2014年7月31日木曜日

神を信じないクリスチャン



2014年7月26日


わっ、もう7月終わっちゃうんですか。
はやっ。

7月中に使えというポイントが少しあったな。
半端。
『羊の木』の5巻はまだ増刷できないか。

こういうときは、おなじみの名前を順番に検索していく。
Neil Young、Bob Dylan、いしいひさいち、田川建三……。

お。
新潮社の新書で、2014年08月11日頃。
「頃」ってのがおかしいんだが、確かに田川建三さんの新書だな。

はじめて読む聖書 [ 田川 建三 ]

ハテナと思ってアマゾンさんで検索すると、著者は「田川建三ほか」になっている。
あ?
インタビュー?
微妙だな。
というか、読んだような気もするんだが。
ああ、「考える人」の記事を新書化したのか。
やっぱり微妙。
玉石混淆ってやつなんだろうな。

「考える人」って雑誌を知らんのだが。
ああ、これか。
原発事故の前だねえ。

買うか。

本日の本:「考える人」2010年春号 [特集]  はじめて読む聖書 (新潮社)

はじめて読む聖書 (新潮新書)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
なるほど。そう読めばいいのか!
「史上最大のベストセラー」には、なにが書かれているのか。聖書学者や作家、批評家らがその魅力や勘所を語る。
「新約聖書の個人全訳」という偉業に挑む聖書学者・田川建三が、その格闘の歴史を語った貴重なインタビュー、池澤夏樹、橋本治、内田樹、吉本隆明ら、作家や批評家がひもとく文学や思想との関係など、すぐれた読み手たちの導きによって、もう一歩聖書に近づけば、2000年以上にわたって生きながらえてきた力強い言葉の数々に出会うことができる。「何となく苦手」と思っている人にこそ読んでほしい聖書入門。
大好評だった「考える人」2010年春号特集「はじめて読む聖書」、待望の新書化!

【目次より】
誰がどのように読んできたのか――松家仁之
I 聖書ってどんな本?――山形孝夫
II 読み終えることのない本――池澤夏樹
III 旧約聖書は意外に新しかった――秋吉輝雄
IV レヴィナスを通して読む「旧約聖書」――内田樹
V 神を信じないクリスチャン――田川建三
VI 聖書学という科学――山我哲雄
VII 旧約的なものと新約的なもの――橋本治
VIII マタイ伝を読んだ頃――吉本隆明
IX 聖書を読むための本 山本貴光

著者について
田川建三:新約聖書学者。1935年、東京生まれ。東京大学文学部宗教学科卒業。同大学大学院西洋古典学科を経て、65年、ストラスブール大学宗教学博士。ゲッティンゲン大学、ザイール国立大学、ストラスブール大学などで教鞭をとり、99年まで大阪女子大学学芸学部教授。著書に『原始キリスト教史の一断面』『イエスという男』『書物としての新約聖書』『キリスト教思想への招待』など。ライフワークである新約聖書の個人全訳『新約聖書 訳と註』全8冊を刊行中。
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:なんとなくクリスマス

幻泉館日録:社会人類学年報VOL.3 1977

幻泉館日録:はじめにロゴスがあった

幻泉館日録:初めに言葉があった

幻泉館日録:名もなき花

幻泉館日録:使徒行伝

幻泉館日録:ルカ福音書

幻泉館日録:疑似パウロ

幻泉館日録:マルコのものはマルコに

幻泉館日録:阿片を必要とする社会

幻泉館日録:ビフテキ

幻泉館日録:イエスという男


――――――――――――――――――――――
パイン・ヤング@Pine_Young 7/30 20:52
日経新聞朝刊に三宅伸治。 pic.twitter.com/Ja0bUgS8YT
 ――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年7月30日水曜日

邪宗門 #2



邪宗門


あれは去年だな。
高橋和巳『邪宗門』が手に入らなくなっていて驚いたのは。
今日アマゾンさんで、河出文庫が予約注文できるようになっているのを見つけた。
解説が佐藤優さんになってます。

ごそごそ発掘したら、河出書房の単行本と朝日文芸文庫版が出てきました。
講談社文庫版もどこかにあるはずです。

どうするべ。
佐藤優さんの解説は読んでみたいな。

邪宗門 上 (河出文庫)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
戦時下の弾圧で壊滅し、戦後復活し急進化した“教団”。その激動と興亡を早逝した天才作家が壮大に描く永遠の必読書。解説:佐藤優。
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:神が味方

幻泉館日録:神が味方 CHRONICLES #255

幻泉館日録:艮の金神

幻泉館日録:バージョンアップ

幻泉館日録:斎戒沐浴

幻泉館日録:永久欠番

幻泉館日録:工作者宣言

幻泉館日録:阿片を必要とする社会

幻泉館日録:昭和維新の歌 #2

幻泉館日録:主よ、その水をください

幻泉館日録:邪宗門


 


――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 3:39
【復興の嘘3】安倍総理の「アンダーコントロール」発言を、そして田村市都路地区の帰還を大々的に報道したマスコミは、住民帰還が23%なのに、安倍政権による都路地区の賠償打ち切りを報道しない。これでは福島復興のデマキャンペーンではないか。 goo.gl/57chZL

金子勝@masaru_kaneko 3:39
【復興の嘘2】楢葉町は原子力損害賠償紛争審査会のヒアリング要求をだしている。原賠審が現地審査会を開こうとしているのを文科省が妨害する。福島の町の要求をほったらかしにし、7ヶ月も原陪審を開かせない。だが、メディアはそれを報道しない。 goo.gl/50aaCn

金子勝@masaru_kaneko 3:38
【復興の嘘1】福島県楢葉町は8千人の町民が全員避難させられて3年目。町は最大の観光資源の、Jビレッジのサッカー施設の明け渡しを根本復興大臣に要請した。一歩一歩、復興への歩みを進めようとしている町の要望に、安倍内閣はまともに答えるのか。 goo.gl/AAmcIB

田中龍作@tanakaryusaku 2:54
新記事 『 【ガザ発】 戦闘長期化のおそれ パン屋に長い列 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 1:52
あらま > 清水ゴトビ監督解任、後任はユース大榎監督 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140729-1342660.html
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

鳥にしあらねば



2014年7月26日


動物好きかと言われると、ちょっと詰まる。
哺乳類は大好きだ。
いくら見ていても飽きない。

亡き親父様が、「野生の王国」というテレビ番組が好きだった。
ただ、家にチビ君という大物猫が来てからあまり執着しなくなった。
チビ君見てれば、テレビ番組よりおもしろかったからだ。
その血受け継いだのかね。

爬虫類や両棲類は、あまり見ていたくないかな。
モノによるんだけど。
鳥はなあ。
やっぱりどちらかというと、苦手かもしれない。

花火大会の日、昼間浜に出た。
ずいぶん久しぶりだ。
数年前は毎日のように浜に出かけていたんだが。

浜でなら、鳥を眺めているのが好きだ。
いろいろな鳥が群れを作っている。
雀もたくさんいるけれど、特に鳶に狙われるということもないようだ。
不思議に共存している。

餌をやる人がいるので、あまり人間を恐がらないみたいだ。
いちばん図々しいのは鳩だな。
人が来ると一斉に近寄ってきて、何も貰えないようだと、すぐに他の人のところへ行く。
クールだ。

幻泉館日録:飛び立ちかねつ鳥にしあらねば

幻泉館日録:遠い空の彼方に


2014年7月26日


2014年7月26日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年7月29日火曜日

カラスの羽根



2014年7月29日


暑いです。
祭りが終わると晴れるんだよな。
本格的な夏。

私はエアコンも扇風機も使っていないので、部屋では吹き抜けるそよ風だけが頼りです。
何かの拍子にACアダプタを触ってしまうと、どっと汗が吹き出します。
安いアイスでも買ってくるか。

出かけようとすると、少年が暑くてハアハア言ってます。
冷たい牛乳が大好きですが、お腹を下すので禁止されてしまいました。
この後、水をがぶがぶ飲んでました。
良元優作さんの歌を思い出しました。

通りかかった公園では、雀やカラスは木陰にいたんですが、なぜか鳩は日向できょろきょろしています。
平気なんかね。

カラスの羽根が一枚落ちてました。
どうしたんだろう。

こうの公園では、鳶や鷹やカモメはあまり見かけません。
浜にはたくさんいるんだけどね。

扇風機、買うか……。


2014年7月29日


2014年7月29日


2014年7月29日





――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 4:22
新記事 『 【ガザ発】 難民キャンプの子供ら殺害、病院も攻撃 』…tanakaryusaku.jp

館野公一@mandolinbum 1:38
ぼくは宇井純さんのその言葉を18歳の時に聞いた。それで就職もしない人生を選んだけど、途を踏み誤ったとは思っていない(はずだ!) ^o^)ゝ

館野公一@mandolinbum 1:34
それは宇井純さんが言ってたことなんだけど。「誰でも、仕事や行政で判断や、地域や住民に影響のある選択する時があるはず。そんな時に、人権を抑圧しない、公害を出さない、誰かが苦しむことのないという選択をしてほしい。一人ひとりが人生に一回でいい、そういう選択をすれば社会は変わる」

幻泉館主人@gensenkan99 2:26
[ネットゲリラ] 年金支給開始が100歳からになりました http://my.shadowcity.jp/2014/07/post-5324.html
#年金 #破綻
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

decade #2



DECADE


"CSNY 1974"を聴いていて、iPodに入れようかなあと考えて、ふと思い立った。
PCも変わったことだし、iPodを一旦空にしようか。
ニール・ヤングとっつぁんの"DECADE"、二枚目がなぜか分散されちゃってるんだよな。

すっかり忘れているので試行錯誤を繰り返して、なんとかジャカジャカ取り込めるようになりました。
まずはニール・ヤングとボブ・ディランだな。
私はMP3をダウンロードして購入するというようなことはしません。
手持ちのCDから音楽を取り込むだけです。
ああ、MP3だと、ニール・ヤングとっつぁんに怒られそうだな。

で、問題の"DECADE"なんですが、iTunesだと、今度はまったく認識しなくなりました。
二枚目だけ。
CDが壊れてるのかと思ったら、他のソフトだと普通に再生してくれます。
もちろん他の再生機器でもまったく問題なく再生できます。

なんじゃ、こりゃ。
iTunesが悪いんじゃん。
ぷんすか。

幻泉館日録:折れた矢

幻泉館日録:decade

幻泉館日録:Long May You Run


 



――――――――――――――――――――――
渡辺 和俊@kazu_w50 7/28 13:12
「関電歴代首相に年2000万円」の本日「朝日」スクープ。電力会社が国民から集めた電気料金で自民党に献金、一方電力労組が組合員から集めた組合費で民主党などに献金という両面の癒着を断ち切らないかぎり、原発再稼働の亡国政治を根絶することはできない!

渡辺 和俊@kazu_w50 7/28 7:40
朝日新聞のスクープ凄い。電力資本も自民党も逃げようがない pic.twitter.com/WpiR7AdIB5

幻泉館主人@gensenkan99 7/28 17:05
1号機建屋カバー撤去できず 福島第1、放射性物質の飛散対策不十分 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140728/dst14072814360004-n1.htm
#東電 #福島 #原発 #瓦礫 #放射性物質 #ばら撒き #飛散 #廃炉

岩波書店@Iwanamishoten 7/28 15:00
明日は土用の丑の日.前日の昼食の話題はウナギのレッドリスト掲載と価格高騰でした.日本人には身近な存在ですが,生態にはまだ多くの謎が.海と川を行き来する不思議な生活史から,シラスウナギ・ビジネスの実態,資源管理の試みまでをこの1冊で.☞ iwnm.jp/431090
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年7月28日月曜日

天路の奈落



2014年7月28日


本の山の中に、今はもうない本屋さんのカバーを付けたものがあると、とても愛おしい。
近所にあった吉野屋書店、鉄道弘済会の子会社だった弘栄堂書店。
どちらも一時期は毎日立ち寄っていた。

吉祥寺のロンロンにあった弘栄堂書店。
本の山の中に、そのカバーを付けた一冊があって、何かと思ったら、大西巨人さんの『縮図・インコ道理教』だった。
ああ、とパラパラ読んでいるうちにふと検索してみたら、「巨人館」にPDFファイルがアップされていた。
おお!
『天路の奈落』もアップされている。

約物の表示がおかしいのだけれど、全部読めるじゃないですか。
すばらしい。
これもkoboなんかに送って読めるのかな。

『縮図・インコ道理教』は弘栄堂書店のカバーが掛けてあったのできれいだが、発掘してみた『天路の奈落』はボロボロになってました。

大西巨人/巨人館

弘栄堂書店労組のページ 弘栄堂争議解決御礼!!!

縮図・インコ道理教

天路の奈落


2014年7月26日


2014年7月26日


2014年7月26日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年7月27日日曜日

祭りの夜



2014年7月26日


日曜の夜、祭りの二日目も花火の音が聞こえるのだが、外には出ない。
テレビでJリーグの試合の中継など観ている。

昨夜は少しだけ散歩した。
何枚か撮影できればいいやぐらいの感じ。

打ち上げ花火の間隔が長い。
のんびり市では、もう二夜連続の花火大会というのは、無理があるんじゃないだろうか。
一夜限りの派手な花火大会の方が、鮮烈だよな。

さすがに祭りの夜は人出があるが、駅近くの商店街はシャッターが下りているところが目立つ。
買い物は郊外型の大規模店舗で済ませる人が多いのだろう。
駅前の西武百貨店が閉店した後、あんまり来てないもんな。
本館跡地は更地になって、祭りの間はイベント会場になっているようだ。
新館跡はよしもと劇場が入ったそうだが、さて、どのぐらい続けてくれるのか。

小さい頃は出入りの本屋さんから桟敷席の券をもらって出かけたな。
桟敷席で何を食べたか、何を飲んだか、覚えていない。
掛け替えのない思い出ではある。
祖母や、父や、もう亡くなった人たちが若く、元気だった。

ただ、短い時間ならいいんだが、長い時間あそこに座っているのは苦痛だ。
小さい頃も、今も。

幻泉館日録:真夏の夜の夢

幻泉館日録:真夏の臨終

幻泉館日録:花火(#3)

幻泉館日録:今年の花火

幻泉館日録:2009年の花火

幻泉館日録:花火 #2

幻泉館日録:夕涼み


2014年7月26日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ぬけがら・なきがら #3



140727a


蝉のぬけがらをたくさん見かけるようになったと思ったら、すぐに蝉の死骸も転がるようになった。
脱皮して成虫になると、すぐに死んでしまうんだよな。
さすがに一週間というのは俗説らしいけど、一ケ月生き延びるのは難しいようだ。

羽が緑色だ。
小さな蟻がたくさんたかっている。
生命の回る渦のよう。

幻泉館日録:夏のぬけがら 2014

幻泉館日録:夏のぬけがら #3

幻泉館日録:夏のぬけがら #2

幻泉館日録:夏のぬけがら

幻泉館日録:ぬけがら・なきがら #2

幻泉館日録:ぬけがら・なきがら

幻泉館日録:蝉しぐれ #3

幻泉館日録:夏休みの空

幻泉館日録:蝉の声 #3

幻泉館日録:蝉の声 #2

幻泉館日録:夜の蝉

幻泉館日録:蝉しぐれ #2

幻泉館日録:蝉の声

幻泉館日録:ぬけがら

幻泉館日録:レクイエム

幻泉館日録:白鳥の歌

幻泉館日録:蝉しぐれ


――――――――――――――――――――――
takayamafujiko@syatyonagoya 7/26 12:43
抗議を受けた室井佑月「あたしの意見は福島差別になるのだろうか」〈週刊朝日〉(dot.) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140725-00000008-sasahi-soci

幻泉館主人@gensenkan99 7/26 10:31
お、再放送してる。
「奥能登の過疎~原発のできなかった町 珠洲~」 http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2014/20140704/index.html
#NHK #原発
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年7月26日土曜日

炎天奇異果



2014年7月25日


何だろうなあ、庭のキウイが、やけに元気がいい。
一時は枯れてしまうかと思われた木が、めちゃくちゃ元気になっている。
東電がばら撒いてくれた無主物のせいかしらねえ。

果実を食するかどうかは、今年も未定。

ふと気づくと、「ゴールデン☆アイドル」というシリーズが出るのだという。
七十年代、八十年代のアイドル……ん?
何かおかしくないか。
特に八十年代。

肝心な人たちが抜けてないか。
なんてったってアイドルなSWEET MEMORIESの春一番。
解せない。

――――――――――――――――――――――
『ゴールデン☆アイドル 榊原郁恵』 Blu-spec CD2 4枚組
『ゴールデン☆アイドル 河合奈保子』 Blu-spec CD2 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 天地真理』 Blu-spec CD2 2枚組
ゴールデン☆アイドル 南沙織』 Blu-spec CD2 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 斉藤由貴』HQCD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 岡田有希子』HQCD 1枚
『ゴールデン☆アイドル 堀ちえみ』HQCD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 岩崎良美』HQCD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 石川ひとみ』HQCD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 本田美奈子』SHM-CD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 早見優』SHM-CD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 麻丘めぐみ』SHM-CD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 石野真子』SHM-CD 2枚組
――――――――――――――――――――――


2014年7月25日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー