2013年9月5日木曜日

晴天の霹靂



2013年9月3日


「霹靂」とだけ書いてあると一瞬おやっと思うが、「晴天の霹靂」と書いてあれば、すっと読めますね。
よく見れば納得の文字。
急激な雷鳴のことです。

そんな天気が続きます。
腫れているのに、いきなり暗雲が立ち込めて、激しい雨が降り出す。
竜巻こそ来ないけれど、やっぱり何かがどんどん壊れているような気がしてしまいます。

今は静かな……いや、うるさいほどの虫の声です。
蒸し暑い。

――――――――――――――――――――――
 最近の記録には嘗て存在しなかつたと云われるほどの激しい、不氣味な暑氣がつづき、そのため、自然的にも 社會的にも不吉な事件が相次いで起つた或る夏も終りの或る曇つた、蒸暑い日の午前……
――――――――――――――――――――――

埴谷雄高『死霊』の冒頭を思い出す。


 死霊(1) / 埴谷雄高


――――――――――――――――――――――
@june0s001 june 22:15
【今日の日本で起こった事まとめ】
・東北・関東で地震
・栃木で竜巻
・名古屋が大洪水
・岐阜が大洪水
・三重県で突風
・四国で大雨
・九州で台風上陸
・桜島噴火で火山れきが車を直撃←New!!

@tanakaryusaku 田中龍作 11:55
「汚染水問題は政府が前面に出る」「東京は安全」…。大本営は完敗を玉砕、敗退を転進と言いくるめ、事実を覆い隠そうとした。 あれから70年、この国のメディアは大本営と同じことを繰り返しているように見える。

@azumin2 azumin 20:37
竜巻がまた発生、異常な酷暑・大雨に、ふと思い出す~「悪徳の者が権力を握り悪政が続くと、酷い天変地異が続出する」という東洋の言い伝えを。憲法敵視、ヒットラー賛美、軍事おたく、売国TPP推進、コスプレ&老害、と穢れた政治屋ばかり、そして原発村ヤクザの悪行、これでは天も荒れ狂うか。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: