2014年5月29日木曜日

梅の実ふくらんでドクダミ薫る



2014年5月29日


よく晴れていたのに、急に雲が出てぱらりとにわか雨。
あちゃー。
洗濯物入れておけばよかった。

空模様を気にしながら、山中の元大菜園へ。
生ごみがたまっちゃったんでねえ。

隣の梅林は、実が大きくふくらんでいた。
でも、意外に赤くない。
まだ実が小さいうちに赤くなってたのは、落ちちゃったのかな。
早熟ってのはそのあとあんまりうまく育たないものですわね。
えてして。

いわゆる雑草が大いに育っていたので、鎌を使って汗をかく。
ふぅ。
ちと日当たりが悪いところには、ドクダミが茂っていた。
これもねえ、いつ採ったんだかわからない乾燥しきった葉がうちにたくさんあったりします。
躊躇なく刈り取ります。


2014年5月29日


ああ、今日は肉の日とて、どこかの牛丼屋チェーンではアルバイトのサボタージュが呼びかけられてたな。
山猫ストみたいなもの。
違法だ違法だと騒ぎ立てる御用組合みたいな連中もいるけど、なに、もともと馘首されてもどうってことない待遇や地位だものな。

学生時代にまともな就職活動をする気にならなかったので、なんとなくセブンイレブンと吉祥寺ウニタのアルバイトで暮らしていた。
それからずっと未組織労働者だったんだけど、セブンイレブンではバイトの仲間で組合作りましょうよって話があったな。
あの時本当に作ってたら、だいぶ違う人生だったかもね。
もう三十年以上昔の話。





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 5:48
石原環境相が、中間貯蔵施設問題で、渡辺大熊町長、伊沢双葉町長と会談、廃棄物の30年以内の県外最終処分を法律に明記すると表明。誰が引き受ける?30年後には今の責任者も住民もいなくなる。国有地だから、また法律を延長すればいいだけ。無責任! goo.gl/np8f3F

リクオオフィス@Rikuo_office 1:54
今夜の下北沢QUE、加川良さんが「今年の流行語大賞はもう決まってます。集団的自衛権です。」とMCしてから歌い始めたのは、加川さんの代表曲の一つである「教訓」。すごくリアルに響いた。この曲を演奏する際に、加川さんが放っていた緊張感に、「怒り」を感じた。ーリクオ
――――――――――――――――――――――


解釈改憲 絶対反対



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: