2015年3月9日月曜日

ゆたんぽ



2015年3月9日


Jリーグ開幕戦はエスパルス、ジュビロ、ともに勝利。
めでたい。
こりゃ何年ぶりのことかしら。
録画しておいた試合をぼちぼちと観ていこう。

このところ湯たんぽを使っていないので、そろそろ仕舞おうか。
階下のストーブで沸かしたお湯を入れるのがベストなのだが、タイミングが合わず湯を沸かしたこともある。
それはちょっと悔しい。
この冬も部屋では湯たんぽだけで乗り切った。

読んでいる岩波文庫に挟まっていた栞が、「ゆたんぽ」だった、
【『広辞苑』散歩する】というシリーズの18番目だ。

漢字で書くと「湯湯婆」なんだね。
タンは湯麺や白湯でおなじみなんでわかるが、「婆」は難しい。

――――――――――――――――――――――
「婆」は、老女ではなく妻・女房の意で、暑中に寝るとき涼をとるための「ちくふじん(竹夫人)」と同意の発想による名づけ方らしい。
――――――――――――――――――――――

ほお。
気持ちはよくわかりますな。
あったかい抱き枕。
素敵だ。

だから「たんぽ」だけで湯たんぽの意味になるんだが、わかりにくいんでわざわざ湯をもう一つ重ねたらしい。
これもまあわかります。
綿を丸めた「たんぽ」と紛らわしい。

そういえば、あのタンポンとたんぽは同じ言葉なのかと思っていたら、違うんだそうで。
ドイツ語なんだ……。

               広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
たんぽ
綿を丸めて革や布で包んだもの。稽古用の槍の頭につけ、また、墨などをふくませるのに用いる。
→たんぽ‐やり【たんぽ槍】

タンポン【Tampon ドイツ】
消毒した綿・ガーゼを円筒状あるいは球状にし、鼻腔・膣に挿入して止血または分泌液の吸収をさせるもの。綿球。止血栓。
――――――――――――――――――――――

で、湯湯婆といえば、当然、『千と千尋の神隠し』に登場する夏木マリさんを思い出すのであるが、あれは湯婆婆であった。

幻泉館日録 :初湯たんぽ

幻泉館日録 :霙

幻泉館日録 :湯たんぽ #2

幻泉館日録 :湯たんぽ

幻泉館日録 :ぬくぬく





――――――――――――――――――――――
青空文庫新着情報@aozoranow 3/8 4:09
■そらもよう:「TPP著作権条項に関する緊急声明」について■: 2015-03-08 先日来、国内各メディアからTPP(環太平洋経済連携協定)における知財条項案の妥結が近いとの報道がなされています。その内容は… goo.gl/fb/wYJKUw 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 3/8 2:26
【国際的非常識2】原発問題でも、メルケル独首相が来日して、エネルギー転換を呼びかける。日本国内では、福島の事故収拾も環境回復も実態を隠し、原子力規制委と経産省と電力会社が、原発再稼働にひたすら突き進む。日本の非常識がますます際立つ。 goo.gl/bMbOvr

金子勝@masaru_kaneko 3/8 2:25
【国際的非常識】安倍政権の「女性の活躍」はどこへ?先進諸国では女性議員の比率が最低。オトモダチの女性議員は極右ばかり。 goo.gl/XtGT0H
マタハラネットの小酒部さやか氏が米「勇気」賞を授賞。海外しか評価しない? goo.gl/6Ex6uK

金子勝@masaru_kaneko 3/8 2:23
安倍政権のメディア介入で、まるで途上国の開発独裁と同じように、メディアの自粛の動きが強まっている。それに特定秘密保護法が加われば、鬼に金棒だ。情報を知る権利が制限されれば、安倍政権はますますやりたい放題になっていく。それは国際的な常識が通用しない非常識な国になることを意味する。

金子勝@masaru_kaneko 3/8 2:20
【暴走は続く2】3月下旬に特定秘密保護法の政府による運用をチェックする衆参両院の「情報監視審査会」の初会合がようやく開かれる。だが、後藤さん人質事件で実質的に使われた。後出しジャンケンでチェックできないことはもう証明済みではないか。 goo.gl/Lehst9

金子勝@masaru_kaneko 3/8 2:20
【暴走は続く1】約3割の自治体で介護保険料が月6千円を超す。500円以上の値上げが約6割。後期高齢者医療制度の保険料減免制度の段階的廃止も含め社会保険料引き上げが続く。法人税減税と公共事業の一方で社会保障費負担増がアベノミクスです。 goo.gl/rtoqYH
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: