2015年3月23日月曜日

公同書簡/ヘブライ書



150323a


田川建三訳『新約聖書 訳と註』の6巻「公道書簡/ヘブライ書」が届いた。
「……への手紙」って、ちゃんと読んだことがない。
本文訳は百ページに満たないが、本は八百ページを超えている。
つまふぃ、ほとんどが田川さんの註解ということになる。
まあ、註が読みたいんだが。

ちらりと「解説、後書き」を読むと、「他の巻には入らない残りの文書を全部集めただけである。拾遺」とある。
「内容的には、ヤコブ書と、ある意味ではヘブライ書を除き、他は正直に言って、くだらない文書である」
あらま。
言っちゃってます。
でも、まあ、この言い回しが読みたかったんだよな。
「他方しかしヤコブ書、新約の諸文書の中でもすぐれて面白い文書である」
ふむふむ。

帯にあります。

――――――――――――――――――――――
 ヤコブ書の先鋭なパウロ批判、
 旧約とキリスト教の矛盾関係に
 誠実に取り組んだヘブライ書----
 従来、看過されがちだった文書を
 精確に解き明かす
――――――――――――――――――――――

面白そうじゃないですか。
期待します。

そういえば、田川訳新約聖書も、残すところ「ヨハネ黙示録」だけになりました。
2016年12月刊行予定と帯にあります。
なるべく遅れないようにお願いします。





――――――――――――――――――――――
Ahmad Zaki@ahmadzakijp 3/22 0:58
「ジハディ・ジョン」は「人質」たちにどんなことを言い、何をしてきたのか。(証言集)ー 「これらのジハディストたちは、アラブ文化であれムスリム文化であれ、地元の文化にはほとんどつながりを持たないということに気づきました」 http://matome.naver.jp/odai/2142649065772187501

幻泉館主人@gensenkan99 3/22 3:33
[ネットゲリラ] 大本営発表がバレて来たw http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6728.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #破綻

金子勝@masaru_kaneko 3/22 2:00
経済指標の悪化と自衛隊の海外活動拡大は比例します。物価上昇率はマイナスになり、デフレ経済に逆戻りする日は近い。アベノミクスの完全な失敗が明らかになる時、安倍政権は戦争できる国作りをさらに推進するしかなくなる。今はそういう危険が日々刻々進んでいる時だと思います。他人事ではない。

金子勝@masaru_kaneko 3/22 1:59
【大本営発表3】高速増殖炉もんじゅは、昨年12月に原子力規制委員会に提出した機器保全計画の見直し報告書で、また新たに不備が見つかった。まるで戦艦大和のようです。全く役に立たないのにメンテナンスと点検の費用ばかりかかる。敗戦へまっしぐら。 goo.gl/NFuKyY

金子勝@masaru_kaneko 3/22 1:58
【大本営発表2】福島原発1号機の燃料全量が格納容器に溶け落ちているのに続き、2号機も燃料溶融が再確認された。メルトダウンを2カ月も隠し、危険を承知で全国の消防士に放水させたのは一体何だったのか。批判を封じるための戦意発揚だったのです。 goo.gl/6idKL1

ミネ(ISIL=CIA=モサド=安倍政権@minerin999 3/22 0:24
日本の自衛隊がアメリカの命令で海外で人殺すってさー!
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: