2015年2月2日月曜日

生首 #2



150201a


無論抽象的な国家など存在しない。
実際は国家の名の下に、官僚や権力者が勝手なことをするだけだ。
それが目に余る行動だったら、国民がその首を挿げ替えなければならない。

中学生の時、剣道部だった。
まだ防具も着けさせてもらえない頃だったと思う。
3年生が真剣な面持ちで説教を始めた。
何が何だかわからなかったのだが、家に帰ってからこのことかと納得した。
サレジオという名前を聞くと、今でも反射的にこの事件のことを思い出す。

ただ、生首というものが、どうもピンと来なかった。

Wikipedia: 高校生首切り殺人事件

その翌年、三島が自決したと学校が騒ぎになった。
その春の卒業生に三島という生徒がいて、生徒会などで有名だったので、口伝えの情報が混乱して、その三島君のことかと色めき立ったのだ。
もちろんそれは三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地に立てこもった三島事件のことだ。

その事件のことは何だかよくわからなかった。
ただ、新聞に掲載された三島の生首が強烈だった。
ああ、これか。
こういうものなのか。

今だったら、掲載されないのだろう。

Wikipedia: 三島事件

その後、バラバラ殺人事件が何件かあったが、特に記憶に残っているのは、あの酒鬼薔薇事件だ。
いつのことだったのか曖昧なので検索してみると、1997年の出来事だった。
そうか、もうそんな前のことなのか。

Wikipedia: 神戸連続児童殺傷事件

それからあの「ネバダ」の事件。
これも記憶が曖昧なので検索してみると、2004年6月。
「ネバダ」も成人してるんだな。

Wikipedia: 佐世保小6女児同級生殺害事件

アルカイダに香田さんが殺されたのも、同じ年だった。
ナイフで首を切断され、殺される映像を観た覚えがある。

Wikipedia: イラク日本人青年殺害事件

後藤健二さんも検索すればすぐに殺害の映像を観ることができるのだろうが、観ていない。
ISイスラム国への恐怖や憎悪を掻き揚げるための映像だろう。
その手には乗らない。

何故か、安倍が勝手なことをするのを助けるかのようにISイスラム国が振舞っているように見えるのだ。

幻泉館日録:"I only have 24 hours left to live"

幻泉館日録:さあ飛べ、 生首!





――――――――――――――――――――――
孫崎 享@magosaki_ukeru 7:47
安倍発言が引き金になって、一人の日本人が殺害されたのに、その責任を追及出来ない政治家やマスコミは一体何か。主義主張も持てず、単に安倍首相に隷属する人々でないか。

manekineko 脱原発に一票@4manekineko17 11:43
後藤健二氏の誘拐事件が、戦争屋を勢いづかせるとしたら、本人はどんなに無念だろうか! 彼が身体を張って伝えてきたことがなんにもならない。

taro_support@taro_support 2/1 9:18
二人の人質について、
安倍は『これまで全力で対応してきた』
『緊張感をもって』
などと発言。
しかし
解散総選挙やって
ゴルフ三昧やって
寿司食べまくって
コンサート行って

これが全力、緊張感
国民の生命より
自分の政治生命が大切

乃南アサ@asanonami 2/1 13:50
ISが声明で安倍首相に対して「お前の国民」という表現を用いているけど、私は一度も自分を安倍さんの国民だと思ったことはない。万に一つも、それが理由でテロに遭ったりしたら泣くに泣けない。

HIRO@kakiaki1005 2/1 8:23
安倍首相
『ご家族のご心痛を思うと、言葉もありません』
いやいや、お前後藤さんの母親との面談を拒否しただろ。

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 2/1 22:46
「健ちゃん、ごめんね。かあさん、何もできなかった。健ちゃんの後を追っていくからね」――。後藤健二さんの母親・石堂順子さんは、小金井市の自宅で健二さんの遺影に哀哭しながら祈るように手を合わせた。女性記者たちのすすり泣きが聞こえた pic.twitter.com/83pctZWg09

西谷文和@saveiraq 2/1 10:52
事態を逆から見ることが大事。「イスラム国が残忍だからテロとの戦いを強化する」これが安倍首相の見方。事実は逆で、「残忍なように見えるイスラム国を作って、テロとの戦いをずっと続けたい」。これが米国の本音。米国はイラク戦争で財政破綻しているので、「日本の金で戦争したい」も本音。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 2/1 21:56
海外の日本人から、安倍批判が高まっている。それは安倍の「ええかっこしい」からくる饒舌だ。安倍の挑発で、どんどん海外日本人の危険度が高まっている。ほんとうにこの男は政治家失格だ。空爆していないのに、今や世界では反ISISの急先鋒である。これほど愚かなリーダーも珍しい。

世に倦む日日@yoniumuhibi 2/1 14:12
マスコミも、ここで腹をくくって倒閣を目標にしろ。安倍晋三を倒せ。11月からの交渉を暴露しろ。このまま安倍晋三に「テロとの戦争」をやらせたら、ブッシュの9.11と同じになるぞ。イスラム国と戦争になり、砂漠で自衛隊員の血が流れ、泥沼になって引けなくなるぞ。イラク戦争の米国の二の舞だ。

higeoti@higeoti 1/30 15:25
★名言だね。「所得税と法人税の欠陥を直せば、消費税はなくてもよい」(富岡幸雄・中央大学名誉教授)⇒ 岩上安身の緊急インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/210287

赤い豚@cochonrouge 2/1 9:58
口では勇ましいことを言いながら、少なくとも支持者の湯川さんを、絶対に助ける(助けろ)と田母神は一言も言わなかった。安倍も、二人を絶対に助け出すと言わなかった。
それなのに、最悪の結果になった後には「テロとは断固戦う」
一体どうやって?
イラク軍やシリア軍でも敗走してるのに

幻泉館主人@gensenkan99 2/1 3:33
[ネットゲリラ] ネオコンがISISを作った http://my.shadowcity.jp/2015/02/isis-4.html
#IS #CIA #イスラエル
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: