2014年12月31日水曜日

風をあつめて






NHK-BSプレミアムの名盤ドキュメント、録画しておいて、夜中に観ました。
良かったわ。
また観よう。

日本語ロック論争、時代だねえ。
懐かしいわ。

私の英語力は半端なものなので、英語米語の詩は、散文を読むように意味は取れても、詩として鑑賞することはできない。
センター試験の英語でなんとか満点が取れるぐらいでは、やっぱりそんなものだろう。
だから、歌も基本は日本語がよろしい。
「ハイカラ白痴」と「肺から吐く血」が同時にすっと頭に思い浮かぶのは、日本語だからだ。
もっとも昨今のJ-POPと呼ばれる楽曲よりは、ニール・ヤングの歌の方がずっとよくわかるし、感動する。
不思議だな。

漣さんがギターを弾きながら解説というのは、いいね。
この前マンガ夜話もどきの番組を観てすぐにチャンネルを変えたのは、いしかわんじゅんさんや夏目房之助さんがいなかったからだろうな。
もう一回言っておこう、芸人さんやタレントさんにお仕事をあげるためだけの番組は観ないよ。
そんなんばっかじゃ、受信料払いたくないね。

はっぴいえんどマスターピース

幻泉館日録:お正月と云えば

幻泉館日録:空いろのくれよん

幻泉館日録:日本語ロック論争(1971年)





――――――――――――――――――――――
古賀茂明@kogashigeaki 12/29 23:21
いろんな暴言、妄言、迷言、ありましたね。
“@zeronomikuma: 日本げんぱつ無責任(トンデモ)発言大賞がはっぴょうくま! stopnukes.org/award/”

幻泉館主人@gensenkan99 0:40
is03のバックアップファイルからiPhoneにアドレス帳を送るメモ。
不完全な転送だけど、何もないよりはいい。
private/au/df/d_pi/PIA_0000.VCF
文字コード シフトJIS→UTF8
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

のら






Twitterで楽天が「ROOM」ってのを勧めてくるので、うっさいなあと思っていたのですが。
これは読書ノートに使えるじゃないかと試してみました。
ダメだったんですけどね。

いきなり15ぐらい勝手に「フォロー」させられてて、ムッときた。
楽天ブックスの商品、つまり本やCD、DVDは貼れない。
ばっかじゃなかろか。
それじゃ私にとって意味がない。

じゃあ、いつかは私もライカみたいな、高嶺の花欲望メモにしてみようか。
ってのも、あんまり気が進まないなあ。

こんな感じのアフィリ・サイトです。

ROOM 幻泉館主人

岩合さんの猫カレンダーをひょいひょい入れてたら、勝手にカテゴリ作ってくれました。
何なの。

カレンダー、「のら」がいいな。
 なんだか泣けてくらあ。

2015猫カレンダーのら ([カレンダー])

幻泉館日録:ノラや

幻泉館日録:のらくろ

幻泉館日録:帰って来たどらン猫

幻泉館日録 [カテゴリー] ヒナのひるね、少年の夢


――――――――――――――――――――――
金蜜@mkimpo_kid 12/30 13:02
一面に写真入りとは東京新聞やるなあ。左上の日章旗の記事のところに入れたらもっといいけど。朝から日章旗見たくない。
桑原敏武渋谷区長は恥を知れ。 pic.twitter.com/chYlD6Ko5Y

――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年12月30日火曜日

棄民 #2



2014年12月30日


gooブログでは毎日、あなたは去年こんなこと書いてましたよとメールを送ってくる。
普段は無視しているのだが、今日はなんとなくリンクを踏んてしまった。
そうか。
こんなこと言ってたか。

渋谷区は去年、越冬テントを強制排除してたんだ。
無償に腹が立ったんで、再アップします。
去年より状況はさらに悪化している。

幻泉館日録:寒い、寒い夜に

――――――――――――――――――――――
真冬の寒空の下、渋谷の公園では越冬テントが強制排除された。
ニタニタ笑うアスホールの顔を思いだす。


  今まで何してたんだ?
  いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい。


世襲議員に言われたくないわ。
明日は我が身。
そんな想像力を持たない愚かな政治家よ。

ファシストはまず教育に手を付ける。
子供を洗脳して、想像力と創造力を矯める。


  勉強しないとあんな大人になっちゃいますよ。


落伍者に余計な金を遣うなという残酷な言葉に喝采を送るのは、ホームレス予備軍だ。
どこまで愚かなのか。
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:棄民

――――――――――――――――――――――
偽善への自由。
夏のジャーナリズムは、それでも一片の真実を伝えてくれる。
遠い昔、この国がどんなふうに国民を棄てたか。

近い昔、そして今、どんなふうに国民を棄ててきたか、棄てているのか。
これからどれだけ棄てようとしているのか。

棄てる側にいるのは、一割程度ということになっている。
そいつらの金儲けのために、ほとんどの国民が棄てられつつある。
――――――――――――――――――――――


 


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 19:34
テレビ点けたらレコード大賞なんたらやってて……そりゃあんまりな歌唱。
大瀧さんの音源流せや。
すぐにスイッチを切った。
#レコード大賞 #大瀧詠一

みとん@magenta_0 13:16
リスドォル・ミツの最後のパンを購入。ほんとうに長い間お疲れ様でした!
メロンパンとクリームパンは今日のおやつに家族3人でいただきます。 pic.twitter.com/0sPuvGilST

幻泉館主人@gensenkan99 18:25
原発が爆発しても、誰も責任を取らないこの国。
そう遠くない将来、戦禍の責任だって、誰も取らないのだろう。
「この道しかない」って、それはいつか来た道。
#自民党 #公明党 #棄民 #戦争への道

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 17:22
政治が劣化し、弱肉強食をやっている。そこで99%が棄民されている。これが、福島第1原発事件後の日本である。いかに政治家に人がいなくなったかを現している。政治家が既得権益支配層(1%)の側に立ち、自分さえよけりゃ、で政治を行っている。東京の大手メディアがその政治に荷担している。

幻泉館主人@gensenkan99 17:48
自公、税制改正大綱を決定 法人減税、来年度2.5% - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gwf2
< なんだそれ。本当にやりたい放題だな。
#自民党 #公明党 #棄民

パイン・ヤング@Pine_Young 15:52
仲井戸麗市。エレキギター一本のソロのステージだったが、大げさに言えばロックが何かを伝えてくれたと思う。

パイン・ヤング@Pine_Young 15:45
チャボ、心底凄いと思う。これをカウントダウンジャパンのステージでやるところがすごい!炸裂するような感動。雨あがりのギターソロも聞いたことのない音だった。

パイン・ヤング@Pine_Young 15:38
仲井戸麗市。カウントダウンジャパン2014。ひとり「Weld」と言ってもいい爆音ギターの壮絶なステージ。完全に打ちのめされる。「HeyHey.MyMy」がここで聞けるとは全くの予想外だった。磔磔の次の日とは思えない。

tama nekono@tomcat2013 7:06
集団的自衛権行使容認の閣議決定/「議会政治つぶす」が発言 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-29/2014122902_02_1.html
野中元自民党幹事長→憲法の改正や安全保障の具体的な公約はほとんど聞かれず、『この道しかない、この道しかない』と景気が改善されるような期待だけを与えた。

tama nekono@tomcat2013 7:00
アベノミクスと大騒ぎするけど、2013年の民間平均賃金は2010年(民主党時代)と変わらない。
安倍は嘘つくが数字は嘘つかないwww
一体いつ津々浦々までアベノミクスの効果が出てくるのかい? ロードマップでも示しやがれ。 pic.twitter.com/aVQCwycdBW

アマちゃんだ@tokaiama 6:27
「そういやあ、安倍さんも麻生さんも渋谷区民だね:松井計氏」 http://sun.ap.teacup.com/souun/16216.html#readmore

鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)@s_hiroki24 5:42
#民の声新聞 最新号です。
『パン職人が怒りの閉店「子どもを守らない政府や行政、業界に抗議」~東京・西荻窪の廣瀬満雄さん』
⇒ amba.to/1Aep0Gn #被曝 @tim1134 @hanayuu @akemizk06512 @yamamototaro0

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:58
見ず、聞かずの原発被害 (東京・社説 12/29)
tokyo-np.co.jp/article/column…
「年明けとともに政府は、川内原発、高浜原発の再稼働に向けた動きを本格化させる。『原発回帰』の意志は強固です。そのためには、避難している被災住民の帰還や賠償の課題は早く終わらせたい」

金子勝@masaru_kaneko 2:24
リフレ政策はこの2年間の統計を見れば、失敗は明らか。それをゴマカスために、経済対策という名の統一地方選対策として、商品券、サービス券、旅行券を配りまくる。そして、「この道しかない」を繰り返してメディアによるリフレ政策批判を封じて、憲法・安保政策の議論の土俵作りをしていくのです。

金子勝@masaru_kaneko 2:23
総選挙中は経済最優先と言った安倍政権は、選挙後は憲法安保政策が支持されたとすりかえ。雇用や社会保障を放ったらかしで、法人税減税に夢中。ニューヨークタイムズ紙やブルームバーグは、安倍政権を憲法9条改正や軍備強化の政権と評価しています。 goo.gl/cClhqk

幻泉館主人@gensenkan99 3:20
[ネットゲリラ] 実質賃上げ率...34年ぶりマイナス http://my.shadowcity.jp/2014/12/34.html
#自民党 #安倍晋三 #アベノミクス #弱者切り捨て #消費税 #増税 #賃下げ #経団連
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

山と川



2014年12月30日


深夜に洗濯機仕掛けて、そうそう元大菜園へ木を切って生ごみを埋めにいかなくては、なので、チェーンソーのバッテリーを充電する。
ああ、寒いな。
湯たんぽを抱いて、岩合さんの世界ネコ歩きをぼんやりと眺める。
一晩中ネコ歩き。
さすがに全部観たやつだな。

ヒナが飯をくれとか、外へ出せとか騒ぎ始める。
そんなに長くは出ていない。
縄張りはないけれど、自分なりの見回りはしているようだ。

東京新聞の筆洗は、リニア中央新刊背の話から、中津川フォークジャンボリーへ。
笠木透さんの訃報に触れている。

全日本フォークジャンボリーは、1971年の第3回で最後。
ライブ盤のレコードを繰り返して聴きながら高校生になったら行くんだと心に決めていたのだが、結局1972年の第4回フォークジャンボリーは開催されなかった。

自分から何かをやろうと言い出すことがあまりなかったが、高校にフォークソング同好会を作ろうと駆け回り、それも結局は学校側につぶされた。
私は高校で何かをマジメにやろうという意志を失った。
その時の生徒課の教師は後に教育長になったそうな。
ね、五月女さん。
これ一生言ってると思います。

今思えば、腐らずに歌ってれば良かったんだよね。
でも、学校が大嫌いになって、早く卒業したいなとばかり思っていた。
ま、何度も書いたと思うのですが、今夜はギターを引っ張り出して、「わが大地のうた」や「川のほとり」を夜泣きます。

東京新聞:筆洗 2014年12月29日付

YouTube: 山と川 ザ・ナターシャー・セブン

YouTube: 高石ともや&ナターシャセブン 我が大地の歌(語り、笠置透)

YouTube: 川のほとり

幻泉館日録:ジャンボ J-25

幻泉館日録:いまのキミはピカピカに光って

幻泉館日録:赤頭巾ちゃん気をつけて

幻泉館日録:鈴木翁二「オートバイ少女」(1973年)


 


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 0:15
お、ネコ歩き三昧♪
ヒナはテレビから猫の鳴き声が聞こえても反応しないんだよな。
先代のチビ君はきょろきょろ見回してたけど。

きっこ@kikko_no_blog 12/29 22:21
「24年ぶり上場企業の倒産ゼロに」と報じるマスコミ、その一方で、年明けから「戦後最大」になると予測されている中小企業の倒産についてはいっさい報じないマスコミ。さすがは毎週のように安倍晋三にお呼ばれして高級料亭で会食を続けてきたマスコミ、この腐り具合に反吐が出る。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 18:36
【渋谷・連投7】年の瀬に公園を締め出された野宿者達にカレーライス150食が振舞われた。ある男性は「いつも冷たいおにぎりを朝と晩に分けて食べている。今日は久々に暖かいものを食べた」と嬉しそうに話した。宮下公園脇での炊き出しは行政の妨害さえなければ1月3日まで続く予定。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 12/29 18:04
2日前の東京新聞で掲載、大きな反響を呼んだ記事です。シェアハウスに住む「ひとり親」が同居人と事実婚にあると見なされて、手当を支給できない例があるという話です。同様の事例があれば、是非東京新聞にお知らせください。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122702000134.html

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 16:11
【渋谷・連投6】今晩のメニューはカレーだ。ニンジン、舞茸、鶏肉、ジャガイモが巨大ナベの中で煮込まれていく。食欲をそそる香りが湯気に乗って宮下公園前にたち込める。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 15:49
【渋谷・連投5】煮炊きの巨大ナベに火が入った。渋谷区が野宿者を締め出した理由に挙げる「炊き出しの火」だ。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 15:46
【渋谷・連投4】30人近い支援者達がタマネギやジャガイモを刻む音がリズミカルに響く。人々が見守る間、行政は簡単に野宿者を排除できない。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 15:09
【渋谷・連投3】支援者と野宿者達がニンジンを刻み、ジャガイモの皮を剝く・・・。宮下公園前の空きスペースで炊き出しが始まった。野菜は渋谷区内の八百屋が差し入れた。間もなく、都内の水産会社から魚が届く。人々の善意が野宿者の越年越冬を支える。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 13:05
【渋谷・連投2】支援団体と野宿者達を公園から締め出した渋谷区の吉武公園課長らが、宮下公園前の喫茶店から監視しているのを野宿者が発見した。「何をしてるんだ」支援者とメディア数人で喫茶店に押しかけた所、吉武課長は裏口から遁走した。テーブルには千円札が残されていた。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 11:49
【渋谷・連投1】渋谷区によって3公園から締め出された野宿者と支援者達が、宮下公園の空きスペースで炊き出しの準備を始めた。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年12月29日月曜日

Voice of Frank Sinatra




Shadows in the Night



年が明けてから出るボブ・ディラン御大の新譜"Shadows in the Night "なんですが、スタンダード曲を歌ってるらしい。
曲目がわかったので、ちと予習でもしておこうかと、またYouTubeをふらふら。

#1 I'm a fool to want you

YouTube: I'm a fool to want you - Frank Sinatra (1951)

YouTube: Billie Holiday - I'm a Fool to Want You (subtítulos en español)

YouTube: Peggy Lee - I'm a Fool to Want You

YouTube: I'm A Fool To Want You - Dinah Washington

YouTube: "I'm a Fool To Want You" Linda Ronstadt

#2 The Night We Called It A Day

YouTube: Ava & Frank - The Night We Called It A Day

YouTube: Chris Connor - The Night We Called It A Day

YouTube: John Coltrane - The Night We Called It A Day

YouTube: Keith Jarrett - The Night We Called It A Day

#3  Stay With Me

あ。
ここで引っかかってしまいました。
最初の2曲はフランク・シナトラが歌ってるようなやつなんですが、3曲目は、同名曲が多すぎる。
まさかいわゆるJ-POPの曲ではないでしょうが。
1971年のFacesの曲……でもないような気がするんですよね。
ロッド・スチュワート&ロン・ウッドの共作。
要調査。
ということで、今夜はここまで。
うーん。

YouTube: Stay With Me By Peter Cetera With Lyrics

YouTube: Bobby Caldwell - Stay With Me

あ、あった、あった。
ボブ・ディラン御大のステージがアップされてますわ。
やっぱりフランク・シナトラが歌ってた曲ですね。

――――――――――――――――――――――
"Stay With Me" (original lyrics by Carolyn Leigh, music composed by Jerome Moross) was first recorded by Frank Sinatra in 1963 and used as the main theme for the movie The Cardinal.
――――――――――――――――――――――

YouTube: Bob Dylan - Stay With Me - live @ Dolby Theatre 10/26/14

これはすぐ消されるかもしれませんな。
おお、もうWikipediaにアルバムの項目ができてるわ。
そうか、フランク・シナトラのアルバムのカバーなんだ。
って、プレス・リリースに書いてありました。
私が見逃していたのね。

正式に公開されてる曲もありました。
なるほど。

まだ第二次大戦中に録音されたアルバムが元になってるのか。
晩年のシナトラとはだいぶ雰囲気が違いますな。

#7 Full Moon And Empty Arms

YouTube: Bob Dylan - "Full Moon and Empty Arms" (Frank Sinatra Cover)

YouTube: FRANK SINATRA - Full Moon and Empty Arms 1945

Wikipedia: Shadows in the Night

幻泉館日録:Shadows in the Night #2

幻泉館日録:Shadows in the Night





――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4:31
桑田さん「解散はむちゃ」=安倍首相、替え歌にびっくり (時事 12/28) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000095-jij-pol
安倍、翁長知事からは逃げ回ってサザンオールスターズは観に行くわけか。

岩上安身@iwakamiyasumi 3:21
翁長沖縄県知事との面会拒否は、沖縄県民に対する侮辱。RT @TomTomo8: 安倍さんはコンサートに行く時間はあっても、沖縄県知事と会う時間は無いようだ。→→『桑田さん「解散はむちゃ」=安倍首相、替え歌にびっくり』 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014122800174&g=soc

幻泉館主人@gensenkan99 2:21
[ネットゲリラ] ナマポカード利権100億円 http://my.shadowcity.jp/2014/12/post-6274.html
#三井住友 #橋下 #大阪

幻泉館主人@gensenkan99 1:53
芸人さん、タレントさんにお仕事作ってあげるだけの番組が多すぎる。
受信料払いたくないな。
#NHK

幻泉館主人@gensenkan99 1:24
なんだ、BSマンガ夜話じゃないじゃん。
似て非なる。
クォリティが全然違う。
#NHK
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

呪術性



2014年12月27日


「呪術性」発音できるか?
「じゅじゅつせえ」
ん、なんとか。
でも、かっこよくは発音できない。
ちゃんと言えるかどうかの方が気になって、文脈に集中できなさそう。

だいたいこんな言葉を遣うときって、あんまりお気楽なシチュエーションじゃなさそうだよな。
マジメに話をしているのに、「じゅじゅちゅしぇー」では、チャンチャンだ。
かっこわる。

高速増殖炉もんじゅ。
まちがっても好色……などと言ってはいけない。
好色で炉だぜ、サイテー。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」はドラえもんの声真似をすると言えるよって言ってたのは、なぎらさんだったっけ?
確かに言えるんです。

ま、核燃料サイクルは完全に破綻しとるんだけどな。
がんがんお金をどぶに捨ててます。
ってか、誰かの懐に行くんだけど。
まさにマジック=呪術です。





――――――――――――――――――――――
バカボンのパパなのだ!@HGe2 12/28 20:16
降り積もり過ぎて、ないつもりになるしかなくなったのだ!RT @kosumosu207: 日本国では、原発事故によってばら撒かれた放射能は、4年足らずでなくなってしまうのだろうか?
Reading:福島の「特定避難勧奨地点」すべて解除 nhk.jp/N4H2615Z

はなゆー@hanayuu 12/28 21:16
NHKスペシャルが「子どもの6人に1人が貧困という事態を重く見た政府は」とウソを報道している→ https://twitter.com/nihon_koutei/status/549175932712284161

幻泉館主人@gensenkan99 12/28 20:36
筒井康隆情報:今晩、BS日テレ、久米宏・未来への伝言~ニッポン100年物語~に、ご出演 http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/12/28/7526057
http://www.bs4.jp/guide/entame/bestsellers/
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年12月28日日曜日

ひこうき雲


2014年12月28日


空を見上げると、飛行機雲があった。
低いのかな。
ずいぶん横に広がっている。

どうしたってユーミンを思い出すのだが。

高校生の時、雑音の多いTBSラジオをよく聴いた。
パック・イン・ミュージック。
特に林美雄さんが良かった。

「タバコ。銘柄何ですかなんて聞きやがる。タバコっていったらショートピースだろ」

かなり影響を受けたんだろうな。
「プカプカ」が愛唱歌になった。

「月夜の豚は恥ずかしい。
 ずんぐり影が映ってる。
 蟹股足で坂を下り、夜空見上げりゃ
 あ、星二つ。
 ぶっぶう。
 ぶう。ぶう」

そうそう、大学のサークルはコンパの最後に「八月の濡れた砂」を歌うところだった。
だから入ったのかもしれない。

荒井由実を教えてもらった。
早逝した知人のことを歌う「ひこうき雲」は、歌謡曲に新しい時代が来たことを感じさせた。
ただ、死の影が色濃く、ヒットメーカー・ユーミンになろうとは思わなかった。

林美雄さんの命も、ひこうき雲になってしまった。

YouTube: 荒井由実 - ひこうき雲 MUSIC CLIP

YouTube: 【荒井由実 】-- ひこうき雲. 風立ちぬ -- Final song. Rus titles.

YouTube: 林美雄パック最終回(1974年8月30日)

幻泉館日録:八月の濡れた砂

幻泉館日録:黒いカバン


 


――――――――――――――――――――――
白石草@hamemen 17:45
えΣ(・□・;)RT @FFMatudo: 交通事故かくし・山田美樹って2人いる? pic.twitter.com/klaJmFRlDc

幻泉館主人@gensenkan99 17:29
[ネットゲリラ] あなたを轢いた私が誰かは特定秘密です http://my.shadowcity.jp/2014/12/post-6269.html
#自民党 #山田美樹 #エルメス美樹
miki-yamada.com 山田みき

田中龍作@tanakaryusaku 16:32
渋谷区は野宿者を公園から締め出した理由に「炊き出しの火」を挙げた。夏祭りなどのイベントで火を使うことについては「区として責任が取れる」のだそうだ。野宿者が火の不始末をしでかしたことはないのだが。偏見にもとづく締め出しである…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 14:55
年金額抑制、来年度から…全受給者が対象に : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141226-OYT1T50134.html
#年金 #自民党 #公明党 #安倍晋三 #棄民

幻泉館主人@gensenkan99 13:21
佐賀にバラマキ 安倍政権の狙いは“原発言いなり知事”誕生 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156148
#佐賀県 #県知事 #自民党 #九州電力 #玄海 #原発 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 13:19
露骨なイジメ…基地反対の沖縄を「兵糧攻め」にする安倍政権 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156149
#沖縄 #基地 #自民党 #安倍晋三 #琉球共和国

幻泉館主人@gensenkan99 12:38
今日は女子サッカー皇后杯準決勝か。
こりゃ観ないと。

金子勝@masaru_kaneko 12:28
総務省の労働力調査で、非正社員が2千万人を突破(表6)。正社員は減り、非正社員特に派遣が増加。また女性やシニアが増加している。景気後退局面が続くと、真っ先にはき出される人々だ。この状況で雇用や社会保障の規制緩和が成長戦略とは狂気です。 goo.gl/QMVy

金子勝@masaru_kaneko 12:27
11月の家計消費も、前年同月比2.5%の減少で8カ月連続のマイナスです。実は、消費税増税前の駆け込み需要を除けば、2013年から減少傾向が続いている。リフレ派は効果にタイムラグがあり、もっと緩和をしろを繰り返すだけ。非科学的です。 goo.gl/WE1AF8

金子勝@masaru_kaneko 12:27
総務省の物価指数は2.5%の上昇率だが、消費税の押し上げ分(2.0%)を除くと0.7%。消費税と輸入物価の上昇で家計は苦しい。goo.gl/EaCPgB
東大物価指数は安倍政権になって以降もマイナスが続いている。 goo.gl/JAawDR

金子勝@masaru_kaneko 12:26
この間のリフレ政策は破綻しています。異次元の金融緩和が人々の物価上昇期待を上げ、消費を喚起するはずであった。だが、物価上昇はほとんど起きておらず、家計消費は消費税前の駆け込み需要を除けば2012年から落ち込みを続けています。景気対策でも増えるのは非正規雇用ばかりです。

金子勝@masaru_kaneko 6:29
12月29日の夜9時~、BS11の「報道ライブ21」をジャックします。青木理氏と娘の金子遼子をゲストに、今年の10大ニュースを選び、メディアが言わない見ないことをしゃべくります。ニュースの本質は何か、分かると思います。ご覧下さい。 goo.gl/jQXIlE

金子勝@masaru_kaneko 6:28
そもそも地域衰退を招いてきたのは自公政権です。中央集権的な行財政で地方の自主性を奪い、公共事業でもたせるだけで産業衰退を招き、規制緩和政策で地方を切り捨ててきたのは、誰なのか。そして今も、最大の岩盤規制=電力の地域独占は温存する。原発再稼働と再エネ買取拒否で地域衰退は止まらない。

金子勝@masaru_kaneko 6:27
3.5兆円の経済対策は、アベノミクス失敗の尻ぬぐいのために、商品券だの灯油代補助やホテル代割引きなど「現ナマ」バラマキの統一地方選対策。一方、消費税を先送りして法人税減税、そして社会保障費を削って財政再建だと。この国を沈めていく。 goo.gl/JvqOCp

金子勝@masaru_kaneko 6:26
そして自らに都合悪い過去の報告書や行政文書を破棄していまい、何もなかったことにする。環境省は、水俣病訴訟で被告の熊本県側が提出した、水俣病認定を認めない医師の意見書の原案(環境省が作成)を廃棄していた。理研にかかわる文書も同じだろう。 goo.gl/d8JNng

金子勝@masaru_kaneko 6:26
文科省で不祥事がおこった時、幹部がからまない場合は2週間で懲戒処分を決める。幹部がからむ場合は、時間かせぎのために報告書を何回も突き返しゆっくり作る。やがて世間の関心が薄れた頃、当事者は退職・元職員になり、手が出せないとして幹部は逃げ切る。原発問題も理研・小保方問題も同じ構造。

幻泉館主人@gensenkan99 12:27
神戸で生まれ東北に響く 「満月の夕」の歌 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gm98

ArtistDirectShop405@ads405 12/21 17:29
【拡散希望】
震災20年目の1/17、ソウルフラワー中川敬が大阪初の弾き語りライヴを開催!
『中川敬・新春謡初め<大阪編>〜阪神淡路大震災20年・満月の夕』
場所 : マーサ
席に限りがあります。早めの予約を。 http://cafemartha.exblog.jp/21338825/
#soulflower

大熊 ワタル@ohkumawataru 12/22 22:00
ソウル・フラワー・モノノケ・サミットで収録しました! “@nekomaster: 【阪神・淡路大震災から20年】
『満月の夕』~震災で紡がれた歌の 20 年~(仮)
1 月 17 日(土) NHK総合 午後11:15~午前0:03 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/12/001.pdf
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

葉芽花芽



2014年12月27日


きちっと収まったレンズキャップがうれしいので、カメラを持って散歩に出ます。
この頃は、ズームレンズはあまり出番がありません。
散歩には、21mmの軽いレンズを持って出ることが多いですね。

いざという時はみんな美男美女に写る別嬪レンズ、85mmを使います。
FA☆という、もうフィルムカメラの時代のレンズですが、これが大好きなんです。
それでPENTAXから抜け出せないまま来てしまいました。
難はでかくて重いこと。
車で出かける時でないと、登板回数は少ないです。

レンズ交換時に埃が入るとアウトなんで、このカメラにはこのレンズと、だいたい決めてあります。
これももう旧世代のデジタルカメラになってしまいましたが、PENTAXのK-7にDA21mmF3.2AL Limitedというレンズを着けて散歩に出ます。
これなら買い物をしてもあまり邪魔にならない。

ここのところ、さすがに夜は冷えるんですが、昼間はお日様さえ出てれば、ぽかぽか陽気になります。
ああ、あと風が吹かなければね。
暖かいので、散歩をしていても、あまり歳末だなあという感じはしません。
もう春だよなどと言われたら、騙されそうです。

桜の木にはたくさん芽がついていました。
先端についている芽は葉芽で、それ以外のものが花芽なんだそうです。
冬の間は硬い皮で芽を守り、じっと春が来るのを待っています。
何か月もの間。

震災以後、この静かな植物の営みが、とてもうれしく、ありがたく感じられます。


2014年12月27日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2014年12月27日土曜日

21 Versions of Scarborough Fair






今日はふと気が付くと、「スカボロー・フェア」がぐるぐる回っていたのです。
頭の中を。
何がきっかけだったんだろうなあ。

中学生の時にラジオでサイモン&ガーファンクルを聴いたんだろうな。
びっくりしました。
たぶん人前で歌ったことはないんだけど、時々一人で口ずさんでたんだと思います。
適当にコーラスに移っちゃうんで、なかなかひどい歌だったことでしょう。

あ、録音してみたことあるかもしれない。
自分でコーラス付けようとして。
その出来がひどかったんで、人前で歌わなかったのかも。

YouTube: Simon & Garfunkel Scarborough Fair

で、買い物かなんかで中断したら、今度は「北国の少女」ぐるぐるに変わってました。
ボブ・ディランとジョニー・キャッシュのバージョン。
あのつるんつるんの声も、すっげえ低音も出ない。
ボブ・ディランのLPで最初に買ったのが、"Nashville Skyline"だったんだよね。

これ、間違ってると思います。
だって、さすがにこれは違うんじゃないかと思ったもの。
遅れて来た少年。
でも、繰り返して聴きましたわよ。

YouTube: BOB DYLAN & JOHNNY CASH - Girl From The North Country

それで思い出しました、マーティン・カーシー。
ポール・サイモンさん、これはちょっとなあ。
どうも中学生の時のように浸れませんわ。

幻泉館日録:北国の少女/スカボロー・フェア

YouTube: Martin Carthy - Scarborough Fair

YouTubeをうろうろしていたら、妙なものがアップされてました。
カーリー・サイモンとか、セルジオ・メンデスとか、サラ・ブライトマンとか、まあやっぱり良い曲なんですな。
ラストAoi Tada(多田葵)のところで使われてる画像が間違ってて、おかしいです。
って、わざとなのかしら。

細切れなんでちょっと落ち着きませんが、右側のリンク「ミックス - 21 Versions of Scarborough Fair 」をクリックすれば、いろんな演奏がフルコーラスで聴けますが、21 Versionsに登場する演奏とはまた違います。

YouTube: 21 Versions of Scarborough Fair





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 13:46
【理研と東大3】思い起こせば、東大病院の黒川教授、小室教授がかかわったノバルティスファーマとの資金提供、データねつ造問題の記者会見も、小保方晴子の記者会見にぶつけた。安倍政権下の「科学技術政策」の成果主義がもたらす結果が何かがよくわかる。このやり方、本当に腐っています。

金子勝@masaru_kaneko 13:44
【理研と東大2】東大は加藤茂明大量ねつ造事件についての中間報告を26日にぶつけて発表。東大総長選、医学部長選挙の終わった直後に、総長選に立候補し医学部長になった宮園教授との共同研究論文(文献23)を捏造と判定。宮園氏から説明はない。 goo.gl/dFXyze

金子勝@masaru_kaneko 13:43
【理研と東大1】26日に理研は、小保方氏の辞表を受理して元職員にしてから、STAP細胞はES細胞だった、ゲノム配列から若山研で作ったES細胞とわかった、誰がすりかえたかわからない、との再実験結果を発表。責任逃れに終始する文科省と理研。 goo.gl/uMMR5b

大西連@ohnishiren 8:37
炊き出しなどのホームレス支援活動をやめさせるために公園を封鎖とか、渋谷区の対応は前代未聞だな。

長野たかし@danmamomo 10:02
1位安倍、2位石破、3位百田。
…かな?私の「顔も見たくない!どっか行け!」順位。 fb.me/3ZsxXYmZy

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 9:46
山本太郎議員が絶滅寸前の生活の党を救った。生活の党に入党し政党交付金要件を守った。保身のために大政党にくら替えするのとは違う。社民党が困った時も東京比例の石川大我さんを支援した。太郎議員の一連の行動を熱烈支持。

OMP(さらば暴政)@ompfarm 9:10
「検査すれば、いままで見つからなかった自覚症状のない甲状腺ガンが見つかっていく」のなら、これは福島県だけの問題ではなく、全国で行うべきスクリーニングじゃないのかね。しかも、「被曝の影響は考えられない」と結論づけているのだし。選挙に600億もかけるくらいなら、出来るでしょ。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー