2015年4月19日日曜日

高田渡トリビュートライブ

【追記】

CDに入ってないと書きましたが、漣さんは前のアルバム『アンサンブル』で「火吹竹」歌ってました。
そうですね、すっかり忘れてました。
本館コメントでのご指摘、ご指摘ありがとうございます。




2015年4月18日


半世紀も昔の、高田渡青年の日記を読みながら、「高田渡トリビュートライブ」に向かう。
フォーク・ソングを「発見」した少年の息遣いが伝わってくる。
労働に疲れ、小さな失敗を繰り返しながら、少年の目には希望があふれている。

会場は2階席だったのでちょっと心配していたが、さすがグローブ座、ステージ上の人物が大きく見える。
とても楽しかった。

第三部がお目当ての、漣さんによる高田渡カバー。
単なる酔っ払いのおもしろいおじさんだったと渡さんのことを誤解している向きもあるようだが、志ん生師匠と一緒で、渡さんは不世出の、偉大な歌い手だったのであるよ。
ほぼ全曲を、その渡さんとの競作にしてしまうとは、普通なら考えらえないほどの無茶な試みなのだと思う。

漣さん新譜の『コーヒーブルース ~高田渡を歌う~』を全部歌ってくれただろうか。
忙しいね。
世襲のぼんくら政治家どもとは違って、漣さんは自分の実績をしっかり残してからの、渡さんカバーだ。
親の七光りとはわけが違う。

あ、終盤やってくれた「火吹竹」は、CDに入ってないな。
亡き父親・高田豊氏の詩に渡さんが曲を付けて歌い、さらにいま漣さんが歌っているわけだ。
これは胸に迫った。

コーヒーブルース~高田渡を歌う~

イキテル・ソング~オールタイム・ベスト~


2015年4月18日


――――――――――――――――――――――
東京新聞政治部@tokyoseijibu 10:21
一昨日の安倍首相と翁長知事の初会談。翁長氏が「県民の思い」を米大統領に伝えるよう求めたのに対し、安倍首相は明言を避けたようです。この件について、社説が分析しています。
翁長・首相会談 沖縄の声、米に伝えよ http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015041802000150.html

古村治彦@『暗黒日記』再び@HarryFurumura 4/18 14:44
沖縄タイムス:「知事発言が突然、非公開に 官邸が3分で打ち切る」 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=112125
 ※自分の言いたいことだけは全部画を撮らせて、知事の話は途中で報道陣を退去させたそうだ。田中角栄やら大平正芳ならアホ官僚を叱り飛ばしただろう。自民と官邸の劣化極まれりである

幻泉館主人@gensenkan99 4/18 12:34
NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159102
#NHK #受信料
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: