2013年10月16日水曜日

台風の跡



2013年10月16日


一夜明けて、日本晴れとはいかないが、台風一過の青空が垣間見える。
ほんのわずか逸れてくれたおかげで、うちのあたりは何事もなかったのようだ。

テレビでは、伊豆大島の惨状を伝えている。
ほんのわずか逸れたために、何人の方が亡くなったのかも、まだわからない。
午後一時の段階で、死者13人、行方不明者51人。

人間はなんと無力であることか。


ヒナ 2013年10月16日


福島第一原発はどうなったのか。

朝日新聞デジタル:汚染水タンク堰の雨水を排出 福島第一、台風26号で

「汚染水タンク堰の雨水を排出」

「東電によると、16日午前5時40分、原子炉建屋の山側にあるCエリア西とCエリア東の堰内の水を約40トン排出した。」

「その後も堰内に雨水がたまり続け、あふれそうになったことから、午前7時ごろからは堰の排水弁を開けて直接堰外に流している。」

「他の7カ所のタンクの区画でも堰の排水弁を開けてたまった水を流しているという 」

「放射性物質の濃度を調べ、15日深夜にまとまった暫定基準値未満であることを確認したという。」

ふうん。
わかるもんか。
誰も東電の言うことなんか信じちゃいない。


2013年10月16日


裏庭を見ると、紫蘇に花が着いていた。

以前は、あちこちに出てきた紫蘇を抜いて植えなおすと、あっという間に紫蘇畑ができあがったものだった。
今はもうやっていない。


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 13:19
汚染水タンク堰の雨水を排出 福島第一、台風26号で t.asahi.com/ctju
#東電 #福島 #原発 #汚染水 #放射能汚染 #漏洩 #排出 #東電解体
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: