2013年7月17日水曜日

宗教とは何か



宗教とは何か


すべってころんで、やっと黴臭い本が届きました。
ぱらぱらと読んでみて、あれ?という感じ。
これ持ってないか?

ああ、あった、あった。
洋泉社MC新書で上下二巻本になったんだ。
改訂増補版。

でも、上巻が見当たらない。
どこに沈んでしまったか。
むにゃむにゃ。

しかしまあ、アマゾンのカスタマーレビューって、トンデモがちょこちょこあるなあ。

幻泉館日録:ビフテキ

宗教批判をめぐる―宗教とは何か〈上〉

マタイ福音書によせて―宗教とは何か〈下〉

――――――――――――――――――――――
内容(「BOOK」データベースより)
本当に「貧しい者は幸い」なのか。抑圧者に対する「怒りは殺人と同じ」悪なのか。姦淫するなというなら、「目をもって姦淫する」のは、どういうことになるのか。一切誓うなと書いてあるのに、キリスト教徒が「誓う」というのは、どういうことか。マタイ福音書の有名な「山上の説教」は、本当に自己への責めは厳しく、他者に対しては愛と平和、神に対しては、「心貧しい」素直な心を教えたものなのか。本来のイエスの言葉を実生活から遊離したマタイ教団が精神主義的に改作し、実践の観念論をふりまわすことになった。それが今日のキリスト教界の口当たりのいい説教のもととなる。実証的に緻密な論証を重ねて、護教論的「定説」を覆す、田川マタイ論の現代的達成点。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
田川/建三
1935年東京生まれ。1965~1970年国際基督教大学助手ないし講師。1972~1974年ゲッチンゲン大学神学部専任講師。1974~1976年ザイール国立大学神学部教授。1978~1999年大阪女子大学学芸学部教授ほかいろいろ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
――――――――――――――――――――――


 


――――――――――――――――――――――
@yoniumuhibi 世に倦む日日 7/16 23:05
実際に、広瀬隆は文科大臣の高木義明を刑事告発していますよね。p.tl/SoRj 2011年7月に。山下俊一や東電幹部ら32名と一緒にですが。SPEEDI隠しの不作為と業務上過失致傷については、大臣よりも副大臣の鈴木寛の方が責任重いですよ。実行犯だから。

@furuyayasuhiko 古谷やすひこ  横浜市会議員(共産党) 7/16 23:06
怖っ!
自民党の石破幹事長が、「戦争に行かない人は、死刑にする」と発言(東京新聞) fb.me/2SYL0LKcO

@gensenkan99 幻泉館主人 7/16 22:40
[ネットゲリラ] 売国奴・ケケΦ、メイドに狂うw http://blog.shadowcity.jp/my/2013/07/post-3183.html
#竹中平蔵 #売国

@minorucchu ジャーナリスト 田中稔 7/16 18:38
朝日新聞がついに「白川司郎」の実名報道に踏み切った。東電原発関連施設の立地を巡る買収工作資金と「東電のゴースト(闇)」と呼ばれる調停役の存在があぶり出された。こうした裏金のコストは結局、電力利用者が負担する。徹底解明が求められる。

@gensenkan99 幻泉館主人 7/16 19:38
じぇじぇじぇ! 「平均体重約100キロの20~50代の女性従業員31人が在籍」
平均体重100キロの風俗店摘発 警視庁、経営者の女ら逮捕 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071601001465.html

@masahirono Masahiro Ono 小野 昌弘 7/16 18:33
小泉以来の自公政治に痛めつけられうんざりした庶民が政権交代(2009)→自民ら守旧派・検察・官僚・メディアが小沢氏・鳩山政権を総攻撃、新政権崩壊(2010)→菅・野田が自民路線踏襲で自爆、さらに党内リベラル派徹底攻撃→民主党壊滅
この経緯を思い起しても自公に入れたいものだろうか

@yoniumuhibi 世に倦む日日 7/16 18:54
「鈴木寛のSPEEDI隠し - 報ステの年末原発特集から」をアップしました。p.tl/psqy p.tl/efQc #tvasahi
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: