2013年12月27日金曜日

雹霰



hail


午後には一旦上がった雨がまた降りだして、結局は今日も雨の日。
寒いなあ。
でも、このあたりでは雪にはならない。

静かな雨音が、夕刻にぱらぱらと大きな音に変わった。
あ、ひょう?
あられ?

あられとひょうはどう違うのか、いつもごっちゃになってしまう。
片方が冬の、もう片方が夏の季語なんだよな。

              広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
ひょう【雹】
積乱雲から降ってくる氷塊。主として雷雨に伴って降り、大きさは豆粒ないし鶏卵ほど。夏期に多く、畑作物や家畜に害を与える。[季 夏]

あられ【霰】
1 雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍こおり、白色不透明の氷の小塊になって地上に降るもの。古くは雹ひょうをも含めていう。雪あられ。氷あられ。[季 冬]。古事記下「笹葉に打つや―の」
2 ほしいい、または細かく切った餅を乾燥したもの。茶漬けや香煎に使う。ぶぶあられ。
3 霰餅の略。
4 織物または染物の文様の名。いしだたみの細かいもの。こいしだたみ。
5 霰星の略。
6 生姜や豆腐などのさいの目切り。
――――――――――――――――――――――

今日のは、あられなんだな。
雹に比べると、霰の方がいろいろに遣われているので、身近なものだったんだろう。

漢字を見ると、包んでる感じと、散ってる感じ。
せっかくだから字通を引いてみよう。

わあ、雹も「あられ」って読むんですか。
大混乱。

あ、字通の普及版が出るんだ。
10,500円だそうです。(悪税込)

字通 [普及版]


  


――――――――――――――――――――――
@kikko_no_blogきっこ 16:42
「韓国国防省の副報道官は27日、日本が国連を通じて南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍に提供した銃弾1万発について、韓国から追加物資が届き次第「すぐに返却する」と明らかにした。これが事実であれば日本政府の「緊急を要する」という説明は嘘だったことになる」とのこと。

@masaru_kaneko金子勝 13:14
東北電力が女川原発2号機の安全申請を提出しました。女川原発は、施設内への電力供給設備で火災が起き、一部の非常用発電機が使えなくなった被災原発です。岩手県知事、地元町長が心配するのも当然。安倍政権になって全て腐った昔に逆戻りです。 goo.gl/sDzZFB

@gensenkan99幻泉館主人 5:01
[ネットゲリラ] 愚民は生贄を必要とする http://blog.shadowcity.jp/my/2013/12/post-4236.html
#安倍晋三 #靖国
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


0 件のコメント: