2013年12月27日金曜日

夜の雨 #2



2013年12月27日


上の画像、右がミュージックビデオレコーダーMV1、左がもう古いスマホでございます。

今夜は珍しく眠い。
新しいおもちゃをいじるので楽しみにしていたのに、ぐったりしている。
朦朧と試行錯誤を繰り返す。
なんせ初めてだもので。

だいたい雨の夜、撮るものがないのだ。
ヒナもストーブのある部屋にこもってしまった。
しかたがないので、屋根を撮った。
雨が降っているのが見えるかな。

学生時代に8mmで映画を作ったりしていたので、光の重要性はなんとなくわかるのだが、もう時代が違うんだなあ。
あ、ビデオじゃないですよ、フィルムの時代。

わざわざライトを当てる必要はない。
むしろ、テカらないように気をつかうほどだ。
雨があまり強くないので、雨音は録れないかな。

手持ちで撮ってみたのだが、三脚が必要だなと思った。
特別に効果を狙うのでなければ、固定して撮らないとダメだな。
仁義なき戦いじゃなくて、小津の魔法使いが理想。

初期設定のまま撮影したので、映像がばかでかいものになってしまった。
びっくり。
サイトにアップするには、大きすぎるなあ。
カメラの設定も変えないといけないけど、この映像を小さくする手もある。

ところが、公式の編集ソフトが、WindowsXPには対応していなかった。
それでフリーソフトを探すと、そう、これこれ。

窓の杜ライブラリ:XMedia Recode

自前サーバにアップしてもいいのだが、せっかくだからYouTubeを利用してみよう。
これはすんなり行った。
おもしろくもなんともないんですが、YouTube初アップです。

YouTube: 撮影テスト HDR-MV1 雨の夜





 SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 12/26 22:52
靖国参拝「市民の気持ち踏みにじった」 鎌田慧さん - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dkvd
#靖国 #安倍
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: