2014年4月15日火曜日

拘禁48年



2014年4月4日


夕方、ローカル局のニュース番組で袴田巌さんの記者会見を放映してくれた。
全国ニュースで観たよとおっしゃるかもしれないが、それはおそらく袴田さんの言葉のほとんどがカットされている。

NHKとフジテレビ系列局は実況しなかった。
静岡放送、静岡朝日テレビ、静岡第一テレビの三局は自局制作の番組でそのまま映像を流してくれた。

袴田さんの言葉は想像以上にしっかりとした論理的なものだった。
しかし、たまっていたものを一度に吐き出すようにやや早口で語る、その内容は、現実から完全に遊離していた。
国家権力について語っているのである。
どこか別の世界の。

長い長い年月、死刑執行におびえながら暮らしたからなのだろう。
国家の犯罪の結果である。

袴田さんの生の言葉は、ふつうの報道番組では流れない。
なぜ消すのだろう。
なぜ袴田さんが人格を取り戻すのに、まだ長い長い年月がかかることを隠してしまうのだろう。

袴田さんは本当によく生きていてくださった。
袴田さんのお姉さんは本当によく戦ってくださった。
でも、戦いはこれからもずっと続くのである。
なんと残酷なことか。





――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 4/14 18:59
新記事 『 ウクライナ危機とダブル・スタンダード コソボ首相に聞く 』…tanakaryusaku.jp

47NEWS@47news 4/14 18:39
速報:再審開始決定で釈放された袴田巌さんが都内の集会に出席。釈放後に公の場に姿を見せたのは初めて。 bit.ly/17n4iz

幻泉館主人@gensenkan99 4/14 18:33
ローカルの民放3局は袴田さんの会見を生中継。
NHKとフジ系列局は無視。
#袴田事件 #NHK
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: