2015年1月31日土曜日

1★9★3★7



2015年1月31日


週刊金曜日で辺見庸さんの新連載が始まった。

「1★9★3★7」

日華事変(支那事変)の年だなというのは、わかる。
「『時間』はなぜ消されたのか」は副題だろうか。

――――――――――――――――――――――
1★9★3★7をおもいきってめくりかえしてみようとおもいたったのは、若いころに読みさしのままでいた堀田善衛の小説『時間』を、さいきんになって再読してからだとおもう。『時間』は南京で犯した日本軍の罪業をかくさずにえがいている。
――――――――――――――――――――――

なるほど、いわゆる南京事件、南京大虐殺が中心か。
しかし、堀田善衛『時間』を読んだことがない。
アマゾンで検索してみると、1957年の新潮文庫に3千円を超える値段が付いている。
8千円+送料なんてのもある。

消されたのか。

ただ、1993年に出た堀田善衛全集には収録されているようだ。
こちらは1万6千円を超える値が付いている。
著者が抹殺したわけではなさそうだ。
が、入手は難しいという幻の小説か。

図書館の在庫はどうなのかな。

時間 (1957年) (新潮文庫)

堀田善衛全集〈2〉





――――――――――――――――――――――
中川五郎@GoroNakagawa 1/30 22:58
MIDI RECORD CLUBのウェブマガジンの連載「グランドティーチャーズ」で「サムとサム」という文章を書きました。フォークのようでフォークでない独自の音楽を奏でるイギリスのサム・リーとアメリカのサム・アミドンについての文章です。 http://midiinc.com/cgi/contents/magazine.php?id=936

田中龍作@tanakaryusaku 1/30 22:06
新記事 『 “ Free Kenji ” 同調圧力の中、静かな訴え 』…tanakaryusaku.jp

高田漣@rentakada 1/30 21:32
2日間11曲録音!昔気質のアナログ録音で歌もギターも一発録り。来週からはバンド編成や弦カルなど。そちらも楽しみです。今日最後の録音はエレキ弾語り。67製のストラトと先ほどのtri chorusで90年代風w マイクさん達もお疲れ様! pic.twitter.com/KgfjH6pM1K

ジョージ@GeorgeBowWow 1/30 16:44
山本太郎議員に辺野古で暴行する沖縄県警!@Thoton: MP Taro Yamamoto violently shoved by police officer during protest at #Henoko pic.twitter.com/VoKFtxz4gH”

岩上安身@iwakamiyasumi 1/30 18:53
田母神氏の妄説は、イスラエル建国時に行われた民族浄化の事実の隠蔽。歴史の捏造への加担。RT @yuakira1: イスラエル訪問田母神氏ブログ
「ユダヤ人は(中略)アラブ人のいない土地を選んで街づくりを進めていったのである」 http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11927690420.html

はなゆー@hanayuu 1/30 18:08
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【訃報】「九条の会」呼び掛け人の奥平康弘氏(85歳)が急性心筋梗塞で突然死 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2015/01/blog-post_826.html

笹山登生@keyaki1117 1/30 17:47
メモ「イスラム人質問題で、犯人たちをクソコラであざ笑い反抗した日本のツイッター・ユーザーたち」 http://www.rferl.org/content/islamic-state-japan-hostages-mockery-photoshop/26807469.html

幻泉館主人@gensenkan99 1/30 17:35
[ネットゲリラ] JICAって、アナグラムで並べ替えたらJCIA http://my.shadowcity.jp/2015/01/jicajcia.html
#後藤健二 #湯川遥菜

高田漣@rentakada 1/30 16:49
録音二日目も順調です。今回は歌もギターも一発勝負なので緊張感がありつつ楽しく録音しています。今日はシルバートーンw/デュアルモンドとマスタートーンのハワイアンギターというブルージーな楽器たちです。アンプはVOX AC15。 pic.twitter.com/xN4tWXY8tl

BARA@BARANEKO 1/30 16:48
花輪和一の新刊が出ていた
リベラルな人たちもこういうの読んでみたらいいのに。「日本」とか「日本人」とかから 精神の自由を勝ち取れるだろうに。堂々と「私は 非国民だ」と 言えるだろうに pic.twitter.com/IlR65LLhnr
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月30日金曜日

イキテル・ソング



2015年1月30日


渡さんのベスト盤『イキテル・ソング ~オールタイム・ベスト~』と、漣さんによるカバーアルバム『コーヒーブルース ~高田渡を歌う~』、早くもアマゾンさんで予約受付開始しました。
漣さん録音を開始したとTwitterでつぶやいてましたから、ずいぶん早いですねえ。

『マイ・フレンド―高田渡青春日記1966-1968』は、まだです。
早く読みたいな。

ということで、高田渡ボックスを開いて、今夜は渡ナイト。
夜泣きます。

ああ、雨が降ってきた。
箱根を越えると雪かな。

イキテル・ソング~オールタイム・ベスト~

コーヒーブルース~高田渡を歌う~

高田渡 トリビュート


――――――――――――――――――――――

幻泉館主人@gensenkan99 1:14
NES23を見ていたら、ヨルダンの現職議員にインタビューしている人が、NHKの「テレビでアラビア語」に出ていたリームさんだった。
業界狭いな。 https://sites.google.com/site/loveallahskip/taidan/di1huiduitan%E2%99%AArimuahamadosanniwenku%E3%80%8Cribendemusurimutoshiteshengkitemite%E3%80%8D

徳永みちお@tokunagamichio 1/21 6:14
このHPは削除されそうだから魚拓にする。 pic.twitter.com/8tBvP76aSO

パプリカ@papurika_dreams 0:06
後藤さんの妻Rinkoさんの声明。彼女は幼少の頃ヨルダンに暮らし12歳までアンマンの学校に通っていたという。後藤さんが誘拐された12月から彼女はメールでISISと交渉し続けてたんだね。 https://rorypecktrust.org/rpt-live/January-2015/Urgent-plea-from-wife-of-Kenji-Goto pic.twitter.com/X64wLnfg4b

豊田直巳 Toyoda naomi@NaomiTOYODA 0:07
多くの人々が朗報を待っている。もう30分以上も待っている。シリア〜トルコ国境からの、あるいはヨルダンの首都アンマンからの。いや、もしかしたら、どこからかもわからないインターネットの端末から発せられるかもしれない映像や画像を。後藤健二さんの、ムアーズ・カサースベさんの無事な姿を。

高田漣@rentakada 1/29 18:51
オスカーシュミットのオートハープ、先日我が家に帰ってきたカマカのウクレレ、ほぼ一世紀前のオフィウムのテナーバンジョー。録音順調です。 pic.twitter.com/csgPyvwdI5

フィフィ@FIFI_Egypt 1/29 18:10
無差別に殺める連中を殺人鬼というなら、空爆で老若男女見境なく殺して正義振りかざしてる国々も同じだと思うんだけどね。

鈴木 耕@kou_1970 1/29 16:15
人質にされているヨルダンのパイロットの家族は、ヨルダン国王に面会。国王は「安心してほしい。全力を尽くす」と家族に約束してくれたという。我が安倍首相は、後藤さんの母親に会うことすら拒否。この違いは、いったいどういうことだろう。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月29日木曜日

凡庸な悪



2015年1月29日


これも仮相かね。
庭の紅梅が満開に近い。
毎年ありがたいことだ。
白梅はまだ咲いていない。

今朝の朝日新聞「天声人語」は映画『スペシャリスト――自覚なき殺戮者』を採りあげていた。
アイヒマンのドキュメンタリーだ。
自分はマジメに職務を果たしただけだと主張するナチス親衛隊中佐。
上からの命令に服従して、せっせと収容所に人を送り込み、大虐殺を演出した。

ハンナ・アーレントが引用される。

「凡庸な悪」

アイヒマンにせよ、アーレントにせよ、その言葉を引いて今の日本を批判しようとすれば、妙な揚げ足取りが湧いて出ることだろう。
同調圧力に抗しようとする者には、凄まじい暴力が加えられる。
それほど権力者が怯えているということだ。
本当は何の基盤もないのだから。


 >



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

腐臭漂うNHK



2015年1月25日


NHK日本放送協会様は報道を放棄したのだろうか。
税金のように強制的に払わせておいて、偏ったことしか言わない。
偏向報道は、報道じゃないぞ。

職員の給与は高額だそうだが、そりゃ非正規雇用の労働者のことなんか目に入らなくなるわな。
それでいて世界の紛争地帯には取材に入らない。
偉そうに「解説」はしてくれるんだがな。

安倍の道具に成り果てたNHK。
即刻解体すべし。
御用放送が金取るな。

受信料なんて払いたくねえよ。

幻泉館日録:冷血宰相 #2

幻泉館日録:ある日突然

幻泉館日録:日本民族のエートスとは被曝なり。

幻泉館日録:あべさまのNHK

幻泉館日録:ニュースピーク

幻泉館日録:誰が言ったか 押し売りと

幻泉館日録:永山則夫 封印された鑑定記録

幻泉館日録:NHKの受信料はEテレの方だけ払いたい。

幻泉館日録:日本夜景めぐり

幻泉館日録:地デジにしたいなんて誰が言った!?

幻泉館日録:NHKに捧げる歌

幻泉館日録:何よりもダメなNHK #3

幻泉館日録:何よりもダメなNHK #2

幻泉館日録:何よりもダメなNHK





――――――――――――――――――――――
鈴木 耕@kou_1970 1/28 12:35
NHKは世界では「日本を代表する報道機関」と見られている。そのNHKが日本国内での後藤さん解放を求める動きをあまり伝えないとすれば「日本人は人質解放にはそれほど関心はないのだ」という誤ったメッセージを、世界に与えかねない。NHKは報道機関としての責務をどう考えているのだろうか。

鈴木 耕@kou_1970 1/28 12:12
NHKの昼のニュース。ヨルダンでの「自国民のパイロットの解放を求めるデモ」のニュースはしっかりと報じるのに、なぜか日本国内での「後藤さんの解放を願う集会やデモ」についてはまったくふれない。日本国内のデモ等は報じてはならない、とでもいう内規でもあるのだろうか…。

yamauchi原発はイラナイ@baziru 1/28 21:33
イスラム国に空爆効果だって?
NHK
バカ、民間人何人殺したかわかってない。
本当にバカな大馬鹿なNHK

田中龍作@tanakaryusaku 1/28 16:55
新記事 『 安倍首相 後藤さんの母親との面談断る 』…tanakaryusaku.jp

笹山登生@keyaki1117 1/28 18:59
ようやく英語での記事も出たようだな。
これ
「ISIS & Japan allegedly agree on hostage swap - reports」 http://rt.com/news/226983-isis-japan-hostage-swap/#.VMiyjmZH7tQ.twitter

幻泉館主人@gensenkan99 1/28 12:36
後藤さんにあと12時間しか残されていないという番組の最中に入ったCMが、宝くじの「後藤!」というやつ。
ひどいな。
金目な日本。

金子勝@masaru_kaneko 1/28 3:16
安倍首相は「テロに屈しない」と言いながら人質がどんどん追い込まれていく。その陰で、安倍首相は、辺野古の新基地建設現場で抗議活動を続ける市民に対し、海上保安庁や警察を使って負傷者を続出させて辺野古工事を強行する。米国に何でも従うだけ。 goo.gl/GmMpSg
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月28日水曜日

"I only have 24 hours left to live"



2015年1月25日


常々「ファシズムは爽やかに登場する」と言ってきたので、まさか見るから腐臭に満ちたうすのろ世襲にやられるとは思わなかった。
日本を戦争に引きずりこむのは、最低でもモナ男ぐらいのビジュアルと知性を持っていると予想していたのだ。
びっくり。
あれ、バカだぜ。

ブッシュJr.は見るからにバカで変なやつなんで、かえって正直者と間違われて支持されたという説がある。
いや、戦争始めたからだよ、支持者増えたのは。
もう目が覚めた米国民も多いことだろう。

あんなものに自分の生命をゆだねなければならないというのは、つらい。

aol.com: 'I only have 24 hours': Japanese hostage held by ISIS pleads for his life in chilling new video


gotokenji





――――――――――――――――――――――
大内幹男 OUCHI Mikio@garagevoice 1/27 23:56
こんなときにヨルダンにいる外務副大臣があれとは……。元大阪五区民として痛恨とはこのこと。

nori@n_yu_ka 1/27 20:17
何で笑顔。
@lovelovesarah: よく晴れ着を着る気になるなあ。@nakadajun5 特定秘密保護法の生みの親、森雅子も昨日は着物姿だった 後藤さんを救う気があるのか!? おバカの軍団「和装振興議員連盟」隣は稲田朋美だ pic.twitter.com/esFyipnpeF

♕۩OCCUPY TEPCO۩♕ @OccupyJapan12 1/27 19:24
日本の政治家のやる事は全く理解出来ない。超党派の「和装振興議員連盟」が26日、国会正面玄関前で通常国会召集日恒例の記念撮影「国民衣装である着物を着て、国民が一致結束してテロ組織に対応している姿を示す」と記者団に語った。意味がわからない pic.twitter.com/Fh07ReYYl0

栗田 幸彦 QuritaYuki@QuritaYuki 1/27 19:23
@mimipinpi @penewax @hanayuu facebookで教えていただいた範囲で。丸川珠代、片山さつき、三原じゅん子、金子恵美、野田聖子、太田房江、宮川典子、鈴木貴子。ちなみに片山はピンク。ひきつけを起こしそうです。

幻泉館主人@gensenkan99 1/27 19:13
正月気分で晴れ着の撮影、にしか見えない。 > 着物でテロに抗議(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000025-jijp-pol.view-000
#和装振興議員連盟 http://www.kimono-consul.org/activity/federation.html

金子勝@masaru_kaneko 1/27 11:22
豪州の次世代潜水艦を日本企業が受注する可能性。安倍政権下で「死の商人」化が着々進む。goo.gl/b6FAF8
沖縄県の辺野古基地建設中止の要請を菅官房長官はあくまで無視。goo.gl/oEP8yG
アベノミクスは戦争頼みの成長戦略みたい。

金子勝@masaru_kaneko 1/27 8:11
【世論誘導5】安倍首相は「イスラム国」の極悪非道な行為だと非難する。その通りだ。だが大量破壊兵器の証拠なしにイラク戦争を仕掛け、シリアで反政府勢力に武器を渡してきた有志連合は野蛮ではないのか。対テロ戦争という新たな世界戦争に加われば、何がもたらされるのか冷静に考えなければいけない

金子勝@masaru_kaneko 1/27 8:10
【世論誘導4】なぜ安倍首相は昨年9月のNYでの空爆による「イスラム国」殲滅発言に続いて、エジプト政府の前で、2億ドルの援助の目的を「人道援助」だと言わず「イスラム国を阻止するため」と言ったのか。もし意図的なら挑発行為であり、不用意に言ったのなら首相としてあまりに軽率ではないのか。

金子勝@masaru_kaneko 1/27 8:09
【世論誘導3】週刊誌記事だが、外務省は昨年11月時点で後藤さんが誘拐されて身代金で交渉していたという。身代金つり上げというが、人命最優先なら、なぜ隠すのか。何が起こりうるか予測もせずに、安倍首相はアラブ歴訪をしたのか。検証が必要です。 goo.gl/31xaJA

金子勝@masaru_kaneko 1/27 8:04
【世論誘導2】少なくとも政府は、24日深夜にネット上に公開された拘束中の後藤健二さんの画像を、公開のかなり前に把握し音声内容もつかんでいた。一般メディアは直接連絡手段もなく情報ルートも限られるがゆえに、真実を隠す危険性も高い。 goo.gl/8w86IN

金子勝@masaru_kaneko 1/27 8:02
【世論誘導1】後藤さんの解放の条件がリシャウィ死刑囚の釈放になった。ヨルダン国民の世論を考慮すると、テロで50人以上殺したテロ犯人釈放は難しい。長引く可能性がでてきたが、それを利用して安倍政権は批判を抑えつけ世論誘導する危険がある。 goo.gl/0Z8NDk
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月27日火曜日

あ・り・が・と・う・の歌 #2



2015年12月6日


うかうかとしていて、予約し忘れた。
気がつくと発売日を過ぎていて、どこも品切れ状態。
返品待ちをしていて、アマゾンに在庫が出たので注文した。

ちょっと送れたけど、無事にゲット。
順平さんの新譜です。

なんだか遺書みたいな曲です。
新生フォークルの「感謝」を思い出しましたが、あそこまで死を歌ってるわけじゃない。

ああ、渡さんが亡くなってもうすぐ十年経つんだな。

YouTube: 佐久間順平【あ・り・が・と・う・の歌】

幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌

高田渡 トリビュート





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 22:03
危機管理なんてしてない。
やってるのはマスコミの買収だけ。
#安倍晋三 #自民党 #公明党

幻泉館主人@gensenkan99 21:17
[イノレコモンズのふた。] ▼「"愛"の反対は"憎しみ"ではなく"無関心"である」なら、「自己責任(論)」の反対はなんだろう? illcomm.exblog.jp/21505160/
#自己責任

はなゆー@hanayuu 17:33
安倍首相「日本とイスラエルの経済協力を大幅に強化する」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/ip/page4_000930.html

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 15:14
世界の日本の位置づけは、金を出す国、ということだ。ある種の蔑みのまなざしがある。これこそ、品格のない日本の官僚と政治家が作ってきたものだ。「金目でしょ」。これを国内ばかりか、世界でやっている。現在、貧困な国民をさらに酷税で搾り取り、世界に金をばらまく悪政となっている。

☪常岡浩介容疑者☪@shamilsh 15:40
どう「巧妙に利用」されたんだろう?自らの主張にぼくの取材を利用するだけなら、今後、Mr.サンデーは縁切るべきか RT @product1954: 昨夜のMr.サンデー…宮根は「まあ巧妙に利用された訳ですね。こんな時こそ国民は政府を支えるべき」と返し、安倍政権の宣伝番組に終始。露骨

幻泉館主人@gensenkan99 17:40
人質殺害を口実に…安倍首相がNHKで「自衛隊派遣」を示唆 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156705
#安倍晋三 #憲法違反 #海外派兵 #政治利用 #NHK

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 15:00
異様な政治が続いている。感覚が常人と違う。人質をとられているのに、宣戦布告のようなことをやる。人道支援と、あわてて付け足しているが、支援するのがイスラエルの関係国ばかりである。これこそ最高の宣戦布告なのだ。しかも帰国して、こういう場合の自衛隊派遣を口にする。まだ人質がいるのにだ。

高田昌幸 masayuki takada@masayukitakada 14:56
日本は「イスラム国」掃討に行きたがっている 笠井潔×白井聡、『日本劣化論』延長戦(後編) | オリジナル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/48829

安冨歩@anmintei 13:19
安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20150126_299837.html
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月26日月曜日

松露饅頭



2015年1月26日


大九州物産展やってたんで、躊躇せず大原松露饅頭を購入。
ついでに小城羊羹も。

唐津に親戚がいるので、小さな頃からおなじみのお菓子です。
ちょっと久しぶりかな。

前に書いてるな。
もう十年以上前だ。

幻泉館日録:信玄餅

――――――――――――――――――――――
唐津はおっ母さんの第二の故郷のようなところなんです。
日本三大松原があって、アジの干物が日本一で、というところがのんびり市と同じです。
日本一が二つあるのは不思議ですが。
――――――――――――――――――――――

小学生の時、唐津の海がきれいで驚いた記憶があります。
今はどうなんだろう。
玄海原発のお膝元だよな。
再稼働反対!





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 7:44
福島原発事件で東電幹部を擁護し続けている東京地検の青沼検事正は、次席検事時代、東電女性社員殺害事件でもえん罪のネパール人の方を犯人扱いしつづけ、開き直った検察官である。ひたすら東電を擁護する検察官が出世していく。怖い世の中だ。 goo.gl/li9pW

金子勝@masaru_kaneko 7:44
その安倍首相は戦後70年談話で「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」などの表現を継承することはないと明言した。人命最優先では口実で「テロに屈しない」ために戦争する体制を作りたいだけか。ファッショの時代に負けないように。 goo.gl/E9e3Vs

金子勝@masaru_kaneko 7:41
安倍首相はオバマ大統領と電話会談し、人質問題で米国と連携すると発言。米国は身代金を払わない。イラク、シリアの秩序を武力で崩壊させた米英両国と一緒に動くことが、どうして人命優先なのか。日本の独自外交を放棄し、対テロ戦争に入るつもりか。 goo.gl/TEzHLC

太安萬侶@onoyasumaro 1/25 2:15
後藤さんの言わされている言葉の最後の部分。
朝日「これを私の最後の言葉にしないでほしい。安倍首相に私を殺させないでほしい」
⇒NHK「これを私の最後のことばにしないでくれ。総理は私を見殺しにしないでくれ」
これを歪曲といわずしてなんという。

内田樹@levinassien 1/25 13:48
中田先生らの仲介で人質が解放されるようなことが「あっては困る」と思う人が政府部内にいたと考える他ありません。

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 1/25 13:54
読売新聞23日夕刊は、後藤健二さんの母親が特派員協会会見で発表した声明文の要旨を掲載したが、憲法9条に関するセンテンスがそっくり省略されている。朝日、毎日、東京、産経の各紙は全文を掲載したのに。ナベツネに気をつかったのか。政治偏向の編集にオイオイ。

radioactivematerial@radioactivemat 1/25 12:33
NHKの日曜討論で、安倍晋三が自分の犯した失策には触れず、「集団的自衛権を使えば助けることができた」みたいなことを抜かしているのか?どこまで厚顔無恥なんだよ。

Tokkuns@tokkuns1917 1/25 11:37
この男いったい何しに行ったの?政治家なら国民のために自分の首差し出すくらいの気概の一欠片も無い➡︎“@nihonnboyaki: 危機の最中中山外務副大臣と内閣参与が物味遊山。観光気分で↓FB「嘆きの壁」を一望できる高台 (´・Д・ pic.twitter.com/7XenM7RAJp”

幻泉館主人@gensenkan99 1/25 10:32
湯川さん殺害か 初動から“不倫大使”まで…最悪だった政府対応 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156674
#安倍晋三 #イスラエル #IS #ISIS

しゅう(脱原発に一票)@okigoi 1/25 9:50
国益とは国民の生命のはず。:森達也情報室 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://sun.ap.teacup.com/souun/16458.html

西谷文和@saveiraq 1/25 2:03
後藤さんに言わせたコメントにあるように、「人質である湯川さんを殺したのは安倍」。これは私も同意する。安倍首相はイスラエル国旗の前で「テロには屈しない」と演説した。これはアラブの人々には「お前、ケンカ売ってるのか?」というレベルの会見。安倍首相は理解してなかったのだろうが、罪は重い

masanorinaito@masanorinaito 1/25 2:01
ツイッターでは個人批判を控えていたが、NHKに出ているテロ専門家、余りに馬鹿なことを公共放送で言うな。後藤氏らしき人が「言わされているように感じる」当たり前だろうが。こういう低レベルの「分析」がテロ組織に伝わることのリスクも理解できずに何がテロの専門家だ。

岩上安身@iwakamiyasumi 1/25 0:31
暴挙、と表現。政府は斬首は事実と確認したものと思われる。【速報1】湯川さんがイスラム国に殺害された映像が公開された。受け、菅官房長官が会見。菅「湯川さんが殺害された写真を持つ後藤さんの写真が公開されました。この暴挙は許しがたく、強く非難する。後藤さんに被害を加えないよう求める」

坂梨喬@kyodogenso 1/24 21:31
続)といったとたんアナウンサーが突然制止した!そして宝田のコーナー終了を宣言した。しかし、宝田は終わらせなかった。なおも「声を大にして、戦争は絶対起こしちゃいけないということをメッセージし続けたいと思います」ときっぱりと言葉を継いだ。アナウンサーに怒り、宝田に感動した!

坂梨喬@kyodogenso 1/24 21:26
今日の毎日夕刊。宝田明がNHKで「無辜の民が無残に殺されるようなことがあってはいけませんね。国家の運命というのはたかが一握りの人間の手によってもてあそばれているんですよ。だから、間違った選択をしないよう、国民は選挙を通じてそうではない方向の人を選ぶのか、あるいはどうなのか」
(続

小坂忠@chu_kosaka 1/25 0:15
1975年1月25日にアルバム「ほうろう」リリース。ちょうど40年前ですね![スタッフ]
http://youtu.be/IxS_Od4Vfag

小倉秀夫@Hideo_Ogura 1/24 20:44
「Cool Japan」というより「Cruel Japan」という感じだなあ。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月25日日曜日

十字軍



湯川さん殺害かの報がTwitterで流れている。
真偽はまだわからない。




ふと思い出したのだが、オウム真理教事件を報道するとき、英語のメディアは「Doom Cult」という言い方をしていた。
それでは「IS」はどうなんだろうと、検索してみると、ああ、あるある。
「Cult of Isis」というのがたくさんヒットするな。
死のカルト教団、そんな扱いなのか。
日本の報道とは温度差があるように思う。

「イスラム国」という呼称はやめた方がいいな。
わざとイスラム教と混同させているようにも見える。

そういえば、十字軍。
いつから日本は十字軍の一員になったのか。

VIDEO NEWS: 日本は『十字軍』の一員なのか

――――――――――――――――――――――
「イスラム国」がイスラムを代表しているわけではないにしても、「日本が十字軍に参加した」ことを理由に起こされた事件のただ中で、「六芒星旗」(イスラエル国旗・六芒星はダビデの星の意味)を前に決意表明をするというのは、もしこれが意図的でなかったのであれば、あまりにも外交センスに欠けるし、意図的だったとすれば、人質問題への悪影響を無視していると言わざるを得ない。
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 1/24 18:46
邦人拘束も機能せず 世界にバレた「日本版NSC」の情報力 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156639
#安倍晋三 #イスラエル

北丸雄二@quitamarco 1/24 18:18
「日本は素晴らしい国だ、凄い国だ!」と思いたいんでしょう? どうしてそういう人たちに限ってこういうときに他人を切り捨て、詰り、罵り、嘲り、「自己責任だ」と断罪ばかりする酷い日本人を買って出ているんだ? 世界はいまそんな冷淡さが日本人の「正体」だったと知って、ものすごく驚いている。

河合幹雄@gandalfMikio 1/24 12:35
表現規制についても書いたのですが、有料会員しか読めない部分です。
シャルリー・エブドがムハンマドの「風刺」をした表現は、性器丸出しであり、日本では刑法175条のわいせつ物領布罪に該当する。
どのぐらいの表現か見ないで議論しているのは危ういが見せるわけにもいかない。

河合幹雄@gandalfMikio 1/24 12:31
お知らせ:WEBRONZAに投稿「犯罪学から見たパリの新聞社襲撃テローー
イスラム排外主義がテロリストを生むのではなく、移民政策の不十分さが犯罪者を生む」 http://webronza.asahi.com/national/articles/2015012300005.html

金子勝@masaru_kaneko 1/24 17:36
【発言2】安倍首相はエジプト訪問で、2億ドル提供について「イラク、シリアの難民・避難民支援」の他に「トルコ、レバノンへの支援をするのはISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるため」と説明。メディアは2億ドルは「人道支援のため」と報道。 goo.gl/EjSNLs

金子勝@masaru_kaneko 1/24 17:34
【発言1】昨年9月にニューヨークで、安倍首相は軍事クーデターの後でなったエジプト大統領に空爆が「イスラム国」の「壊滅につながることを期待する」とはっきり述べています。エジプト大統領も安倍発言に同調しています。これが伏線です。 goo.gl/T2eKDZ
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年1月24日土曜日

Honest Abe






英語で'Abe'って出てきたら、普通は[eib]って読むと思うんだが。
ユダヤの祖エイブラハムと同じ名前の愛称ね。
どうやってアベと読ませているのか、知らない。

そういえば、正直エイブ(Honest Abe)ってのが、あの大統領エイブラハム・リンカン(Abraham Lincoln)の愛称だ。
その伝でいけば、うそつきアベってのは、安倍晋三の蔑称な。


――――――――――――――――――――――
satoto_m@satoto_m 1/23 23:56
「I am not Abe」みんなで叫ぼう! pic.twitter.com/ohlxTP5fOh


Antifa Love & Peace@FFMatudo 1/23 23:18
#IamnotABE pic.twitter.com/HsKrYVSN5q



世に倦む日日@yoniumuhibi 1/23 23:18
報ステの古賀茂明、よく言った。素晴らしいコメントだ。久々にテレビの前で興奮させられた。溜飲が下がった。 I AM NOT ABE. そのとおりだ。イスラム国に人質を取られて政府が交渉中なのに、わざわざ中東に出かけてイスラム国を挑発した安倍晋三。こんなおかしなことがあるか。

きっこ@kikko_no_blog 1/23 23:12
後藤健二氏は湯川遥菜氏を救出するために危険を承知でイスラム国と接触して拘束された。なぜそんな無謀なことをしたのか?それは安倍政権が湯川氏の拘束に対して何の対策も交渉もせず、見て見ぬふりをして来たからだ。

金子勝@masaru_kaneko 1/23 12:22
ALPSが動かず、東電が今年度中の汚染水対策を断念する。アベノミクスも目標とは逆にマイナス成長、福島原発事故の収拾のための「アンダーコントロール」も嘘が露呈。どんどん収拾がつかなくなっていく。それでも株価さえ上がっていればよいのか。 goo.gl/RgMJCR

金子勝@masaru_kaneko 1/23 5:17
22日にロンドンで60の「有志連合」が会議を開き、「イスラム国」への武力行使を協議する。安倍首相がアラブ諸国訪問が引き金になった人質事件を、集団的自衛権行使の理由にするだろう。メディアはこの問題に完全に沈黙する。まるで1930年代だ。 goo.gl/Xpkd8H

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 18:31
おお、PK戦、8人目でやっと決まった。
あら、もう日本の試合始まってるじゃん。

田中龍作@tanakaryusaku 1/23 15:37
新記事 『 イスラム国人質 後藤さんの母 “ 日本政府からの接触は全くない ” 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 18:13
おー、結局PK戦か。
一人少なくなってからすごい粘りだったな、イラン。
イエローカード何枚出たんだ。

Delphin1995@火発の更新が第一@Delp95 1/23 12:21
声明を読むと、会見での発言の意味がよく分かる。憲法9条や被爆国であることを挙げ、イスラム圏に向けてよく考えられた文章だと思う。会見での発言だけを取り上げて、勝手に盛り上がっている連中は恥を知れ。| 後藤さん母の声明全文 2邦人殺害予告 http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015012301001310.html

ポラーノ博士@mimipinpi 1/23 17:18
後藤健二さんのお母様は、健二さんの命を助けて欲しいということだけを述べているのではない。戦争をしてはいけない、原子力の無い国を作らなければならないという、明確なお考えのもと、世界救済を願う想いを伝えられた。息子さんが生きて帰ることが出来れば、反戦反核の為に尽力するよう伝えたいと。

高田漣@rentakada 1/23 17:00
以前ツイートした父・高田渡のデビュー前のウクレレがリペアから戻って来ました。父が改造を頓挫してからおよそ49年ぶりに奏でられる!リペアは名ブランドのクラフトムジカさんにお願いしました。早速トリビュートアルバムの録音で使います。 pic.twitter.com/B7ZvitvBQM


きっこ@kikko_no_blog 1/23 16:58
先ほどの「イスラム国が新たなメッセージ」というツイートの内容は、最初に報じた日本テレビの誤報で、それが他のニュースサイトなどに広まってしまったものだと分かりました。訂正してお詫びいたします。

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 16:32
警告期限…人質2人を追い詰めた安倍政権と外務省公式英訳 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156637
#安倍晋三 #イスラエル

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 16:30
Japanese Isis hostage Kenji Goto's mother makes tearful appeal gu.com/p/455z8/tw
#IS #ISIS

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 16:18
日本人殺害予告 安倍政権が事件発生後に犯した“3大失態” http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156608
#安倍晋三 #イスラエル

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 15:55
アジアカップ、イラクvsイラン戦やってる。
お、イラン先制。
この試合テレビで観たら捕まるってのは恐い。

kazukazu88@kazukazu881 1/23 0:40
英国からリークされたんだ。相変わらず、イギリスの外交は怖い。。。ここまで露骨だと、むしろ英国の方が日本を対イスラム国の軍事的連携国に引きずりこもうとしている感じだな。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー