2015年4月4日土曜日

八紘一宇



2015年4月4日


選挙運動、うるせいな。
落ちろ。

ああ、そうだ、忘れていた。
「八紘一宇」をでっちあげたのは誰か調べようと思っていたのだ。
東京新聞に今日(4/4)載っていた。
うちのは統合版なので、これは昨日(4/3)の「大波小波」だな。

中日新聞プラス:<大波小波> 「八紘一宇」問題の本質

――――――――――――――――――――――
 三原議員が指摘するように「八紘一宇」の由来は『日本書紀』だが、これは日本が「建国以来大切にしてきた価値観」などではなく、大正二年に宗教家の田中智学が“再発見”したことで広まったにすぎない。
 ホブズボウムらの共編著『創られた伝統』は、伝統が過去を参考にして、近代に入って創られた事実を指摘した。歴史の浅い「八紘一宇」を日本の伝統と思い込んだ三原議員は、典型的な錯誤をしているのだ。
――――――――――――――――――――――

まあそんなもんだ。
やたらに伝統があとか言いたがる者は、伝統など知らぬものである。
「八紘一宇」など、国家神道と同様、歴史が浅い浅い。

田中智学というのは日蓮主義者で、あの国柱会を作った人。
宮澤賢治や石原莞爾で有名かね。


 


――――――――――――――――――――――
木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 16:18
菅長官、沖縄の選挙「基地の賛否の結果ではない」:朝日新聞デジタル ow.ly/LbNJu
▽爆笑。安倍政権は争点にもなってない問題を持ち出して選挙で理解得られたとかいうことがあるけど、沖縄知事選は明らかに基地問題が争点だったし。この解釈はひどすぎる。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: