2013年9月9日月曜日

重陽



2013年9月9日


ひさしぶりに生ごみを埋めに、元大菜園へ出かける。
よく晴れていて暑いのだが、もう夏ではないな。
でも、生い茂った草をすべて刈り取るのは無理。

植えたわけでもない里芋が元気だった。

あ、重陽の節句だ。
新暦だと雰囲気はないけどね。
前にどこかで書いたかな。

ああ、これだ。
2005年か。
少年がまだ子供っぽいな。

幻泉館日録:憂鬱なる党派


2013年9月9日


――――――――――――――――――――――
@tanakaryusaku 田中龍作 12:18
小泉・竹中政権時代、郵政を民営化すると、福祉から外交までが良くなるようなキャンペーンが張られた。 きょう「NHKお昼のニュース」では、オリンピックで日本が「いいとこだらけになるような」調子だった。 こうした狂騒曲があと7年間も続く。

@masaru_kaneko 金子勝 4:57
キングストン教授は書く。チーム安倍の環境相は2013年環境白書から放射能リスクの記述を削除し、御用学者たちは汚染水問題でも「ヒステリア」風評被害だとし、今の原子力規制委は安全神話を作ってきた原子力安全委と保安院の寄せ集めで人材不足、ソフト面での安全基準も実施体制もないと。

@masaru_kaneko 金子勝 4:56
テンペル大学のキングストン教授が書いたジャパンタイムス紙の記事「心配するな:チーム安倍が福島原発危機に立ち向かっている」です。チーム安倍の内実を書き、日本の原子力ムラを信用できますか、と述べている。まともな正面批判は外国からだけ? goo.gl/bXykJb

@masaru_kaneko 金子勝 4:53
安倍首相の「状況はコントロールされている」「港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」発言に、福島の漁業者たちが批判の声。きっと多くのメディアは首相の嘘より、今日も「福島を忘れよう東京五輪」キャンペーンかも。 goo.gl/A76e5x

@gensenkan99 幻泉館主人 2:14
【時流自流】作家・辺見庸さん「現在は戦時」:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309070012/
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: