ幻泉館サーバ、いじくってるうちになんとか立ち上がってくれました。
小康状態。
遅かれ早かれお陀仏するのです。
それがいつなのかはかわらんのですが。

まあ、他人事ではないわな。
人間の死亡率は100%。
私も遅かれ早かれお陀仏するのだし、それがいつなのかは、わからない。
昨日今日とは 思はざりしをってなもんでしょう。

それでも私よりサーバPCの方が先に逝きそうなんで、新しいサーバの準備をしておかないと。

やっぱりある程度は勝手のわかってるOSの方が楽だよなあ。
Linux。
それでVineとUbuntuが今まで使ってきたやつだ。
新しい方がいいなだろうなあ。
Ubuntu一択か。
Vine好きなんだけど。

Ubuntu Japanese Team

Vine Linux





――――――――――――――――――――――
@masaru_kaneko 金子勝 2:13
管官房長官が消費税率引上げについて「秋の臨時国会の前までに安倍首相が判断する」との見通しを語った。マニラで憲法改正発言、ここでも国会の議論ナシ。「決められる政治」とは民意に反する「独断」政治であり、議論ナシの民主主義の空洞化です。
goo.gl/mnS8bC

@gensenkan99 幻泉館主人 7/28 17:56
[イルコモンズのふた。] ▼[文化人類学解放講座] レポート:闘争本能などというものは存在しない。 illcomm.exblog.jp/19353980/

@gensenkan99 幻泉館主人 7/28 17:56
[ネットゲリラ] 何のためにアメリカちゃん、頑張ったの? http://blog.shadowcity.jp/my/2013/07/post-3268.html
#朝鮮戦争 #朝鮮動乱

@msn0042 龍鳳麟 7/27 23:34
「原発推進 世界中言ってる 福島の不幸でやめられない」/自民・細田幹事長代行が暴言 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-24/2013072401_04_1.html

@tanakaryusaku 田中龍作 7/28 0:23
新記事『 ここがヘンだよ、日本の原発報道 ドイツ人研究者との対談 』 只今アップしました…tanakaryusaku.jp

@masaru_kaneko 金子勝 7/27 7:07
この国はど真ん中が腐っている。古い産業構造を代表する財界が、90年代の不良債権処理問題から福島原発事故まで、無責任をかばい合うサラリーマン重役の互助会と化す。雇用を解体し社会保障を削り、電力改革を拒否し、ひたすら原発再稼動・輸出に走る。彼らこそが「失われた20年」の戦犯である。

@gensenkan99 幻泉館主人 7/27 6:03
蝉しぐれに目を覚ます
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年7月28日日曜日

真夏の臨終




夏祭りの花火に気をとられている間に、自宅サーバが死んでいました。
残念。
今のThinkPadは丸四年ほどで確実に終了するようです。

新しくサーバを立てる予定ですが、機種をどうするか、OSどうするか、まだ決めていません。
しばらくは本館サーバ「http://www.gensenkan.net」にアクセスできなくなります。
また、本館サーバに置いていた画像もしばらくの間表示されなくなります。


2013年7月27日土曜日

KT



クナリオンダ


BS-TBSで映画『KT』を放映してくれたので、録画して観ている。
金大中拉致事件は1973年8月8日のことなので、もう丸四十年が経過しようとしている。
映画の公開は2002年、ああ、韓国と日本でワールドカップが開催された年だ。

芳雄ちゃんが出てたんだねえ。
夕刊紙の記者が似合うこと。
佐藤浩市、原田芳雄、筒井道隆ほか、おなじみの役者さんがたくさん出ています。
それにも増して、七十年代の自動車が懐かしい。
よく揃えたものだなあ。

そうか、今は朴正熙の娘が大統領なんだった。

Wikipedia: 金大中事件

Wikipedia: 民青学連事件

幻泉館日録:「マーラーズ・パーラー」(1976年)

The Park Chung Hee Era: The Transformation of South Korea

朴正熙の時代―韓国の近代化と経済発展





――――――――――――――――――――――
@KazuhiroSoda 想田和弘 23:30
それにしても、山本太郎が当選しそうになった途端にこれだけデマ攻撃が出てくるってことは、原発推進派が山本太郎=ホンモノであると認めたようなものだな。
――――――――――――――――――――――


クナリオンダ



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年7月26日金曜日

JA共済 トーナメント



2013年7月26日


今日も雨が降りそうなのに市営球場で散水しているので変だなあと思ったら、明日からイベントがあるらしい。
大きく「第11回 JA共済トーナメント」と書かれていた。

何のトーナメントだ?
野球場だから、野球の大会だよな。
ああ、「少年軟式野球大会」。

第11回 JA共済トーナメント

ほお。
「少年野球の健全な育成と発展をみざして」るんだ。

しかし、どうしてこんな暑い時期にやるんだろう。
晴れたら大変なことになるんじゃないか。

中学高校と、あの野球の応援、苦手だったな。
特に辛いのが、冷房の効いたバス。
真夏の太陽に炙られて大汗かき、バスの冷房で冷やされ。
あれで夏風邪ひいたものだった。





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 14:23
原子炉格納容器から様々なものが漏れ出しているのを、東電が認めている > 3号機湯気、漏れた窒素も原因か 福島第1原発で東電 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072601001441.html
#東電 #東電解体 #原発 #福島 #漏洩 #原子炉 #格納容器
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

散水



2013年7月25日


蒸し暑い一日であった。
ぐったり。

市営球場の脇を通りかかると、グラウンドに水を撒いているのが見えた。
雨が降りそうだったけど、必要なんだよな。

プールとか、海とか、長いこと行ってないなあ。
海水浴は、小学生の夏休みの一大イベントだった。
土用波が来る前に。

そうだ、バスで出かけたんだ。
バスの窓にもたれかかって、エンジンの振動を感じる。
それが浜遊びの準備。

海の家で、家から持ってきた握り飯を食べる。
いつもは梅干しのお握りあんまり好きじゃなかったけど、海だとおいしいんだ。
海の塩水に浸かると、汗疹が治った。

散水を眺めながら、遠い昔の浜辺を思い浮かべた。


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 7/25 22:48
ダイオキシン検出 識者「枯れ葉剤」 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210025-storytopic-1.html
#沖縄 #米軍 #基地 #枯葉剤 #ダイオキシン

@tanakaryusaku 田中龍作 7/25 20:37
新記事 『 福島党首辞任 「これからはよりフットワーク軽くやっていく」 』 只今アップしました…tanakaryusaku.jp
via?web

@47news 47NEWS 7/25 19:04
安部公房さんが秘したがん闘病 山口果林さんが手記出版 bit.ly/18B9Xrt

@masaru_kaneko 金子勝 7/25 3:35
田中俊一原子力規制委員長が、公然と、基準値以下なら福島原発の汚染水を海に放出していいと発言。水俣病を思い出す。チッソからの排水は基準値以下だった。問題は放出総量なのに。いつまで続くか見通しもなしに、そんなことが国際的に許されるか。 goo.gl/eMXcIn

@260yamaguchi 山口二郎 7/25 16:18
福島瑞穂が社民党首を退くとのこと。党の顔になれる政治家はもう残っていない。社民党の最大の資産は、衰えたりとはいえ地方組織を持っていること。これを基盤に、環境運動系や小沢グループなどとの結集を図れば、まだ日本の政党政治の中に居場所を見つけられるのではないか。

@asahi 朝日新聞(asahi shimbun) 7/25 13:19
福島第一6号機、原子炉冷却が一時停止 電気系統が故障 t.asahi.com/bvj1

@47news 47NEWS 7/25 13:15
「漁業者への裏切り」東電に抗議 汚染水海洋流出で bit.ly/1bjEIWn

@hanayuu はなゆー 7/25 12:43
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【速報】福島第1原発6号機は「原子炉の冷却」の再開に成功した http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/07/blog-post_4929.html

@gensenkan99 幻泉館主人 7/25 4:34
基準値超のダイオキシン検出 防衛局が県、市に報告 発見ドラム缶 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210007-storytopic-1.html
#沖縄 #米軍 #枯葉剤 #ダイオキシン

@gensenkan99 幻泉館主人 7/25 2:45
[イルコモンズのふた。] ▼「いったい今日で何日目」のミリシーベルト illcomm.exblog.jp/19332090/
▼「3号機で高い放射線量、毎時562mSv 福島第一原発」
まちがいなく何かが起きてるのに youtu.be/bWFANY7VvGU

@tokaiama 私のニセモノに注意 7/24 18:56
おいおい、「三号機原子炉格納容器のふたの隙間から入った雨が加熱」だって
水素爆発を起こしたのは建屋であって格納容器には損傷がないと言い続けてたじゃないか http://www.kahoku.co.jp/news/2013/07/20130724t63014.htm
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年7月25日木曜日

懐かしい未来






YouTube: 2001: A Space Odyssey - Official Trailer [1968] - HD


『2001年宇宙の旅』が放映されるというので、録画しておいてぼんやりと眺める。
この映画観るの、何回目なんだろう。
2001年、つまり21世紀の幕開けは、遠い過去になってしまった。

懐かしい、失われた未来。

憧れの未来だった21世紀は、戦争の世紀だった。
唯一の超大国は金のために世界を戦争に引き摺り込み、それに加担した日本では原発がいくつも爆発した。
けっして無縁ではない、当然の帰結でもあった。

手塚治虫の描く未来は、もっとずっと暗くて残酷だったように思う。
核戦争後ではない、そこまで暗くはない現実。
しかし、ただ金儲けのために、もっとひどいところへ世界を落とそうとする力は、残念なことにかなり強い。

もうそんなに恐いものはない。
つぶしてやろうじゃないか。





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 2:00
世耕議員支援の2町議逮捕 買収容疑、和歌山県警 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072401002019.html
#世耕弘成 #選挙違反 #買収 #自民党

@iwakamiyasumi 岩上安身 0:46
とてつもない高線量。放射性物質の新たな漏出。事故は収束も終息もしていない。RT @komatsunotsuma: 3号機、“気体”発生の周囲で高い線量値 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130724-00000039-nnn-soci 最大で1時間あたり2170ミリシーベルトと、極めて高い値が検出された。

@ryomichico 寮美千子 0:38
落選して意気消沈している政治家に「米国国務省から留学ご招待」のお誘いがくるという話、書いたら、お誘いの来ている松浦大悟さん ( @GOGOdai5 ) から、さっそくブロックされました。

@kakiaki1005 HIRO 7/22 19:46
徴兵と聞くと、若い人達の話だから俺達は関係ないと思う年配の方は多いと思うが、日本の徴兵制は【福島原発収束作業】の意味が含まれる可能性が高い為、他国とは異なり、定年までの男性は一定期間の徴兵義務が課されるのでは?と思う。収束作業義務を終了しないと年金が貰えない仕組みにされれば終わり

@HironobuSUZUKI Hironobu SUZUKI 7/24 10:43
ちょっと古めのネットワーク技術者なら、ネットランナーで「ぶっこぬき!」を書いていた下品なライターだということを知っているので、今、こんなにもてはやされているのを見て気持ちわるいだろう(つづく

@HironobuSUZUKI Hironobu SUZUKI 7/24 10:43
所で、先ほどのWeb記事で津田大介氏を元々公平なジャーナリストのような前提で書いているけど、彼は元々ネットランナーというパソコン雑誌で「ぶっこぬき!」を書いていたライターだ。日本でP2P技術が敵視されるのは彼のような人間が散々泥を塗ったからだ(つづく

@masaru_kaneko 金子勝 7/24 21:21
放医研は放射線被曝早見図をこっそり書き換え。元は100mSv以下だと「癌の過剰発生は見られない」と書かれていた→ goo.gl/KCkxa3
それが100mSv以上で「がん死亡のリスクが線量とともに徐々に増える」に→ goo.gl/qZaCB

@masaru_kaneko 金子勝 7/24 21:19
汚染水の海への流出が港内にとどまるとする「大本営発表」は内向きで、問題を甘く見ています。ひたすら汚染水がたまり、海への流出・放出という事態が続けば、国際問題になりかねません。対策とともに測定値や根拠を情報開示することが非常に重要になってきます。もはや東電にその能力はない。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー