2014年12月26日金曜日

来年の



2014年12月26日


夕暮れの中を走る電車で、向かい側の席に白髪眼鏡ステンカラーの男性が座り、あ、叔父さん、と一瞬思った。
もちろんそんなはずはなく、叔父さんは少し前にあっちの世界へ逝ってしまった。
マスオさんが少し老いたような、本当によく見かける勤め人の姿だ。

ワーゲン買ったら、乗せてくれよと言って助手席で珍しくはしゃいでいたな。
あれが最後に話した姿。
そんなに好きだったら、買えばよかったのに。
一生働いて、働いて、働いて死んでいった。

あまり経済活動に参加していないので、来年のカレンダーが貰えない。
PCショップのやつは書き込みがしやすいので、貰ってこないとな。
これは家で期待されている。

自分用はまあなくてもいいかと思っていたら、おなじみ焼き鳥屋さんのレジで貰えた。
ちょっと古風な月別カレンダー。
飲み屋のカレンダーらしいなと思って眺めていたら、叔父さんのことを思い出した。

生活に追われながら、働いて、働いて、でも、高度経済成長の真っただ中で、週末には同僚と飲んだくれてた。
今は消費税が8%あるんで、給料の一ケ月分を消費税で持って行かれる。
その分ぐらいは飲めたんだろうな。
もちろん所得税や住民税とは別に。

来年。
もうあと一週間足らずで来年なのであるが。
俺達には、あとどのぐらい来年があるんだろう。
この被曝国で。

吉祥寺「いせや総本店」


――――――――――――――――――――――
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 17:50
【芸能】新収録は2曲…小田和正「クリスマスの約束」に不満の声噴出 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156107

安冨歩@anmintei 14:17
【すごいな、自民党。あっぱれ!】 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155360/2

2NN 芸能・スポーツ速報+@2nn_mnewsplus 2:13
【音楽/テレビ】TBS・小田和正クリスマスの約束 謎の9割総集編 今年収録は2曲のみ j.mp/1xkWPpY

eclipse1228@eclipse1228 1:55
壮大な企画をしていたのだけれどポシャってしまったとか、出演予定だったアーティストがドタキャンしたとか、小田和正とTBSが仲違いしたとか、何らかの理由があるんだろうな。どれも想像でしかないけど。

eclipse1228@eclipse1228 1:44
今年の「クリスマスの約束2014」は複雑な気持ちだ。総集編は総集編で面白いのだけれど、本編とは別枠でやってほしかった。今年の撮り下ろし映像が「最後のニュース」と「Smile」だけで、その間1時間半も総集編で引っ張るという構成はいただけない。小田和正がこれで納得したのだろうか?

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12/24 21:05
時事通信の田崎史郎。小物は、こうしないと政治評論で食っていけない、という典型だな。政権ににじり寄り、リークされたガセネタを、テレビで政府広報として喋る。それでまた政権に重宝される。これの繰り返しだ。テレビ出たがりの政治評論家にも、あそこまでは堕ちたくないと思われているようだ。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12/24 20:35
原子力規制委員会委員長の田中俊一。よくテレビの前に出てきて喋れるな。これほど小役人の臭味を放つ人物は珍しい。彼のいっていることは、「わたしは原発が安全だとはいっていない。再稼働を決めるのは政府である。将来の事故に対して、わたしには責任はない」これだけだ。早く辞めろ、といいたい。

マガジン9@magazine9 12/24 18:17
報道人としての、キャスターとしての、そして喋り手としての「覚悟」が、早世した家族や友人との思い出とともに問いかけられる。→弁舌とともに感動させられた古舘伊知郎さんの「覚悟」│マガ9備忘録-その64 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/biboroku/17052/
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: