2014年12月30日火曜日

山と川



2014年12月30日


深夜に洗濯機仕掛けて、そうそう元大菜園へ木を切って生ごみを埋めにいかなくては、なので、チェーンソーのバッテリーを充電する。
ああ、寒いな。
湯たんぽを抱いて、岩合さんの世界ネコ歩きをぼんやりと眺める。
一晩中ネコ歩き。
さすがに全部観たやつだな。

ヒナが飯をくれとか、外へ出せとか騒ぎ始める。
そんなに長くは出ていない。
縄張りはないけれど、自分なりの見回りはしているようだ。

東京新聞の筆洗は、リニア中央新刊背の話から、中津川フォークジャンボリーへ。
笠木透さんの訃報に触れている。

全日本フォークジャンボリーは、1971年の第3回で最後。
ライブ盤のレコードを繰り返して聴きながら高校生になったら行くんだと心に決めていたのだが、結局1972年の第4回フォークジャンボリーは開催されなかった。

自分から何かをやろうと言い出すことがあまりなかったが、高校にフォークソング同好会を作ろうと駆け回り、それも結局は学校側につぶされた。
私は高校で何かをマジメにやろうという意志を失った。
その時の生徒課の教師は後に教育長になったそうな。
ね、五月女さん。
これ一生言ってると思います。

今思えば、腐らずに歌ってれば良かったんだよね。
でも、学校が大嫌いになって、早く卒業したいなとばかり思っていた。
ま、何度も書いたと思うのですが、今夜はギターを引っ張り出して、「わが大地のうた」や「川のほとり」を夜泣きます。

東京新聞:筆洗 2014年12月29日付

YouTube: 山と川 ザ・ナターシャー・セブン

YouTube: 高石ともや&ナターシャセブン 我が大地の歌(語り、笠置透)

YouTube: 川のほとり

幻泉館日録:ジャンボ J-25

幻泉館日録:いまのキミはピカピカに光って

幻泉館日録:赤頭巾ちゃん気をつけて

幻泉館日録:鈴木翁二「オートバイ少女」(1973年)


 


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 0:15
お、ネコ歩き三昧♪
ヒナはテレビから猫の鳴き声が聞こえても反応しないんだよな。
先代のチビ君はきょろきょろ見回してたけど。

きっこ@kikko_no_blog 12/29 22:21
「24年ぶり上場企業の倒産ゼロに」と報じるマスコミ、その一方で、年明けから「戦後最大」になると予測されている中小企業の倒産についてはいっさい報じないマスコミ。さすがは毎週のように安倍晋三にお呼ばれして高級料亭で会食を続けてきたマスコミ、この腐り具合に反吐が出る。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 18:36
【渋谷・連投7】年の瀬に公園を締め出された野宿者達にカレーライス150食が振舞われた。ある男性は「いつも冷たいおにぎりを朝と晩に分けて食べている。今日は久々に暖かいものを食べた」と嬉しそうに話した。宮下公園脇での炊き出しは行政の妨害さえなければ1月3日まで続く予定。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 12/29 18:04
2日前の東京新聞で掲載、大きな反響を呼んだ記事です。シェアハウスに住む「ひとり親」が同居人と事実婚にあると見なされて、手当を支給できない例があるという話です。同様の事例があれば、是非東京新聞にお知らせください。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122702000134.html

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 16:11
【渋谷・連投6】今晩のメニューはカレーだ。ニンジン、舞茸、鶏肉、ジャガイモが巨大ナベの中で煮込まれていく。食欲をそそる香りが湯気に乗って宮下公園前にたち込める。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 15:49
【渋谷・連投5】煮炊きの巨大ナベに火が入った。渋谷区が野宿者を締め出した理由に挙げる「炊き出しの火」だ。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 15:46
【渋谷・連投4】30人近い支援者達がタマネギやジャガイモを刻む音がリズミカルに響く。人々が見守る間、行政は簡単に野宿者を排除できない。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 15:09
【渋谷・連投3】支援者と野宿者達がニンジンを刻み、ジャガイモの皮を剝く・・・。宮下公園前の空きスペースで炊き出しが始まった。野菜は渋谷区内の八百屋が差し入れた。間もなく、都内の水産会社から魚が届く。人々の善意が野宿者の越年越冬を支える。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 13:05
【渋谷・連投2】支援団体と野宿者達を公園から締め出した渋谷区の吉武公園課長らが、宮下公園前の喫茶店から監視しているのを野宿者が発見した。「何をしてるんだ」支援者とメディア数人で喫茶店に押しかけた所、吉武課長は裏口から遁走した。テーブルには千円札が残されていた。

田中龍作@tanakaryusaku 12/29 11:49
【渋谷・連投1】渋谷区によって3公園から締め出された野宿者と支援者達が、宮下公園の空きスペースで炊き出しの準備を始めた。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: