2014年3月10日月曜日

神国日本のトンデモ決戦生活






あ、文庫に入ったんだ。
表紙は元の方が好きなんだがな。

神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか

――――――――――――――――――――――
内容紹介
これが総力戦だ! 雑誌や広告を覆い尽くしたプロパガンダの数々が浮かび上がらせる戦時下日本のリアルな姿。関連図版を多数収録。
内容(「BOOK」データベースより)
「決戦生活」「決戦型ブラウス」「決戦盆踊り」「勝利の特攻生活」「アメリカ人をぶち殺せ」…。凄まじい戦意昂揚キャッチフレーズ群に塗りつぶされていく戦時下の日本を、当時の雑誌やパンフレットをもとにユーモアを交えた文章で楽しく紹介。神がかりプロパガンダと大衆動員によって作り出されたグロテスクな反‐理想郷(ディストピア)がここにある。しかし、これは近未来の日本の姿ではないと言い切れるだろうか?カラー図版多数収録。
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
赤旗政治記者@akahataseiji 13:36
【図解】NHK籾井会長が強気で居座り続けられるそのワケは? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-10/2014031004_02_1.html
pic.twitter.com/bITYTqEphP

田中龍作@tanakaryusaku 3:01
新記事 『 【クリミア発】 事実上の “ 州都陥落 ” ロシア系住民と民兵に包囲され 』…tanakaryusaku.jp
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: