2014年11月17日月曜日

椿の花みたいに #2



2014年11月17日


どんよりと曇って、夕刻近くになってときどきぱらりと雨が降る。
庭に椿が咲いているのが、なんとも寒々しい。

喪中につきという欠礼葉書が届いていた。
もうそんな時期なのか。
自分には関係ないのに、慌ただしいような気がしてくるのは不思議だ。

ぽとりと落ちる椿の花を見かけると、反射的に拓郎さんの歌を思い出す。
ああ、三月に書いてるな。

幻泉館日録:椿の花みたいに

ぬくぬくと日向ぼっこをしていたこの野良は、顔を傷だらけにして、もう死んでしまったんだろうか。


――――――――――――――――――――――
安冨歩@anmintei 14:28
【内閣暴走・アベマゲドン選挙】このまま内閣の暴走を許して経済的破綻はおろか、核戦争まで引き起こしかねないアベマゲドンを容認するのか、しないのか。これが選挙の争点だ。

金子勝@masaru_kaneko 9:29
【アホノミクス破綻2】最大の既得権益=経団連の減税要求を受け入れ、雇用流動化政策や福祉切り捨て政策を続けて格差が拡大し、原発再稼働推進のために地域で投資が伸びている再エネを止め、クラウド・コンピューティングとICTによるスマート化で遅れて行く。これでは日本の未来は失われるだけ。

金子勝@masaru_kaneko 9:27
【アホノミクス破綻1】GDP速報値で7~9月の実質成長率は年率換算でー1.6%です。消費税増税先送りの解散総選挙の可能性大です。注目すべきは、株高だけで、政権発足後から毎月成長率が低下しています。財政金融の麻酔薬が切れ始めています。 goo.gl/3RjYzO

幻泉館主人@gensenkan99 13:56
ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体【前編】 bit.ly/1uiI4iY
#ネトウヨ

地獄の釜a.k.a.ヘルグチ@shuttle_1984 11/12 12:26
どついたるねんの曲の件、ちょっと複雑。
1年前に観た時もあの曲をやっていて、それを見て僕は「バカだな~」って笑ってた。
僕も差別主義者なのかもしれない。

ECD@ecdecdecd 11/16 16:54
どついたるねんの件、僕はとにかく凶器を払い落とすことが自分の役割りだと任じていたので本人たちに対してはこれでもう言うことはありません。

どついたるねん@dotuitarunen 11/16 15:05
どついたるねん、一部楽曲に関する騒動の、謝罪とお詫び http://dotsuitarunen.tumblr.com/post/102757931122

ECD@ecdecdecd 11/11 18:54
どついたるねん、対バンのオファー来たら断りはしないけど件のヘイト曲やるところ見たら潰すんで。

幻泉館主人@gensenkan99 3:22
Eテレセレクション・アーカイブスで、「ETV特集 宇沢弘文 いま再び豊かさを問う」を全4回分まとめて放映してくれた。
録画しておいたので、後でゆっくり観ることにする。
岩波新書の『自動車の社会的費用』が懐かしい。
どうしたって「原発の社会的費用」に頭が行く。
無責任な話ですな。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: