2014年9月26日金曜日

5年目のさえずり



2014年9月26日


「Twitter記念日、おめでとうございます」というメールが来た。
「Twitterを始めてから5年が経ちました」んだそうです。
そんなに経つのか。
東日本大震災と原発事故の前だったと記憶していたのだが。

ああ、確かに5年前だ。

幻泉館日録:さえずり

歯医者さんに行った。

診察の時にはもう涙ぐんでいる。
いや、痛くないです。
待合室に置いてある週刊朝日でペコロスをまとめ読みするのだ。

ああ、ペコロスのお母さん、亡くなっちゃったんだよな。
小さくて丸っこい、うちのおっ母さんみたいな形の、みつえさん。

植民地時代の台湾で生まれたおっ母さんは、小学生時代を佐賀県の唐津で過ごした。
海があって、山があって、そうだ、干物をたくさん作ってる。
この町とよく似ている。
それでここに落ち着いたのかもしれない。

「ちーとばっか痛かったけん」

インチキな唐津弁をつぶやいてみる。





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 2:56
【国民を危険に陥れる電力2】東通原発は敷地内を通る10本の活断層があり、建屋から200メートルしか離れていない。女川原発は基準地震動を超える地震に見舞われ被災した。なのに、なぜ免震棟を建設したり防潮堤を建てたり無駄金を投ずるのだ。 goo.gl/y0EUHa

金子勝@masaru_kaneko 2:55
【国民を危険に陥れる電力1】九電に続き、東北電力が再エネの受け入れ制限を検討。
goo.gl/bCkWkQ
再エネに接続する変電施設に投資せず、女川原発と東通原発に対して追加的安全対策を3000億円以上も投資する。 goo.gl/kkEF8M
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: