2013年12月31日火曜日

楽しい夜更かし



ヒナのひふね 2013年12月31日


好天の大晦日。
物干場でヒナがごろにゃんしている。
二階の廊下はサンルームと化して、ぬくぬく。
実にいい日だ。

と思っていたら、大滝詠一さんの訃報。

大滝さんの数ある仕事の中で、訃報を聞いてぱっと思い浮かんだのは、「楽しい夜更かし」だった。
おいら、深夜放送大好きだったから。

そんなにファンだとか思ってなかったけど、YouTubeを眺めていたら、大好きな曲がたくさんあることを思いだした。
あがた森魚さんの映画『僕は天使ぢゃないよ』で怪演してたなあ。

大晦日に、林檎を喉に詰まらせて……。
大滝さん、早い、早すぎるよ。


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 13:29
僕は天使ぢゃないよ
大滝詠一 あがた森魚 横尾忠則
youtu.be/DGmQ8R-nALc

@merliめるり 12:30
リンゴを喉に詰まらせたって、もう大滝詠一らしい死因すぎて逆に笑ってしまっている(泣きながら):大滝詠一さん急死 リンゴのどに詰まらせ - 音楽ニュース :  http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20131231-1238243.html

@alfee_infoalfee information 12:36
今年唯一ラジオ出演したときの大滝詠一さん。 pic.twitter.com/rJLllEswVG

@toranoco_tranToramiy 12:47
今年、大瀧詠一さんが唯一ゲスト出演したラジオ番組の様子です。YouTubeにあげてくださった方に感謝します。
2013年9月20日
THE ALFEE 坂崎幸之助のK's transmission
http://www.youtube.com/watch?v=TA7ekgEhWgs&feature=youtube_gdata_player
#k_tra #alfee

@levinassien内田樹 12:33
大瀧さんのご意向でラジオデイズでの「大瀧詠一的」は無料でダウンロードできるようになっています。平川君、石川君といっしょにおしゃべりしています。みなさん、どうぞ。radiodays.jp/artist/show/137

@gensenkan99幻泉館主人 12:43
CIDER '73 - 大滝詠一
youtu.be/Hhh-U1oSC2E

@gensenkan99幻泉館主人 12:36
君は天然色 - 大滝詠一
youtu.be/n5LiNe1cpC8

@gensenkan99幻泉館主人 12:33
冬のリヴィエラ - 森進一
youtu.be/cCX15n-tH-c

@ymdojomasa 12:28
森進一さん、冬のリビィエラにチェンジしませんかね

@gensenkan99幻泉館主人 12:29
空飛ぶくじら - 大瀧詠一
youtu.be/33jJd0G3QSA

@gensenkan99幻泉館主人 12:25
夢で逢えたら - 吉田美奈子
youtu.be/aFNykEVmbvk

@gensenkan99幻泉館主人 12:25
夢で逢えたら - シリア・ポール youtu.be/8kVfXe-n0AU

@gensenkan99幻泉館主人 12:20
小林旭 - 熱き心に
作詞:阿久悠 作曲:大瀧詠一
youtu.be/PHukigfNawI

@rentakada高田漣 12:11
お正月ははっぴいえんどの春よ来いを爆音で聴くのが常でした。今年からは違って聞こえる…、まったくなんて年なんだろうか…

@gensenkan99幻泉館主人 12:14
さらばシベリア鉄道 - 大滝詠一
youtu.be/ECb-XFMZ5EQ

@Iwanamishoten岩波書店 12:01
10月13日に94歳でなくなった,やなせたかしさん.やなせさんの遺したメッセージをひもとくNHKスペシャルが来年1月5日に放送されます.? nhk.or.jp/special/detail… 『アンパンマンの遺書』( iwnm.jp/602233 )とあわせてどうぞ.

@gensenkan99幻泉館主人 11:59
楽しい夜更かし - 大滝詠一
youtu.be/ocboKkIcEtY

@47news47NEWS 11:47
速報:歌手の大滝詠一さん(65)が東京の自宅で倒れ、病院に運ばれたが間もなく死亡。病死とみられる。 bit.ly/17n4iz

@daihihanきゅうじょう^(ё)^ちゃん 9:45
戦場で亡くなった尊い命を「英霊」などと勝手に呼んで、亡くなるに至らしめた暴虐行為を免罪しようとする行為そのものが許せない。これを美化する無分別をぼくは軽蔑する。

@gensenkan99幻泉館主人 10:21
Special Report: Japan's homeless recruited for murky Fukushima clean-up reut.rs/1hOGRZN
#福島 #原発 #東電 #ホームレス

@masaru_kaneko金子勝 8:12
1月6日締め切りで、原発を「重要なベース電源」とする「エネルギー基本計画」に対するパブリック・コメントを募集。正月でのんびりしている間に原発再稼動を決めてしまおうとする。 goo.gl/VgzpuQ
呼びかけもあり。 goo.gl/BZ6ww

@ohnojunichi大野純一 9:48
同調意識の異常な高さは、けっして民族性の結果ではないのですね。例えば、江戸時代の大衆には、現在の日本人にみられるような過度の同調意識は皆無だったそうです。明治から昭和にかけての近代化を進める中で為政側から教育を通じて植え付けられたものなんですね。

@goubuku_fudou怒れる不動明王 6:38
永遠の0の後にあるものは、まぎれもない国家神道による天皇という神の国に死んでも尽くせと言う教育勅語の精神そのもの。特攻で死ぬような教育をずっと続けてきたからこんなバカなことをしたのに、それを美化するものが何の非難もなく大ヒットなど外国ではありえない。国家神道の何たるかを皆で考えろ

@mt3678mtm TAKANO 0:49
今や、NHKに対する怨嗟の声が満ちていると言っても言い過ぎにはならない。政府に対する迎合とも言うべき報道姿勢は、公共放送の看板を降ろさなければならないレベルだ。
【[仲井真弘多にリコールを - 12/27のNHKの異様な奉祝報道] 】critic5.exblog.jp/21756471/
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

うその行き止まりの大晦日



131229c


大晦日かあ。

まったくそんな気はしないのだが、時は着実に進んでいく。
テレビが一斉におめでとうと告げるその時、蒲団に入り込んで眠っていることが多い。
寒いから。

頭の中を流れる歌は大抵ブラブラ節だ。
高田渡バージョン。

YOuTube: 高田 渡 - ぶらぶら節 -


 ♪ 今年こそは本当に うんと働くぞ
 ♪ そしてああしてこうもする うその行き止まりの大晦日
 ♪ なった なった なっ なった 大晦日が正月に
 ♪ なってまた おめでたく ブラブラ



 添田唖蝉坊―唖蝉坊流生記


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 2:17
レコード大笑。
あんなもの誰が買ってるんじゃって曲ばかり。
んー、「たいしょう」って、同音異義語が多いんだな。

@gensenkan99幻泉館主人 1:41
ソチ、W杯熱狂を利用する安倍首相「日本は強い」のロジック http://gendai.net/articles/view/sports/146954
#安倍

@soulflowerunionソウル・フラワー・ユニオン 1:10
野口健さん、貶めたい何かのために嘘をつくという行為は、恥ずかしいことなのですよ。RT @kennoguchi0821 本日12月26日、産経新聞に連載「直球&曲球」が掲載されています。 以下からもご覧いただけます。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131226/trd13122609430004-n1.htm

@1691SS・TAKASHIMA 12/30 22:44
@iwakamiyasumi 安倍夫人は夫のタカ派色を薄める役割を忠実に演じているだけ ― 夫人は1年前に靖国神社を参拝していた。 financegreenwatch.org/jp/?p=39708

@1691SS・TAKASHIMA 12/30 22:25
@iwakamiyasumi エドワード・スノーデン氏「声なき人間になるくらいなら国なき人間になる」【2013年12月17日 ブラジル国民に向けた公開書簡】http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/12/edward-snowden-i-would-rather-be.html (Peace Philosophy Centre)

@611shibuya611渋谷野宿者排除に反対! 12/30 15:11
宮下公園の封鎖が1/5までに。
なんと、美竹公園まで封鎖されている!
美竹公園も1/5まで。
完全な越年活動つぶし。
渋谷区は野宿の仲間の寝場所だけではなく、食事までも奪うのか! pic.twitter.com/nfGrnTyG4c
shibuya

@gensenkan99幻泉館主人 12/30 17:43
夏ばっぱは二代前だよな、やっぱり。
#あまちゃん

@ecdecdecdECD 12/30 16:48
バケツで頭から水被せてやりたい。“@KanabunGilles: 連中、韓国人になりすまして街宣してる。ついにここまできたか。 RT @japonistan 中板橋に恥ずかしい奴らがいた pic.twitter.com/FJBsyPS4vm”

@masaru_kaneko金子勝 12/30 13:29
【靖国と国際孤立16】イラク・アフガンの侵略や拷問を支持する超保守的なヘリテージ研究所でさえ、安倍の靖国参拝を批判。特に日韓関係を修復するため河野・村山談話を守り、慰安婦問題をきちんと取り扱うべきと。国際的に非常識すぎという事です。 goo.gl/qgT2Cd
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年12月30日月曜日

暦の上ではディセンバー



2013年12月29日


あまちゃんの総集編やってるな。

ゲゲゲの女房とあまちゃん。
NHK連続テレビ小説で毎回熱心に見たのは、これぐらいのものだ。
アキちゃんの目はどうしてあんなにキラキラしてるんだ。
ちょっとテンポがずれてたり、猫背だったりするところもいいな。

安倍政権になってからのNHKはもうまったく見る気がしないんだが、そしてあまちゃんの利用の仕方も大嫌いなんだが、これだけは見たくなる。

2013年は、「泣くな、はらちゃん」と「あまちゃん」の年でありました。

幻泉館日録:あまロス

幻泉館日録:秋の夜長の“あまちゃん”ライブ

幻泉館日録:あまちゃんメモリアル

幻泉館日録:春子の部屋

幻泉館日録:星めぐりの歌 #2

幻泉館日録:ギターの弦を六本に

幻泉館日録:泣くな、はらちゃん

幻泉館日録:私の世界


 泣くな、はらちゃん シナリオBOOK


 あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>


――――――――――――――――――――――
@penewaxwatanabe 8:38
辻井喬(詩人・作家)「日本が平和憲法を枠組みとして持っているから、中国をはじめ世界の国々は、個々の政治家の変な言動があっても、平和を目指す国として日本を認識しています。いまの憲法は、国際的信用の最大のとりでなんです」

@nenbutsunomatsu松崎まこと 12/29 13:36
あれは確かに“在日特権”ですなw “@ishikawakumiko: まさか在日米軍が「在日」だらけと思われていないか、心配になってきましたw 「思いやり予算」は「在日特権」なのかwww”

@akahataseiji赤旗政治記者 9:37
【今日の赤旗】復興予算を流用した企業向け「国内立地推進事業費補助金」を受け取った企業が違法の疑いのある政治献金をしていた問題で、安倍首相や谷垣法相、岸田外相、林農水相、茂木経産相らも2012年に献金を受けていたことが新たに判明(図) pic.twitter.com/27TZyFsFam
復興予算からの献金

@matsumo_k松本 和也 12/29 22:12
「主権は国民にない」…すげえな、マジで。(-_-)→自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました - Togetterまとめ togetter.com/li/419069

@tanakaryusaku田中龍作 4:03
新記事『 渋谷区と警察、公園から野宿者を強制排除 』…tanakaryusaku.jp pic.twitter.com/Fq3XsP4wb1

@masaru_kaneko金子勝 12/29 2:12
日本維新の会が年明けに、慰安婦募集の強制性を認めた93年の「河野洋平官房長官談話」の撤回と、河野氏の国会参考人招致を求める署名運動を全国で展開する。また「維新」に国際批判を集中させ、安倍首相に助け船を出すつもりか?安倍別働隊です。 goo.gl/F1XCMO

@masaru_kaneko金子勝 2:19
【靖国と国際孤立15】シンガポール政府も安倍の靖国参拝に対して遺憾を表明。
goo.gl/NjnQfM
東アジア・フォーラムで元外交官の東郷和彦京都産業大学教授による「安倍の靖国参拝で日本が孤立する」。その通りです。goo.gl/aY8hBM

@masaru_kaneko金子勝 12/29 13:21
【靖国と国際孤立14】保守派のフォーリンポリシー誌の編集者は、靖国神社に真珠湾攻撃時の東条英機首相も入っており、ルーズベルト大統領の「東条の名を忘れない」との言葉を引用。靖国参拝した小泉元総理も訪米の際、米議会講演ができなかったと。 goo.gl/aH2OJl

@masaru_kaneko金子勝 12/29 2:11
【靖国と国際孤立13】ザ・ディプロマット(日本誌)、ブルームバーグは「何を考えているのか?」、アトランティック誌は「耳を疑った」など、 なぜ今靖国参拝なのか、と書いている海外メディアのオピニオン記事を紹介する記事です。 goo.gl/NMhkkQ

@masaru_kaneko金子勝 12/29 2:10
【靖国と国際孤立12】豪州のオーストラリアン紙の28日付の社説「国際関係における日本のオウンゴール」は、安倍首相の靖国参拝は国益を害する行為と指摘。豪州の保守連合政権でさえ、日本の軍国主義を口実に軍拡を進める中国を利するだけだと。 goo.gl/KpaXCw

@masaru_kaneko金子勝 12/29 2:08
【靖国と国際孤立11】中国や韓国のほか、「失望」を表明した同盟国の米国に加え、EUのアシュトン外交安全保障上級代表の報道官も批判。東南アジア諸国連合の有識者からも参拝すべきではないとの声。世界中から批判され、安倍政権は孤立です。 goo.gl/v4aNjG
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

寒い、寒い夜に



131229d


真冬の寒空の下、渋谷の公園では越冬テントが強制排除された。
ニタニタ笑うアスホールの顔を思いだす。


  今まで何してたんだ?
  いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい。


世襲議員に言われたくないわ。
明日は我が身。
そんな想像力を持たない愚かな政治家よ。

ファシストはまず教育に手を付ける。
子供を洗脳して、想像力と創造力を矯める。


  勉強しないとあんな大人になっちゃいますよ。


落伍者に余計な金を遣うなという残酷な言葉に喝采を送るのは、ホームレス予備軍だ。
どこまで愚かなのか。


 


――――――――――――――――――――――
@tanakaryusaku田中龍作 0:24
引き続き渋谷・宮下公園なう。先ほど0時過ぎ、公園に残っていた野宿者と支援者が全員排除された。

@tanakaryusaku田中龍作 12/29 23:49
渋谷・宮下公園なう。野宿者と支援者を警察が10時40分頃から強制排除した。なお7人の野宿者がテント内に留まり、警察と時折もみあっている。

@MrSARU原佑介 12/29 23:44
【宮下公園7】野宿者、支援者の方々は暴力的な強制排除を避けるため、荷物とともに、自主的にテントから撤退すると決めたという。徐々に用意を始めた。 pic.twitter.com/C9fOTBo6xt

@minoru5068みっくん 12/29 23:07
おい!東京都!越冬でここまでしたら東京オリンピックの時はホームレス達どうするつもりや!

@s_seasideseaside 12/29 23:04
いま正に行われている渋谷宮下公園からのホームレス強制排除。行政と公権力が寄って集って、おっちゃん達が寝る直前に寝床を引っぱがして、寒空に放り出してどうするの?やるのは「炊き出し」だろうに…抗議の矢面に立つ仏頂面の警官も寒そうだ。

@soulflowerunionソウル・フラワー・ユニオン 12/29 23:25
【大拡散】RT @kimuramasato 厳寒のため毛布が不足してます。越年期間中は下記住所迄ご送付下さい(1/5到着分迄。以降は事務所宛でお願いします)。〒150-0001渋谷区神宮前6丁目20-10宮下公園内 越年実行委員会行 nojiren.wix.com/index

@pavlova9655ばれりん (脱原発に1票)チーム東京2 12/29 23:30
年末の寒い夜中に、野宿者をテントから追い出す警察。考えられない。
狂ってる東京。
政治家は、庶民の生活感があり弱者を守る人しかなるべきではない。
宇都宮さんがいたら、怒って毅然と立ちはだかっただろう。

@BARANEKOBARA 12/29 23:11
宮下公園ホームレス支援者の一部を警官が排除 公園のフェンス施錠中
オリンピック招致の東京 師走の これが お・も・て・な・し のようです
中継中です ustream.tv/channel/vju%E4…

@NKirinonaoyuki kirino 12/29 22:22
宮下公園野宿者追い出し。寒天の中、法的根拠すら示さず、恫喝。 pic.twitter.com/HtACuPhf2c

@gensenkan99幻泉館主人 12/29 15:49
おかしいぞ NHK報道/靖国の性格・歴史伝えず http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-29/2013122904_02_1.html
#NHK #靖国 #偏向

@47news47NEWS 12/29 15:40
妖怪ロード20周年で感謝祭 鳥取、水木さん「めでたいな」 bit.ly/1insGh7

@aki_u_ench宮沢章夫 12/29 12:51
『反骨のドキュメンタリスト 大島渚「忘れられた皇軍」という衝撃』という番組が来年の1月12日の24時50分から日テレで放送される。折しも、明けて13日の午後、ネイキッド・ロフトで富永監督と大島渚についてのトークをするのだった。なんというタイミングのよさだ。詳しくは追ってまた。

@kikko_no_blogきっこ 12/29 15:18
東電が福島第一原発の収束作業を分社化するのって、結局は柏崎刈羽の再稼働に向けたトカゲのしっぽ切りなんだよね。分社化しちゃえば汚染水がダダ漏れだろうと変形して抜き取れない使用済み核燃料があろうと「それは別会社の問題ですから」って言えるもんね。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年12月29日日曜日

年賀はがき



2013年12月29日


今日もいい天気。

郵便局行ってきたわい。
昨夜のうちにちゃちゃっと年賀状作って、先ほど投函してきました。

自分で撮った写真に文字をのっけて、はい、これでいいかと。
事情によりWindows8.1+OpenOffice4.0.1。
どうもプリンタの設定が微妙だな。
断ち落としのはずが、ちょっと白が残ってしまう。
悔しいけど、時間切れだ。

もう、枚数は絞りに絞ってます。
昨年頂いた賀状から喪中や住所不明を抜いて、まあ、減る一方ですな。
社会的にもどんどん引きこもっております。

駐車場が混んでいそうなので、自転車でふらふらと。
歩いていってもすぐなんだけど、帰りに買い物をしたかったのです。
青のりとか、練り山葵とか、忘れがちな小物。
ないとさびしいやつね。
風があまり吹いてなくて良かったわ。

帰ってきて、平成四半世紀なんちゃらという番組を眺める。
お、イカ天だ、たまだ。
あの頃は東京にいたな。
もう四半世紀か。

おお、天皇杯準決勝やってるじゃないか。
ああ、大掃除……。


幻泉館日録:ゴリラ屋

幻泉館日録:気分は喪中

幻泉館日録:the year of the dragon

幻泉館日録:喪中葉書

幻泉館日録:悲しみの紙

幻泉館日録:郵政地獄

幻泉館日録:年賀状はもうやめようか。

幻泉館日録:鬼が笑う #3

幻泉館日録:鬼が笑う #2

幻泉館日録:鬼が笑う





――――――――――――――――――――――
@minorucchuジャーナリスト 田中稔 11:42
「石原知事にも億単位の資金提供」と明記されている。徳洲会の金庫番・能宗克行事務総長が執筆した「回答書」の53頁。赤字の下線は筆者。全体は83頁もの。ふたたび読み返す。 pic.twitter.com/m7t90enBL9

@gensenkan99幻泉館主人 4:23
名護市長「絶対認めない」 意見反映なしを批判 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/news/2013/12/post_20131228185952.html
#沖縄 #米軍 #基地 #日米地位協定 #普天間 #辺野古 #稲嶺進 #仲井真弘多
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


レモンイエロー



2013年12月28日


幻泉館大菜園、というよりも元家庭菜園は夏場ほど草が伸びないので、本当に生ごみを埋めるだけの作業だった。
柿と柚子が少し実を付けるだけ。

むしろうちの庭の方が収穫がある。
レモン、金柑、キウイ。
今はレモンと金柑が鈴生りになっている。

レモンイエローという色が好きだった。
今はオレンジの方が好きかな。
淡い黄色は好きでも、絵を描くのにはあまり使わなかった。
点描のような形で使えばよさそうなものだが、そんな知識はなかったのだ。

中学高校と美術の授業があったけれど、何か新しいことを教わったという記憶がまったくない。
何か描いていればいいという、とてもノンキな授業だった。

中学校時代の美術教師は、ゴッホという渾名だった。
別に顔が似ていたわけではない。
むしろ石ノ森章太郎さんのようなじゃが芋顔。
よく咳をしていたのでゴッホという、やや敬意を込めた渾名ですな。

高校時代の美術教師は、ちょっと「僕の好きな先生」みたいなところがあった。
ちょっといい男なのに妙な訛があって、よく腰に手拭いをぶら下げていた。
それは当時としてもアナクロだった。

この先生、私の髪を刈ってくれたことがある。
罰としてではなくて、先生の美意識が、私のぼさぼさの長髪に我慢できなかったのだ。
器用に、いい感じにまとめてくれた。
それを見ていた友人がオレも刈ってくださいと言って……という話は前に書いたな。
友人の頭はいわゆる虎刈りになってしまい、放課後まっすぐ床屋に向かったのであった。

YouTube: 忌野清志郎 僕の好きな先生

幻泉館日録:青いレモン #4


2013年12月28日


――――――――――――――――――――――
@tokyo_satokei佐藤 圭 12/28 9:04
東京新聞:戦争正当化の象徴 靖国のあり方再燃:特報(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tokuho… 靖国にしろ、慰安婦にしろ、諸々の右傾化にしろ、歴史問題で日本が国際的に孤立するのは、侵略戦争を自己批判する取り組みが日本社会に欠けていることの無残な結果だ。

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:11
【靖国と国際孤立10】ビジネススタンダード誌によれば、パキスタン外務省もネガティブな態度を表明。 goo.gl/aYVxIs
国連の潘基文事務総長も安倍総理の靖国参拝を「極めて遺憾」と表明。すでに国際問題です。 goo.gl/AOyZvZ

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:10
【靖国と国際孤立9】インド・エクスプレス紙も、記事「避けられる危機」で、安倍の靖国参拝が日本に全くメリットはないし、「軍国主義復活の不安」により「同盟国を失って、近隣国と疎遠になる」という教訓として考えられると報じています。 goo.gl/oSmKFG

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:09
【靖国と国際孤立8】ニューヨークタイムズ紙の社説の最後は、日本の軍事的冒険は米国の支持のみによって可能なので、米国は安倍首相のアジェンダが地域の利益ではないことを明らかにすべきである。彼の行動がアジア諸国の信頼を傷つけると。 goo.gl/wytIAG

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:09
【靖国と国際孤立7】英国メディアの批判は新聞でも見られる。英テレグラフ紙の社説でも、批判は安部首相の靖国参拝それ自体だけでなく、彼の歴史意識にまで及んでいます。安倍首相は終わった話にしたいだろうが、そうはいかないだろう。 goo.gl/YrTNYh

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:08
【靖国と国際孤立6】国際的に、安倍首相の靖国参拝に対する批判報道は止まらない。英エコノミスト誌によれば、米国の「公然たる非難」を指摘し、安倍政権の「国粋主義型のスタンス」についても書いています(下から三番目の段落)。 goo.gl/qIgvhY

@gensenkan99幻泉館主人 12/28 19:29
日刊ゲンダイ|何様のつもりなのか 「靖国参拝」強行の安倍首相は日本の恥 http://gendai.net/articles/view/news/146930
#安倍晋三 #靖国
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年12月28日土曜日

身土不二 #2



2013年12月28日


今年最後の畑仕事。
実際はただ生ごみを埋める作業なんだが。
28日か30日に餅を搗いていたものだが、おっ母さんがあんまり動けなくなったので、今はもうやらない。

よく晴れたので、富士山がきれいだ。
山の近くだと、麓の方が見えないのが残念。
御殿場や小山あたりだと、迫力あるよな。
以前は富士霊園に母方の墓があったので、富士スピードウェイの近くまで毎年出かけていた。
なぜかお正月のドライブというのも、その辺りに行ってたな。

冬場の真っ白な姿は、まさに霊峰の名にふさわしい。
富士は不二なんだろう。
無双みたいな名前。

幻泉館日録:身土不二

身土不二。
放射能まみれの環境の中で、その土地の作物を食べる。
これから明らかな影響が出てきても、東電と政府は原発事故との因果関係を認めないだろう。
「放射脳」なんて卑劣な言葉まででっちあげて流している。

帰りにスーパーへ寄った。
夜食用のインスタントラーメンでも買おうか。
カップヌードルの安売りをしていたのでひょいと底を見ると、「滋賀工場製造」とプリントしてある。
これはちょっと嬉しい。
日清食品が産地表示を記号ではなくてちゃんと地名で表記しているのは、好感が持てる。

「放射脳」とか「非国民」などと罵られそうだが、東北や北関東の食品は躊躇する。
「食べて応援」はしない。
一つには、なれない。
自分の身は自分で守るしかないのだ。
政府やその宣伝機関のNHKは、けっして守ってくれない。
水俣病やイタイタイ病を思いだせ。

あこがれのマルちゃん正麺の安売りもしていた。
醤油味と塩味が「M12」だった。
検索すると、製造所固有記号@ウィキでは不明となっているが、ひかり測定室というところでは、静岡県焼津工場となっている。

ひかり測定室:マルちゃん 正麺【醤油味】

近いな。
確実に放射性セシウムが降下して、定着した地域だ。
一般の食品ではシロ扱いだが、お茶や椎茸は汚染されている。
ボーダーライン。

まあ、外から見れば、日本全体がチェルノブイリみたいなものなんだが。

YouTube: THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ


暴走する原発  チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと


――――――――――――――――――――――
@Desperiers山本顕一 12/27 20:20
「国のために命を捨てさせる」ための装置としての靖国神社。 私の父山本幡男は、全く不本意ながら靖国の英霊とさせられています。 そのいきさつはここでご覧下さい。bit.ly/K8jsXk

@setsumoriオルタナ編集長 12:13
「もしドイツの首相がヒトラーの墓に墓参りをした場合ほかの国はどう思うのか」とTVで発言した春香クリスティーンさんのブログが炎上。でもスイス育ちの彼女にとっては率直な感想だったろうし、そう感じる米欧人も多いだろう。説明責任はむしろ日本側にある。炎上、はい終わり、では済まされない。

@magazine9マガジン9 12:10
こんな危機的ニュースなのに。麻痺してる。RT @HuffPostJapan: 【New!】福島第一原発、地下水から210万ベクレル検出 過去最高 huff.to/1g8lSRi

@gensenkan99幻泉館主人 5:45
[ホットコーナーの舞台裏] Androidアプリ、ますます、凶悪化 http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/27/7157598
#Android

@gensenkan99幻泉館主人 5:45
[ホットコーナーの舞台裏] CCC, TSUTAYA, Tカード、Tポイント、ますます危険Androidアプリ http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/27/7157583
#Android

@ohkumawataru大熊 ワタル 3:51
満州事変の号外が出た日の銀座風景。「…号外を見ても群衆は何等特別の表情をその面上に現わさぬばかりか、一語のこれについて談話するものもなく、ただ露店の商人が休みもなく兵器の玩具にゼンマイをかけ、水出しのピストルを乱射しているばかりであった」(「?東綺譚」永井荷風)
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

年末だもの



multiselector


地上波ローカル局の深夜番組がちょっとうれしい。
ミッドナイトシネマ年末SP「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー」とシネマ倶楽部カウントダウンSP「パルプ・フィクション」を録画しながら、おまかせっ!ドラマ「TRICK 新作スペシャル2」を眺めるという、なんともダメなおやじの深夜。

中学生の頃の冬休みを思いだす。
昔はビデオなんかなかったから、がちゃがちゃ地ゃんえる回しながら見たっけなあ。

おい、何かから逃避しているんじゃないのか。

大掃除……。
年賀状……。

ああ、明日は生ごみを埋めに行かないとなあ。

とんでもない時間に、ヒナがなんかくれとやってきた。
ああ、洗濯してたんだ。
ひとりドタバタ。

ところでまだ駆動時間の短い、うちのMV1なんですが、なんか懐かしいスイッチが付いてました。
マルチセレクターという名前なんですが、昔の携帯電話に付いていたスイッチと似てますね。
なんだか懐かしいのです。


 SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1


――――――――――――――――――――――
@2012watすけろくちゃん(人生は本気の遊び) 12/27 17:21
私、県庁近いから、確認してみたけど、ざっと見ても1500人はいたよ。産経新聞の記者は、どこか別の「沖縄県那覇市」に行ったのかね。捏造専門紙とはいえ、いくらなんでもバレるよ、10人は(苦笑)@shigeru928

@nihon_koutei日本国黄帝 12/27 17:00
これだけの人々を「反対派10人」と伝えた産経は一体どんな数え方をしたのだろう(嘲)。 RT @soraoto: OKINAWA of today. …今日の沖縄。県庁包囲。 photo by Ken Egami pic.twitter.com/OaReIEXqEc

@nukabokoぬかぼこ?子どもたちを守る会リンク集 12/27 19:54
同じ日のニュースとは思えない!
【産経】盛り上がらない反対運動 県庁集結は約10人 http://megalodon.jp/2013-1227-1455-32/sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/plc13122711140009-n1.htm
【共同】沖縄県庁に千人なだれ込む http://megalodon.jp/2013-1227-1950-36/www.47news.jp/CN/201312/CN2013122701001373.html
#ニュース #沖縄 twitpic.com/dq5q5k

@hyodo_masatoshi兵頭正俊 12/27 11:19
安倍晋三の靖国参拝は、世界に、日本政治の劣化を証明した。圧巻は、菅官房長官による、「内閣総理大臣たる私人としての安倍晋三」という、珍無類の説明だ。 「内閣総理大臣」で国内向けにタフな「信念の人」を演出する。しかし怖いので「私人」で逃げる。世界から笑われているのがわからないのだ。

@masaru_kaneko金子勝 12/27 19:48
【靖国と国際孤立5】NBCニュースも、安倍首相がA級戦犯を合祀する靖国参拝を米中韓が批判し、政治的経済的反動をもたらすと批判いています。 goo.gl/aVCffg
欧州連合も批判の声明を出している。批判は世界中。 goo.gl/VvlCYr

@masaru_kaneko金子勝 12/27 10:34
【靖国と国際孤立4】保守系のウォールストリート・ジャーナル紙も「安倍の論争ある神社参拝が米国から珍しく批判を受ける」と題して、靖国参拝は米国との関係を損ない、首相が経済から国粋主義的目標へシフトしているとの懸念を引き起こすと批判。 goo.gl/E5uO7m

@masaru_kaneko金子勝 12/27 0:43
【靖国と国際孤立3】ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌は、「日本自動車メーカーが靖国参拝への中国反発に備える」です。石原慎太郎前都知事の尖閣諸島発言の時と同じ。この優れない扇動政治家たちは、日本のどういう国益を守っているのか? goo.gl/S1HsWr

@masaru_kaneko金子勝 12/27 0:43
【靖国と国際孤立2】ニューヨークタイムズ紙は「日本の首相が物議をもたらす戦争神社参拝」と報道。13段落目で、「歴史問題で日本が孤立するかもしれないと米国当局が関心を示す」とあります。 goo.gl/yN6lAU

@masaru_kaneko金子勝 12/27 0:42
【靖国と国際孤立1】ワシントンポスト紙は「日本の首相が靖国戦争神社に参拝はアジアに新たな緊張をもたす」と報道。記事の2段目では「すでに孤立している東京」とあります。安倍首相は、橋下徹維新の会代表と同じく日本の国際的孤立を招いています。 goo.gl/Qbj43H

@shigeru928きのした しげる 12/27 14:30
問題です。これは沖縄県庁前の写真ですが、ここにはどのくらいの人が抗議に集まっているでしょう? 沖縄タイムス「約千人」 朝日新聞「千人はいますね」 毎日新聞「千人くらい」 産経新聞「10人くらい。全く盛り上がっていませんね」。 pic.twitter.com/TNJe4s4fP7

@masaru_kaneko金子勝 12/27 19:51
「完全コントロール」という安倍首相のもう一つの嘘も破綻しています。福島第1原発1、2号機タービン建屋より海側にある観測用井戸(海から10m)で26日に採取した地下水から、ベータ線を出す放射性物質が急上昇し、2300Bq/Lを検出。 goo.gl/KK2tDw

@datugennohi脱原発の日実行委員会 12/27 20:00
東電役員の優雅な逃亡生活 | 南京だより ow.ly/s4vJ6

@Unshiu3kanコタツみかん(消費増税× 原発稼働×) 12/27 14:03
↓産経のすさまじいデマです。共同による約千人が県庁ロビーに集結中。
沖縄、盛り上がらない反対運動 県庁集結は約10人 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131227/mca1312271119015-n1.htm pic.twitter.com/bnY1MaUUTC

@oldboy2012oldboy2012 12/27 17:21
これがマスコミの報道ってやつ。こんなんでまだ新聞読むの?読むなら東京新聞とかだね。沖縄、盛り上がらない反対運動 県庁集結は約10人(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000529-san-pol pic.twitter.com/ZvjYgOKtcq

@gensenkan99幻泉館主人 12/27 20:21
男性はねて死なせた元フジアナに罰金100万円 - So-net http://news.so-net.ne.jp/article/detail/910292/
< へえ、略式起訴までほぼ一年。そんなに時間かかるんだ。

@Abby51576401Abby 12/17 19:08
NHK7時のニュース。
冒頭から戦争を煽っている。「防衛計画の大綱」。中国の台頭をなどと言っている。「仮想敵国」にして、戦争する気か?
これ程熱心に、秘密保護法について報道したか!
映像が戦車や戦闘車だらけ。いつから日本は戦争しているんだ。
凄いプロパガンダだ。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2013年12月27日金曜日

雹霰



hail


午後には一旦上がった雨がまた降りだして、結局は今日も雨の日。
寒いなあ。
でも、このあたりでは雪にはならない。

静かな雨音が、夕刻にぱらぱらと大きな音に変わった。
あ、ひょう?
あられ?

あられとひょうはどう違うのか、いつもごっちゃになってしまう。
片方が冬の、もう片方が夏の季語なんだよな。

              広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
ひょう【雹】
積乱雲から降ってくる氷塊。主として雷雨に伴って降り、大きさは豆粒ないし鶏卵ほど。夏期に多く、畑作物や家畜に害を与える。[季 夏]

あられ【霰】
1 雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍こおり、白色不透明の氷の小塊になって地上に降るもの。古くは雹ひょうをも含めていう。雪あられ。氷あられ。[季 冬]。古事記下「笹葉に打つや―の」
2 ほしいい、または細かく切った餅を乾燥したもの。茶漬けや香煎に使う。ぶぶあられ。
3 霰餅の略。
4 織物または染物の文様の名。いしだたみの細かいもの。こいしだたみ。
5 霰星の略。
6 生姜や豆腐などのさいの目切り。
――――――――――――――――――――――

今日のは、あられなんだな。
雹に比べると、霰の方がいろいろに遣われているので、身近なものだったんだろう。

漢字を見ると、包んでる感じと、散ってる感じ。
せっかくだから字通を引いてみよう。

わあ、雹も「あられ」って読むんですか。
大混乱。

あ、字通の普及版が出るんだ。
10,500円だそうです。(悪税込)

字通 [普及版]


  


――――――――――――――――――――――
@kikko_no_blogきっこ 16:42
「韓国国防省の副報道官は27日、日本が国連を通じて南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍に提供した銃弾1万発について、韓国から追加物資が届き次第「すぐに返却する」と明らかにした。これが事実であれば日本政府の「緊急を要する」という説明は嘘だったことになる」とのこと。

@masaru_kaneko金子勝 13:14
東北電力が女川原発2号機の安全申請を提出しました。女川原発は、施設内への電力供給設備で火災が起き、一部の非常用発電機が使えなくなった被災原発です。岩手県知事、地元町長が心配するのも当然。安倍政権になって全て腐った昔に逆戻りです。 goo.gl/sDzZFB

@gensenkan99幻泉館主人 5:01
[ネットゲリラ] 愚民は生贄を必要とする http://blog.shadowcity.jp/my/2013/12/post-4236.html
#安倍晋三 #靖国
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー