2014年7月13日日曜日

思想の科学



2014年7月12日


ふうわか、ふうわかと、地に足がつかない。
ダメじゃんねえ。

3.11後、反原発(脱原発)デモに行ったよと書いたら、いくつか嫌がらせのコメントが付いたな。
デモに参加するのは反社会的行為だと刷り込まれた人たちのようだった。
大阪の人、浜松の人、静岡の人、横浜の人……あとどこだっけなあ。
東京はどの辺が多かったかしら。
アクセスログがあるから、その人たちのIPはまだどこかに保存してある。

Eテレの「戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか」、第2回は私にとって山場の鶴見俊輔さん。
室謙二さんが出てきたのがうれしかった。
遅れてきた少年だった私にとって、フォークリポートも、思想の科学も、室謙二さんが編集長だったのだ。

今まで結びつかなかったけど、黒川創さんって、北沢さんなのか。
そりゃ懐かしい。

鶴見さんは、私が最も影響を受けた思想家かもしれんな。

幻泉館日録:フォークリポート「わいせつ」事件:ふたりのラブ・ジュース


 


よく行くスーパーでここのところしつこく同じ曲がかかっているので何だろうなと思っていた。
まあ歌い上げる風のサビで、感動してよって感じはちょっと苦手。

で、今日気が着い。
あ、これがアナ雪か。
そういえば、「Let it go.」という言葉をしたり顔で解説しているサイトをよく見かけるのだが、これなのね。

「雪の女王」という話は小学生の頃に読んで、とても恐かった覚えがある。
なんだか理不尽な気がした。
少年だった幻ちゃんには、アンデルセンはどうも苦手なお話が多かった。
「マッチ売りの少女」とか「人魚姫」とかね。


――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:19
ガザ攻撃で民間人が次々に殺されている。なぜイスラエルは虐殺は繰り返すのか(伊藤和子 7/12) bit.ly/1s7jX7z
「犠牲になるのはいつもパレスチナの子どもや女性等民間人だ。虐殺は繰り返されてきた。私たちは彼らを見殺しにしてきた」

石井真弓 @ishimayu 7/12 23:39
イスラエルが爆撃した後のガザ居住区中心地 RT @Shahidmasooddr: Central Residential Area of Gaza #PrayForGaza #GazaUnderAttack pic.twitter.com/zNppUOzh8c

NHKニュース@nhk_news 7/12 19:15
ガザ空爆の死者100人超 増える市民の犠牲 nhk.jp/N4EJ6hKv #nhk_news

shunsoku2002 こと宍戸俊則@karitoshi2011 7/12 13:06
NHK13時のニュース
イスラエルによるガザ地区の空爆に抗議するワシントンのデモを映像つきで報道し、「ロンドンやパリでもデモが行われている」と付け加える。
が、日本国内でもデモが行われたことには、全く言及なし。
おそらくNHKのN(ニッポン)とは、私が生活するのとは別の場所だろう

幻泉館主人@gensenkan99 7/12 4:29
うーむ。
気象庁 地震情報(震度速報)
jma.go.jp/jp/quake/

幻泉館主人@gensenkan99 7/12 4:27
壁に提げたギターがカタンカタンと鳴って、地震に気づいた。
――――――――――――――――――――――


解釈改憲 絶対反対



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: