2014年3月31日月曜日

切り株



2014年3月31日


買い出しの荷物を抱えておなじみの公園に立ち寄る。
桜はもうすぐ満開といったところか。

震災の年に大風で倒れた桜の木の切り株。
枝が出て花が咲いていました。
たいしたものだなあ。

幻泉館日録:桜語り


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 3/30 3:17
新記事 『【キエフ発】 次期大統領 “ ガスの女王 ” は “メディアの女王 ” 』…tanakaryusaku.jp
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月30日日曜日

くまで



2014年3月29日


熊手って買ったことないからよく知らんのです。
あ、庭掃除で使ったことはありますよ。
縁起物のお飾り、アレです。
さっぱりわかりません。

そーゆー時は広辞苑だね。

                   広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
くま‐で【隈手】
曲がりくねって見えないところ。冥界。神代紀下「八十隈やそくまでに隠去かくれなむ」

くま‐で【熊手】
1 長い柄のさきにクマの爪のような鉄爪を数個並べつけたもので、平安末期以来、戦陣で敵をひっかけて捕らえるのに用いた武器。鉄搭てっとう。平家物語8「遠きをば弓で射、近きをば太刀で切り、―にかけてとるもあり」
2 穀物・落葉などを掻き寄せる竹製の道具。さで掻き。
3 竹製の熊手に、おかめの面、模造小判などを飾りつけたもの。年中の福徳をかきよせる縁起物として、東京の酉とりの市で売る。<季 冬>
4 強欲な人のたとえ。浄瑠璃、淀鯉出世滝徳「―よ欲よと言はるるも口惜しし」
→くまで‐しょう【熊手性】
→くまで‐ばば【熊手婆】

くまで‐しょう【熊手性】‥シヤウ
欲深い性質。浄瑠璃、心中二つ腹帯「生れ付いたる―、今度の起りも根が慾から」
→くま‐で【熊手】

くまで‐ばば【熊手婆】
(近世語)(熊手のようにかき出すとして)産婆を卑しめていう語。
→くま‐で【熊手】
――――――――――――――――――――――

そうですか。
「強欲な人のたとえ」ですか。
よくわかります。

英語だと「rake」ですが、「fork」もそぅですね。
「pike」や「prong」ってのもあります。
そういや、ニール・ヤングとっつぁんに"Fork in the Road"ってアルバムがありましたな。
これもカタカナで書かれると、何が何だかわかりませんねん。

YouTube: Neil Young - Fork in the Road





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 20:15
[ネットゲリラ] 袴田事件の「真犯人」 http://my.shadowcity.jp/2014/03/post-4493.html
#袴田事件 #冤罪 #権力の犯罪
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月29日土曜日

椿の花みたいに



2014年3月29日


庭の椿の花が落ちていた。
縁起がいいのか悪いのか。
あまりばらけないで、そのままぽとりと落ちる。

いつも拓郎さんの歌を思い出す。
岡本おさみさんの作詞だよな。


 ♪ 椿の花みたいに
 ♪ おそらく観念したんだね


椿の花は観念したのか。
どうも不思議な歌だった。
反射的に「リンゴ」も思い出す。
やっぱり岡本おさみさん。
お兄さんお姉さんの世界はそういうもなのかなと想像するしかなかったんだ。

YouTube: 吉田拓郎 花嫁になる君に

YouTube: 吉田拓郎 Takuro Yoshida リンゴ

見上げると庇の上で野良猫が日向ぼっこしていた。
ひさしぶりに見たな。
元気だったか。


2014年3月29日





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12:38
袴田事件の被害者遺族が死去 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/ecgl
#袴田事件 #冤罪 #権力の犯罪

はなゆー@hanayuu 5:20
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【訃報】「赤い鳥」→「ハイ・ファイ・セット」の山本俊彦さんが東京都内で突然死 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/03/blog-post_29.html
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

時代は変わる



2014年3月28日


本当に時代が変わっていくんだなと思う。

そりゃいつだって時代は変わるさ。
でも、70年代から20世紀末、確実に世界は大きく変わったんだけど、そういう変化とは違う時代を迎えようとしている。
少なくとも、日本は音を立てて軋んでいる。
崩落を始めれば、あっという間のできごとだろう。

福島第一原発の爆発事故は、滅びを告げる狼煙だったのではないか。

桜の花を眺めながら、そんなことを考えた。





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 0:09
【凍土壁という壁3】ノーデータ、効果も不明のまま、鹿島はこの6月から本格工事を始める。期限の3月31日が迫っても、メディアは何のデータも示さないことを追及しない。国民の税金320億円がどんどん使われる。東電だけでなく鹿島も救済? goo.gl/nDIRh1

金子勝@masaru_kaneko 0:09
【凍土壁という壁2】凍土壁については、鹿島が実証データを示す約束で、2014年3月31日までに調査計画を開示するとなっている。だが、今のところ、基礎データは鹿島から全く開示されていない。またトラブルや事故ではすまないのに…。 goo.gl/fjY79q

金子勝@masaru_kaneko 0:08
【凍土壁という壁2】この凍土壁方式を提案した鹿島建設は、青山のマンションの設計ミス、アルジェリアでトンネル崩落事故など、技術も財務も危機的状況にある。週刊エコノミスト今週号「ゼネコン景気の落とし穴」が詳しい。鹿島の業績の大幅悪化予想。 goo.gl/vphJyz

金子勝@masaru_kaneko 0:07
【凍土壁という壁1】国会事故調のメンバーだった田中三彦氏も、凍土遮水壁による土質変化、トレンチからの漏水、遮水壁の耐久性などの問題をあげて疑問視している。技術的に実験に近い凍土遮水壁は何のために必要なのか? 最初から怪しかった。 goo.gl/PA5d9g

金子勝@masaru_kaneko 3/28 2:47
【戦争好き】安倍首相がFMラジオ番組で、オランダ・ハーグで開かれたG7において、「クリミアで起こっていることはアジアでも起こり得る」とし、中国を名指しして「力を背景とした現状変更の試みが行われている」と批判。戦争を煽るのが好きみたい。 goo.gl/gTZtC9
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月28日金曜日

桜語り



2014年3月28日


どうかなと思って公園に寄ると……なんとも微妙だな。
ほとんど咲いてない木が多い。
でもなぜか満開に近い木もある。
同じ場所でこんなにバラバラだったけかなあ。

桜を撮っていると、よく声を掛けられる。

「大きな木があったんですけどねえ、風で倒れちゃって」

他の花を撮っていても、そんなに声を掛けられることはない。
なんといっても風体が怪しいので。
桜には、人を饒舌にする力があるのか。

そんなに会話を望んでいるわけでもなさそうだ。
自分の思いをぽつぽつと語って去っていく。
倒れた大樹の切り株を残して。

お、阪神、先制。
あっという間に4-0。
春だねえ。


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 3:53
新記事 『【キエフ発】 極右幹部 革命の功労者はなぜ殺されたのか 』…tanakaryusaku.jp
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

祝春一番2014 チラシ第一弾



祝春一番2014 チラシ第1弾


祝春一番のサイトに、チラシの第一弾が掲示されました……ピンボケでんがな。
次はハッキリクッキリお願いします。
たぶん初日はチラシもらえないので、サイトのチラシが頼りなんです。
たのんますよ。

それより、出演者発表がもう「第四弾!」になってますね。
映美ちゃんは「アベノボルオンドオールスターズ」に吸収されちゃいました。

祝春一番2014





――――――――――――――――――――――
山本宗補@asama888 3/27 23:17
保坂展人さんが去年11月に書いたこの記事は必読です!→「袴田巌さんの無実につながる新事実が、捜査機関の恣意的判断で半世紀あまり伏せられる社会に私たちは生きています」→→→塀の中に閉じ込められた「秘密」の闇 - 太陽のまちから t.asahi.com/d8kd

幻泉館主人@gensenkan99 3/27 16:17
[ネットゲリラ] 8億借りてもアッケラカーのカー my.shadowcity.jp/2014/03/8.html
#みんなの党 #渡辺喜美 #DHC #選挙資金

アムネスティ日本@amnesty_or_jp 3/27 12:11
袴田事件 - ただちに再審を開始せよ:
静岡地方検察庁は、即時抗告によって再審開始を妨げてはならない。袴田事件は、取調べでの不公正な手続きや、証拠の妥当性などが問題となってきた。検察庁は、袴田... bit.ly/1dtFVMf #jinkennews

apesnotmonkeys@apesnotmonkeys 3/27 10:35
「静岡地検は、決定を不服として東京高裁に即時抗告する方針」 ふざけるな! / “袴田事件、再審開始を決定 発生から48年+(1/2ページ) - MSN産経ニュース” htn.to/798bCz

ハンバートハンバート@humbert_info 3/27 11:04
お待たせしました。『さすらい記』以来、約4年ぶりとなるフル・アルバムを発表します。
2014年5月21日(水)発売
ハンバート ハンバート
8thアルバム
『むかしぼくはみじめだった』
DDCB-14023 ¥2,700(税抜)/¥2,916(税込)

アマちゃんだ@tokaiama 3/27 11:23
袴田事件の再審開始決定、釈放へ 証拠「捏造の疑い」 http://www.asahi.com/articles/ASG3K6R2XG3KUTPB01C.html
拷問王、証拠捏造極悪刑事の異名をとどろかせた紅林麻男の悪行がついに裁判所に認められた! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E6%9E%97%E9%BA%BB%E9%9B%84

激子 NO NUKES!@angydiff 3/26 21:32
たった90万円で放射能まみれの暮らし。
"@youskywalker: また金で釣る
@hiromi19610226: 早期帰還者に一律90万円=避難解除1年は慰謝料継続-東電
時事ドットコム  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014032600606

ガイガーヌbot@GeigerKashiwa_b 3/27 4:34
「はかるくん」による事故前の放射線レベル pic.twitter.com/7qsGIh3IDX 眩しくって目がくらんで涙が出てきたぜ!
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月27日木曜日

たんぽぽ



2014年3月25日


小さな頃は桜の花に特別思い入れはなかったな。
身近なタンポポの方がずっと好きだった。

雨が続くようだ。
明日、晴れないかなあ。

幻泉館日録:蒲公英 #2

幻泉館日録:タンポポ

幻泉館日録:たんぽぽのお酒

幻泉館日録:武蔵野タンポポ団の伝説


Dandelion Wine


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 2:32
新記事 『【キエフ発】“ 日本のウクライナ支援1500億円 ” は東電に金を注ぐようなもの 』…tanakaryusaku.jp

福島みずほ@mizuhofukushima 3/26 20:21
東電福島第1原発のタンクで汚染水約100トンが漏れた問題で、東電は26日、作業員らへの聞き取り調査で原因究明につながる情報が得られなかったと発表した。原因不明のまま事実上、調査を打ち切った。汚染水はコントロールなんかされていない。こんな状況で再稼動なんかありえない。

日本で唯一のAC&毒親評論家・秋田貴之@TakayukiAkita 3/26 16:30
麻生太郎の言う『ナチス憲法』なるものは存在しないし『誰も気付かないで変わった』などということも無い。大弾圧の中、ドイツ社会が騒然とする中でワイマール憲法は無効化されてしまったのだ。ワイマール憲法に関する麻生の発言は全くデタラメだが『静かに』憲法を変えたいというのはまさに本音だろう

早川タダノリ@hayakawa2600 3/26 14:11
新旧「積極的平和主義」。 https://twitter.com/CybershotTad/status/448578893897674752
*絵本画像は『漢口攻略皇軍奮戦画報』(大日本雄弁会講談社、昭和14年) pic.twitter.com/sAo0eYlxJm
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月26日水曜日

春爛漫 #3



2014年3月25日

桜の花こそほとんど咲いていなかったものの、昼間の公園は他の花が咲き乱れていました。
春です。
春爛漫です。

これから雨が続くのが残念ですが、またひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。

また春を迎えることができてうれしいなと思います。
3.11以前とは灌漑が違います。

また春が来て、良かった。

幻泉館日録:春爛漫 #2

幻泉館日録:春爛漫

幻泉館日録:平和に生きる権利 #3


2014年3月25日


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 1:02
東電:被ばく線量低く評価 事故直後作業の142人 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140326k0000m040152000c.html
#隠蔽 #東電 #東電解体 #福島 #原発 #被曝 #線量 #放射能

幻泉館主人@gensenkan99 3/25 19:16
民主もNHK予算案に反対へ 籾井会長発言を問題視 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/eb8s
#NHK #籾井勝人

幻泉館主人@gensenkan99 3/25 17:28
「キエフ、日本で言うと高天原」 麻生副総理が発言 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/eb4m
< そりゃいくらなんでも違うだろ。

幻泉館主人@gensenkan99 3/25 16:57
全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」を4月1日スタート。月額378円 - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140325_641139.html
@avwatchさんから

苺象@ichigoelephant 3/25 14:58
「現在までに台湾の大学24校が国会占拠を続ける学生らを支持する声明を『大学として』発表。」【ドキュメント台湾国会占拠(6)】「流血」の強制排除から一夜明け 〜高まる馬政権への反感、立法院は占拠続く http://iwj.co.jp/wj/open/archives/131050
@iwakamiyasumiさんから
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月25日火曜日

うめ・さくら



2014年3月25日


歯医者さんに行って、畑に行って、ちょいとワーゲンに寄って。
どたばたした一日だった。
ぽかぽか陽気が続いているけれど、今日は午後から風が少し強くなった。

山の梅林はどうなったかなと覗いたら、花がしおれたところで、葉も実もなくて、なんだかさびしい状態になっていた。
それではと期待を込めて、桜の木が多い公園を覗いてみた。

あら、まだだわ。
ほとんどの木はまったく花が咲いていない。
ときどき、ちょっと咲いている木があるくらい。
もうすぐ、だね。

日本気象協会:桜の開花情報


   酒を飲む人花なら蕾 今日も咲け咲け明日も咲け (都々逸坊扇歌)



2014年3月25日


――――――――――――――――――――――
はな@run_bun 9:58
ひでーな、公明党、公約違反!もんじゅを容認。 http://mainichi.jp/select/news/20140325k0000m010089000c.html
「使用済み核燃料の再処理は、直接処分への転換を含め、立地地域に配慮しつつ、見直しを検討します。高速増殖炉もんじゅは廃止します」2013政策集 http://www.komeito.com/policy2013/index.php?page=result&od=17

幻泉館主人@gensenkan99 14:35
徳洲会5000万円:猪瀬氏を立件へ 東京地検特捜部 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140325k0000e040199000c.html
#石原慎太郎 #公職選挙法 #猪瀬直樹 #都知事

幻泉館主人@gensenkan99 14:15
福島原発、地下水バイパスを容認 県漁連「苦渋の決断」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032501001297.html
#東電 #原発 #福島 #地下水 #汚染水 #放射能 #放射性物質 #漁連
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

THE LIVE CD



2014年3月21日


すごいですねえ、本当に怒涛のアップロードが続いています。
ついに3月7日放送分まで来ました。
祝春一番2014も近づいてきたってことですわね。

いつもありがとうございます。

ニコニコ動画:検索 大塚まさじ

――――――――――――――――――――――
  2月14日放送 ゲスト ハンバートハンバート
  2月21日放送 ゲスト ハンバートハンバート
  2月28日放送 ゲスト 友川かずき
  3月 7日放送 ゲスト 友川かずき
――――――――――――――――――――――

お、ハンバートはライブ会場限定発売CDってのがありますね。
今年の春一番みやげはこれかな。

http://www.humberthumbert.net/

幻泉館日録:おっとせいは中央線に乗って

幻泉館日録:MOONLIGHT MAGIC #12





――――――――――――――――――――――
有田芳生@aritayoshifu 3/24 20:50
いまなお原発を輸出する原子力協定に賛成する民主党議員がいると聞いて「バッカじゃないの」と答えた。明日の朝の部門会議で議論になり、採決されるかもしれないという。原発が安全だと呪文のように唱える議員は、はてさて出身労組の毒万頭が効いているのだろう。私はそんな法案には反対票を投じる。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年3月24日月曜日

私の絵日記 #2



『私の絵日記』藤原マキ


ちくま文庫版『私の絵日記』が届く。
ああ、懐かしいなあ。

解説を佐野史郎さんが書いていて、これが実にいい。
吉祥寺の駅前の卵屋さん!
渡さんが写真を撮った、あのお店だ。
パルコができる前の吉祥寺。
わが青春の地でもあるよ。

どっぷり浸っていたかったが、今夜は一大イベントがあったのだ。
NHK-BSプレミアムで『ボブ・ディラン 30周年記念コンサート』のパート2放映。
一日落ち着かないでのである。

いやあ、良かった。
以前の映像と音が違うんですな。
こっちが本物らしい。

御大勢ぞろいなので、トム・ペティが三宅伸治さんみたいに見える。
永遠の若手。
そうそう、ニール・ヤングとトレーシー・チャップマンとトム・ペティが並んで歌ってるって、ええなあ。

新しいDVDやCDが欲しくなってしまうが、大増税なのでじっと我慢。
消費活動はとにかく抑える。
資本主義には貢献しない。






――――――――――――――――――――――
パイン・ヤング@Pine_Young 0:10
ボブフェス。見慣れた旧ビデオ版と違ってテレビバージョンは音声が差し替えされておらず、生々しくってこちらの方がずっといいよ。

田中龍作@tanakaryusaku 3/23 23:15
新記事 『【クリミア発】 ウクライナ軍、投降ほぼ完了 約9割がロシア軍に入隊 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 3/23 22:56
間違えた。
パート2始まったわい。
♪♪♪

幻泉館主人@gensenkan99 3/23 17:46
汚染水:期待のALPS不調で処理停止 県に焦り - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140324k0000m040010000c.html
#東電 #福島 #原発 #汚染水 #ALPS #放射能 #放射性物質 #漏洩
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー