2015年3月12日木曜日

はるいち



2015年3月11日


昨日に続き、よく晴れているのに風が強かった。
家の中、日当たりの良いところはぽかぽかと暖かいのだが、外の体感温度はかなり低かった。

湯船に浸かると、指先がジンジンした。
ああ、寒いと思ったら、ずいぶん身体が冷えてたんだな。

寒いといってもこのあたりではたかが知れてるのだが、冬の寒さに鳴れていたんだな。
気持ちは春なんだが、まだ寒い夜もあるんだ。

子供の頃は学校に行く途中で水たまりの氷や霜柱で遊んだな。
もうずっとそんなもの見かけない。
確かに多少は温暖化している。
でも、未舗装の道路や空き地、冬の田んぼの中を歩くことがなくなったせいかもしれない。
そんなものはもうない。


少年 2015年3月11日


――――――――――――――――――――――
東京新聞写真部@tokyoshashinbu 3/11 8:19
朝刊最終面も写真を1枚大きく使いました。JR富岡駅付近に仮り置きされる除染廃棄物を入れた黒い袋。 pic.twitter.com/wG8PJnc2sK


東京新聞写真部@tokyoshashinbu 3/11 8:14
あの日から4年。朝刊1面です。高度9000メートルから本社機で撮影した福島第一原発(手前)と首都圏の明かり。 pic.twitter.com/d1GHB961K3


金子勝@masaru_kaneko 0:45
沖縄県の環境調査で、許可区域外でコンクリートブロックが珊瑚礁を破壊しているのが確認された。だが、沖縄県の立ち入り調査を米軍が拒否。米軍と安倍政権は沖縄県を「治外法権」の「植民地」扱いを続ける。沖縄には「法の支配」が存在していない。 goo.gl/3lmgHa

金子勝@masaru_kaneko 0:45
反原発派で避難すればいいと他人事のように言う人もいるが、逃げても原発関連死。田中原子力規制委員長や経産省による情報隠しと事故収拾の放置を許さず、セシウム回収型焼却炉などのリサイクル施設や無人ロボットによる森林除染など、先端環境技術を福島に投入し国を挙げて環境回復を図るべきなのだ。

金子勝@masaru_kaneko 0:44
原発関連死は1232人になった。認定率は12年末までの約8割から14年は約6割に落ちた。メディアは「風化」と他人事のように言うが、政府の原発再稼働路線にびびり、3/11にこの数多くの死を報じないメディアが風化させているのす。 goo.gl/hWD90B

ナリーザ@to0193oz 3/11 19:05
4年経って、23万人が衣食住に安定を得られていないって、何なんだ?

田中龍作@tanakaryusaku 3/11 21:55
新記事 『 【福島報告】除染残土の山と暮らす原発事故避難者 』…tanakaryusaku.jp

岩波書店@Iwanamishoten 3/11 18:00
今夜8時から放送のJ-WAVE「JAM THE WORLD」( @jwavejam )に,『福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞』( iwnm.jp/431505 )の著者・日野行介さんがご出演.子ども・被災者生活支援法についてお話しになる予定です.

幻泉館主人@gensenkan99 3/11 12:49
[ネットゲリラ] バカって言うヤツがバカ http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6674.html
#安倍晋三
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: