2013年10月31日木曜日

山之口貘――生誕110年、没後50年 #2



山之口貘


小考の後、発注してすぐに届きました。
現代詩手帖の11月号。

巻頭は、東京堂ホールであったイベントの鼎談。
いろんな人の文章が載っていておもしろいな、やっぱり。
吉増剛造さんのページが、字が小さくてちょっと読みにくいのが残念。

高田漣さんやぱくきょんみさんが、渡さんのことを書いている。
渡さんに教えてもらったんで、今でも高田渡の世界と山之口貘の世界が、混ざってしまうことがある。
違うのにね。

あ、全集の案内と同じページがあるわ。
インクの色が違うけど。

幻泉館日録:山之口貘――生誕110年、没後50年

幻泉館日録:山之口貘朗読CD

幻泉館日録:新編山之口貘全集 第一巻

幻泉館日録:山之口貘全集によせて

幻泉館日録:ビキニの灰

幻泉館日録:新編山之口貘全集

幻泉館日録:山之口貘全集

幻泉館日録:沖縄復帰40年

幻泉館日録:「生活の柄」山之口貘&高田渡


 現代詩手帖 2013年 11月号


――――――――――――――――――――――
@deviltruck2010デビルトラックさん 17:34
「天皇を政治利用する気か!」って,政府,もっと正確に言えば自民党政権以外が天皇を利用するのはケシカラン,ってだけの話だしなぁ。

@tokaiama私のニセモノに注意 18:28
東海アマは正直タロちゃんにがっかり
何をやってもいいんだが、人形相手に直訴してるヒマがあるなら、社会の底辺で生きて我々の生活を根底で支えてる人たちに戦いを呼びかけてほしい
子ども達の明るい未来のために戦おうと
国家や皇室の未来などどうでもいいんだよ
国なんてないんだよ レノン

@nikkan_gendai日刊ゲンダイ 18:32
【インタビュー】[注目の人直撃]佐々木実(フリージャーナリスト) 竹中平蔵は米国のエージェントではないのか? ◇自分の欲望のためのはありとあらゆる手段を使う ◇本質的に学者じゃない ◇パソナ会長が雇用規制改革を先導するおかしさ ◇日米で糾弾されるビジネス経済学者の卑しさ

@onodekitaonodekita 11:54
@kiiko_chan これ、バックグラウンドを高くすれば、何でも不検出になりますね。おそらく、これがフクシマ産の食物が何を測っても検出以下の理由ではないでしょうか。 pic.twitter.com/WsqIbtSyHh
BX34ZOlCIAI4whJ

@karitoshi2011shunsoku2002 こと宍戸俊則 17:20
園遊会でしたか。
招待され、お言葉をかけられたのでしたら、
返事をお手紙の形で差し上げたのですね?
園遊会での政治的な主張というなら
「君が代を全員に歌わせようと努力している」と申し上げてたしなめられた、東京都教育委員の方が
ひどかったと思いますが。

@tanakaryusaku田中龍作 16:33
山本太郎事務所によると山本議員が天皇陛下に手渡した手紙の内容は「子供と労働者を被ばくから救って下さるよう、お手をお貸し下さい」。 まさしく田中正造である。

@281_281_AntiNuke 12:36
原発動いてないのに、黒字か。
黒字だけど、値上げか。
金はあるけど、賠償はできない。か。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131029/k10015657851000.html pic.twitter.com/pNiLXGi68e

――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

かぼちゃ大王



かぼちゃ大王


今夜は妙に生暖かくて、夜中にヒナも寄って来ない。

あ、もう十月も終わるんかい。
たそがれの国よ、さようなら。
やけに速かったな。

霜降月の異名もあるが、うちのあたりではまだ十一月じゃ霜は降りないな。
それほど寒すぎない、いい季節だ。

ああ、十月は神無月だったな。
一神教だったらありえない名前だ。
まあ、純粋な一神教というのも、実際はなかなかないようなんだが。

あ、ハロウインか。
なんだかよくわからないお祭り。
日曜日の東京新聞「筆洗」が、このお祭りのことを書いてたな。

東京新聞:筆洗 2013年10月27日

――――――――――――――――――――――
▼頼みたいことがある。その夜、仮装した子らを連れて、近所の一人暮らしのおじいさん、おばあさんの家を一軒でいい、回ってもらえないだろうか。「お菓子をちょうだい」と子どもに言わせてほしい▼
――――――――――――――――――――――

どうもね、年寄りと子供が出てくる話には弱いんだ。


スヌーピーとかぼちゃ大王


――――――――――――――――――――――
@claw2003九郎政宗 10/30 21:39
▼『臨時軍事費特別会計  帝国日本を破滅させた魔性の制度』
鈴木 晟 (著) amazon.co.jp/%E8%87%A8%E6%9…
>議会のチェックを受けることなく、日銀に国債を引き受けさせて戦費を無尽蔵に調達できる「打ち出の小槌」だった…いま、その「禁じ手」が解かれようとしています…

@gensenkan99幻泉館主人 10/30 19:20
NHK受信料訴訟で高裁「承諾なしでも契約成立」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/30/kiji/K20131030006912720.html
#NHK
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年10月30日水曜日

20年のピリオド



週刊サッカーマガジン


週刊サッカーマガジンが終わりました。
元の月刊誌に戻すということですが、休刊への道を突き進んでいるように見えます。

週刊誌化してから、よく買ったよなあ。
2002年には、週二回発行という時期もありました。

いつから買わなくなったんだろ?
ネットのサッカー情報が充実したからだろうなあ。

町の本屋さんも厳しいことになってるけど、自分の購買活動を考えると、あたりまえのことなんだろう。
ポイント使っての値引きがないと、もう買わなくなってるし。

コンビニで雑誌買ったのもひさしぶりです。

WEB サッカーマガジン


 サッカーマガジン 2013年 11/12号


――――――――――――――――――――――
@nikkan_gendai日刊ゲンダイ 12:42
【政治】元キャスターの小池百合子にとって大事なのは「知る権利」より「ゴマスリ」 http://gendai.net/articles/view/news/145552

@gensenkan99幻泉館主人 13:17
東電社長の「要員を福島に回す」宣言は度し難いホラでしかない http://gendai.net/articles/view/newsx/145554
#ウソ #虚偽 #隠蔽 #東電 #原発 #福島 #放射能 #汚水 #汚染 #東電解体

@masaru_kaneko金子勝 6:08
自民党は、除染、中間貯蔵施設の建設管理、福島第1原発の廃炉の費用も、国の負担でまかなうという提言を出す。誰も経営責任をとらず、メルトダウンを隠し、手抜き事故処理や除染を続け、ズルズルと電気料金や税金で救済する。失われた30年です。 goo.gl/qqns38

@masaru_kaneko金子勝 6:09
東電が中間決算で1100億円の黒字。東電解体論への防衛です。1兆円の公的資金注入、3.9兆円の交付金を交付されながら賠償支払いを遅らせ、5兆円かかる除染費用を67億円しか払わないためです。経営責任もとらず電気料金値上げに税金注入です。 goo.gl/hfHVei

@kanariyanabagabon 0:39
@datugennohi  東電社員はそこそこ以上に貰うものもらったうえで、外には払うべきものを払わず、税金で助けてもらって黒字とはどう考えてもおかしい。その上値上げも予定されている。矛盾だらけのゾンビ。

@sukerutすける 1:51
陸奥A子先生の 『流れ星パラダイス』(全1巻)を無料公開しました - (株)Jコミの中の人 (id:KenAkamatsu / @KenAkamatsu) http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20131019/p1
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

山之口貘――生誕110年、没後50年



2013年10月27日


現代詩手帖の11月号が、貘さんの特集だそうだ。
全集売りたいのか、売りたくないのか、よくわからんのですが。

読みたいんだけど、すっと注文する気にはならず。
小考。

現代詩手帖 2013年 11月号

――――――――――――――――――――――
【増頁特集】山之口貘――生誕110年、没後50年
◎アンソロジー
山之口貘代表詩選(絵=清水あすか)
「桃の花」「鮪に鰯」「深夜」「ミミコの独立」「ねずみ」「座蒲団」
◎モノローグ
吉増剛造「詩の瘤を掴む手――貘からの新しい光」
◎鼎談
山之口泉+井川博年+白井明大「いま読む、山之口貘」
◎対談
松下博文+倉繁修一「『新編 山之口貘全集』を語る――解題の迷宮へ」
◎山之口貘を読む
藤井貞和、荒川洋治、井坂洋子、姜信子、高田漣、ぱくきょんみ
◎詩人論
北川透、川村湊、城戸朱理、水島英己、蜂飼耳、白井明大、伊勢功治
◎山之口貘と沖縄
与那覇幹夫、高良勉、八重洋一郎、仲程昌徳、仲里効、松下博文
◎資料
山之口貘詳細年譜(松下博文編)
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
@tanakaryusaku田中龍作 10/29 22:33
新記事 『 雨ニモマケズ、安倍ニモマケズ “ 秘密保護法反対 ” 』…tanakaryusaku.jp

@kikko_no_blogきっこ 10/29 22:11
「バナメイエビ」を「芝エビ」だと嘘ついて使用してたホテルの社長は責任を取って辞任したけど、外洋にダダ漏れの放射能汚染水を「港湾内で完全にブロック」って大嘘をついた首相は涼しい顔して国会会期中にトルコへ原発セールスなう。

@marieYKマリィさんとべぇちゃん 10/29 22:10
こんなんで消費税8%とか? いやぁあり得んわ、、 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2504W_V21C13A0EA2000/

@shitecho現代詩手帖 10/29 20:38
【現代詩手帖11月号】山之口貘特集、エッセイは藤井貞和さん、荒川洋治さん、井坂洋子さん、姜信子さん、高田漣さん、ぱくきょんみさん。沖縄からは詩人の与那覇幹夫さん、高良勉さん、八重洋一郎さん。それぞれの山之口貘が静かにつながっていって、新しい貘さん像が生まれてくる、そんな瞬間です。

@masaru_kaneko金子勝 10/29 21:08
自民党が、中間貯蔵施設と追加除染費を国が負担する提言。16万人も避難させ、900人を超える原発関連死を引き起こしながら、経営者も株主も貸し手も責任をとらないまま、税金で東電救済。日本を取り戻す先は、90年代の不良債権処理とそっくり。 goo.gl/SRhsfV

@kikko_no_blogきっこ 10/29 7:17
【今日のおいおい!】「政府与党は28日、東京電力の負担を軽減するために今後の除染費用をすべて国が負担する方向で調整に入った」って、おいおい!これほどの事故を起こしておきながら、原発を推進してきた自民党も東電も誰1人として責任を取らない上に、後始末はぜんぶ国民の税金かよ!

@260yamaguchi山口二郎 10/29 15:02
英首相、ガーディアン紙に強硬措置示唆 情報収集報道で t.asahi.com/czu4
秘密を好む権力と秘密を暴くメディアとの戦いは永遠。ガーディアンがんばれ。ついでに、日本のメディアも秘密保全法案に対して体を張って闘うべき。

@japanwingsPumpkin King 10/29 12:56
読売新聞さん
画像削除依頼出してもムダだよ。何度でもアップするよ。
【忘れない】一年前、柏のホットスポットを「風評・デマ」と断定した文科省と読売新聞。その証拠。 pic.twitter.com/5hXPHQLW5D
読売 デマ記事
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


2013年10月29日火曜日

バナナ



banana


ああ、ドーハの悲劇から丸二十年経ったのか。
今の高校生はあれを知らないんだなあ。

テレビを観ながら、バナナに手を伸ばす。

あ、「Velvet Underground & Nico」だ。
渡さんの「ごあいさつ」だ。
渡さんの方は、胡瓜もあるでよ。


 


幻泉館日録:バナナでええやん

幻泉館日録:バナナでええやん #2


――――――――――――――――――――――
@ARATANONUKES★ARATA NO NUKES★ 10/28 21:43
ローリングストーン誌が選ぶルーリードの20曲。R.I.P. LOU REED http://m.rollingstone.com/music/news/20-essential-lou-reed-tracks-20131027

@Holms6Holms 10/28 20:50
自民党の小池百合子が首相の一日の動静を伝える記事について「『知る権利』を越えているのではないか」等述べ、報道機関に見直しを求めた。この発言は秘密保護法成立を前にした明白な報道機関への恫喝である。官房長官菅義偉は慌ててこれを打ち消した。 goo.gl/A0aF4m

@gensenkan99幻泉館主人 10/28 20:08
東電救済のための国費投入? 冗談じゃない。まず東電つぶせよ。 > 経産省、東電の除染費免除を検討 支払い義務4700億円のみ http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102801002410.html
#東電解体 #増税 #原発 #除染 #汚染 #放射能 #東電 #廃炉 #中間貯蔵施設
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年10月28日月曜日

Big Sky #2



2013年10月27日


ルー・リードを大音量で聴く夜、だな。

幻泉館日録:Big Sky

YouTube: Lou Reed- Walk on the Wild Side

YouTube: Lou Reed Big Sky (HQ)

LOU REED ORIGINAL ALBUM SERIES  (5CDs)





――――――――――――――――――――――
@kingo999金吾@特定秘密保護法案は廃案にしろ 16:24
ホテルのメニュー偽装にはマスコミは厳しいな。原発の安全偽装はスルーだが。

@gensenkan99幻泉館主人 15:59
作詞家の岩谷時子さん死去 「愛の讃歌」「恋の季節」 t.asahi.com/czhm

@gensenkan99幻泉館主人 15:59
ルー・リードさん死去、ロック界の伝説的存在 http://www.cnn.co.jp/showbiz/35039051.html
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

折れた爪



抜けた爪


本当は折れたのではなくて、剥がれ落ちた外側の爪。
ときどきヒナの昼寝場所に落ちてます。
最初は驚きましたが、きれいに抜け落ちているので、特に問題はないようです。

中島みゆきさんに「やまねこ」って曲がありましたな。

 ♪ 抜けない棘のように光る

って、猫の場合は抜けます。
山猫はどうなんでしょうね。

YouTube: やまねこ





――――――――――――――――――――――
@tokaiama私のニセモノに注意 10/27 6:53
特別リポート:福島作業員を蝕む「違法雇用と過酷労働」ロイター http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99O06A20131025/

@gensenkan99幻泉館主人 10/27 5:58
東電、除染費用支払い拒否 74億円、国は黙認 t.asahi.com/cyx6 #東電 #東電解体 #原発 #福島 #放射能 #除染

@masaru_kaneko金子勝 10/27 3:44
東電の「自前主義」の事故処理はもう限界。 goo.gl/6do8pX
経産省が汚染水対策を公募。779件あったが、3割が海外から。対策プロジェクトに原子力ムラ・放射線ムラ以外の専門家を入れることから始めるべきです。 goo.gl/R8XqMG

@masaru_kaneko金子勝 10/27 3:42
楢葉町が税減収分など9億円超について、東電に初の賠償請求を行った。 goo.gl/ps8DGy
東電が一方的に賠償打ち切り通告は茨城県で40業者(野菜農家や食品加工など)に。 goo.gl/FjvecT
東電処理ナシに賠償支払いは限界。


@y_itoh伊藤雄介 10/27 0:16
昨日は日本の「原子力の日」だった。50年前の10月26日、東海村で日本初の原子力発電が行われたからだ。現在、国内の原発50基全てが止まっている。10万年管理が必要な行き場のない核のゴミをどっさり抱えて。50年発電しただけでもこのザマだ。10万年の管理コスト入れたら電気代いくらだ?
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年10月27日日曜日

折れた牙



2013年10月21日


頼りにしていた牙は、いつのまにか折られていた。
もう剥いて見せることさえできない。

気がつかなかったんだろうか。
痛くなかったのだろうか。
なにより、それで困らないんだろうか。

言い訳ばかりうまくなりやがって。


――――――――――――――――――――――
@tanakaryusaku田中龍作 1:20
特定秘密保護法が施行されれば、公務員は家族まで警察に監視されるようになる。 不正を内部告発すれば懲役10年だ。 公務員労組は、なぜ反対の声をあげないのだろうか?

@kikko_no_blogきっこ 10/26 17:55
【今日の恥知らず】電事連の会長で関西電力の社長の八木誠氏が25日に記者会見を行ない、政府が年内に策定する「エネルギー基本計画」の中に「原子力発電を重要電源と位置づけ、原発の新増設・リプレース(建て替え)の必要性を明記してほしい」と訴えた、とのこと。ふざけんなよ!この守銭奴!

@magosaki_ukeru孫崎 享 10/26 8:49
NHK1・公平中立の理念が消えていく・こんな露骨な人事は過去なかったのではないか。26日朝日「NHK人事首相より。5人の経営委員人事を両院に提示。長谷川三千子氏は首相の知人で保守の立場から憲法改正を主張。

@carmen__makiカルメン・マキ 10/26 16:50
日本のロック、ロッカーなんて言葉を見るたびに恥ずかしくなります。そろそろ幻想から目を醒ましたらいかがでしょう。冷静にこの国を見渡せばロックなどないことがわかるはずですが。百歩譲って、あったとしてもそれは過去の数年間だけであり今に至っては「ロック的なるもの」はほんのひと握りでしょう

@tokaiama私のニセモノに注意 10/26 5:33
<NHK経営委>新任4人、首相と近く…会長人事にも影響か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000121-mai-soci
ますます犬HKへ! 完全なる右翼反動、大政翼賛放送へと確実に変化する!
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年10月26日土曜日

Live at the Cellar Door / Neil Young






Live at the Cellar Door


あら?
ニール・ヤングとっつぁんの新譜?

新譜は新譜ですね。
でも、アーカイブのシリーズ。
1970年11月30日と12月1日のライブ音源だそうな。
"After the Gold Rush"の年です。

Neil Young announces Live At The Cellar Door release

――――――――――――――――――――――
Included on the album are songs recorded during Young's six-show residency at The Cellar Door in Washington DC between November 30 and December 2, 1970, following the August release of After The Gold Rush.

Side One:
1. Tell Me Why
2. Only Love Can Break Your Heart
3. After The Gold Rush
4. Expecting To Fly
5. Bad Fog Of Loneliness
6. Old Man
7. Birds
Side Two:
8. Dont Let It Bring You Down
9. See The Sky About To Rain
10. Cinnamon Girl
11. I Am A Child
12. Down By The River
13. Flying On The Ground Is Wrong
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 2:13
揺れたな。東北震源でこれはでかいんじゃないか。

@otentosun01オテントSUN 10/25 17:10
絶対アカンで秘密保護法案! 首相補佐官は「原発が秘密になることは絶対ない」(9/18BSフジ番組)って言うてたけど、真っ赤な嘘や。法案担当の内閣情報調査室が原発の警備に関することは特定秘密になりうると認めた!この情報カクサンや→ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-25/2013102501_02_1.html

@gensenkan99幻泉館主人 10/25 22:17
首相は馬鹿だって言うと、秘密保護法違反で逮捕されるようになるのか。
みんな知ってるのに。
旧ソ連のジョークみたい。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年10月25日金曜日

秋の蚊



2013年10月25日


台風第27号 (フランシスコ)と台風第28号 (レキマー)が少し逸れてくれたので、大雨や大風にはならず。
一日中降ったり止んだり。
妙に暖かくてちょっと気持ち悪いな。
ヒナも顔をあわせればぐずぐず言ってる。

日が暮れてからちょっと買い物に。
お、ヱビスプレミアムブラックが少し安くなってる。
夏の名残りかね。

出たり入ったりしていたら、いつのまにか手の甲を蚊に刺されていた。
いや、蚊に食われていたと言うのかな。
これは夏の名残ではなくて、うちでは真冬でも蚊が出ます。
二階のサンルームが強力なので、じっと身を潜めているんだね。


蚊




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー