2013年12月9日月曜日

おせち



2013年12月6日


ああ、そうか、おせちか。
これもどこかで頼まないとな。

家での餅搗きをやめたのは、2006年らしい。
それから搗いてないのかな。
おっ母さんが昔ほど動けなくなったので、餅搗きもやめたままだし、お節料理も、セットを頼むようになった。
年始にうちを訪れる人もなくなったので、あまり特別なことはしなくなった。

ちとさびしいが、気楽は気楽だ。
ほんの少しだけ年末年始。
NHKの紅白歌合戦は、今年も録場しておいて早送りでさっと眺めるのだろう。

東電の原発事故以来食材には気を遣っているのだが、お節のセットだと選べないんだよな。
ここぞとばかりに売れない安価な食材を仕込んでそうな気がする。
偽装表示があたえりまの業界なので、信頼できない。
一品ずつ買い回って揃えるかなあ。

幻泉館日録:おもちつき♪ #2

幻泉館日録:おもちつき♪


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99幻泉館主人 13:48
福島第一、井戸水から2万ベクレル タンク近く - 朝日新聞デジタル (asahi.com)  t.asahi.com/dfn5
#トリチウム #東電 #福島 #原発 #放射能 #汚染 #汚染水 #東電解体

@masaru_kaneko金子勝 12/8 23:01
福島第一原発1、2号機の排気筒そばの配管で、毎時25Svと10Svという屋外で最も高い放射線量が測定された。廃炉という言葉には嘘がある。封じ込むのが精一杯の状況だろう。東電を見ていると、この国の縮図のように思えてならない。 goo.gl/1xdnU0
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: