2013年12月28日土曜日

身土不二 #2



2013年12月28日


今年最後の畑仕事。
実際はただ生ごみを埋める作業なんだが。
28日か30日に餅を搗いていたものだが、おっ母さんがあんまり動けなくなったので、今はもうやらない。

よく晴れたので、富士山がきれいだ。
山の近くだと、麓の方が見えないのが残念。
御殿場や小山あたりだと、迫力あるよな。
以前は富士霊園に母方の墓があったので、富士スピードウェイの近くまで毎年出かけていた。
なぜかお正月のドライブというのも、その辺りに行ってたな。

冬場の真っ白な姿は、まさに霊峰の名にふさわしい。
富士は不二なんだろう。
無双みたいな名前。

幻泉館日録:身土不二

身土不二。
放射能まみれの環境の中で、その土地の作物を食べる。
これから明らかな影響が出てきても、東電と政府は原発事故との因果関係を認めないだろう。
「放射脳」なんて卑劣な言葉まででっちあげて流している。

帰りにスーパーへ寄った。
夜食用のインスタントラーメンでも買おうか。
カップヌードルの安売りをしていたのでひょいと底を見ると、「滋賀工場製造」とプリントしてある。
これはちょっと嬉しい。
日清食品が産地表示を記号ではなくてちゃんと地名で表記しているのは、好感が持てる。

「放射脳」とか「非国民」などと罵られそうだが、東北や北関東の食品は躊躇する。
「食べて応援」はしない。
一つには、なれない。
自分の身は自分で守るしかないのだ。
政府やその宣伝機関のNHKは、けっして守ってくれない。
水俣病やイタイタイ病を思いだせ。

あこがれのマルちゃん正麺の安売りもしていた。
醤油味と塩味が「M12」だった。
検索すると、製造所固有記号@ウィキでは不明となっているが、ひかり測定室というところでは、静岡県焼津工場となっている。

ひかり測定室:マルちゃん 正麺【醤油味】

近いな。
確実に放射性セシウムが降下して、定着した地域だ。
一般の食品ではシロ扱いだが、お茶や椎茸は汚染されている。
ボーダーライン。

まあ、外から見れば、日本全体がチェルノブイリみたいなものなんだが。

YouTube: THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ


暴走する原発  チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと


――――――――――――――――――――――
@Desperiers山本顕一 12/27 20:20
「国のために命を捨てさせる」ための装置としての靖国神社。 私の父山本幡男は、全く不本意ながら靖国の英霊とさせられています。 そのいきさつはここでご覧下さい。bit.ly/K8jsXk

@setsumoriオルタナ編集長 12:13
「もしドイツの首相がヒトラーの墓に墓参りをした場合ほかの国はどう思うのか」とTVで発言した春香クリスティーンさんのブログが炎上。でもスイス育ちの彼女にとっては率直な感想だったろうし、そう感じる米欧人も多いだろう。説明責任はむしろ日本側にある。炎上、はい終わり、では済まされない。

@magazine9マガジン9 12:10
こんな危機的ニュースなのに。麻痺してる。RT @HuffPostJapan: 【New!】福島第一原発、地下水から210万ベクレル検出 過去最高 huff.to/1g8lSRi

@gensenkan99幻泉館主人 5:45
[ホットコーナーの舞台裏] Androidアプリ、ますます、凶悪化 http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/27/7157598
#Android

@gensenkan99幻泉館主人 5:45
[ホットコーナーの舞台裏] CCC, TSUTAYA, Tカード、Tポイント、ますます危険Androidアプリ http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/27/7157583
#Android

@ohkumawataru大熊 ワタル 3:51
満州事変の号外が出た日の銀座風景。「…号外を見ても群衆は何等特別の表情をその面上に現わさぬばかりか、一語のこれについて談話するものもなく、ただ露店の商人が休みもなく兵器の玩具にゼンマイをかけ、水出しのピストルを乱射しているばかりであった」(「?東綺譚」永井荷風)
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: