2015年5月30日土曜日

簡単な殺人法



2015年5月25日


録画してあったミス・マープルを観る。
「牧師館の殺人」。
これは初見だわ。
ああ、ミス・マープルものの第一作なのか。
テレビドラマはジェラルディン・マクイーワンさんが出てるやつ。
現実逃避に良いなあ。

途中でことさらにミス・マープルが読んでいる本がアップになる。

The Simple Art of Murder

ああ、短編集か。
ミス・マープルの方が新しいんだねえ。

チャンドラー短編全集 事件屋稼業 (創元推理文庫)

佐木隆三さんの『復讐するは我にあり』を思い出す。
我とは、神のことだ。

「主いひ給ふ、復讐するは我にあり」

そういえば、岩波文庫が文語訳聖書を刊行中だな。
『旧新約聖書―文語訳』持ってるんだけど、大部なので文庫本も欲しいところだ。

幻泉館日録:蒼ざめた馬

幻泉館日録:ヘラクレスの難業

幻泉館日録:ミス・マープル

幻泉館日録:燔祭

幻泉館日録:はじめにロゴスがあった

幻泉館日録:なぜエヴァンズに頼まなかったのか?

幻泉館日録:クリスタル殺人事件


 


――――――――――――――――――――――
九条ネギ男@0322Tarachi 0:07
米国は数多くの先制攻撃を行い、国連総会で3回も「国際法違反だ」と非難された。しかし、日本政府はただの一度も、米国の「間違った戦争」を非難していない。
『違法な戦争は支援しない』の嘘が国会審議で明らかに! http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/22266 @iwakamiyasumi

金子勝@masaru_kaneko 2:20
【アベの闇3】だからこそ安保法制では、「重要影響事態」も「存立危機事態」もアイマイにしたまま、過去のイラク戦争支持と自衛隊派遣を自己正当化し、より拡大させる内容になっているのです。イラク戦争の失敗の総括をメディアタブーにしてはならない。goo.gl/OMKPjO

金子勝@masaru_kaneko 2:18
【アベの闇2】ボンボンは3大失敗の責任をとらず自己正当化するために、一日でも長く政権に居座るために何でもする。⓵異常な日銀の金融緩和と年金注入による株高、⓶「世界一の安全基準」という嘘で原発再稼働、⓷閣議決定で集団的自衛権行使容認と自衛隊海外派兵の合法化。アベは日本を破滅させる。

金子勝@masaru_kaneko 2:15
【アベの闇1】アベの闇は第1次内閣での3大失敗にある。⓵住宅バブル崩壊の前兆で株価が急落して支持率が落ち、お腹が痛くなって1年で辞めた、⓶トラブル隠しで停止していた福島原発を「全電源喪失はない」として再稼働し重大事故を招いた、⓷証拠なしのイラク戦争を支持し自衛隊を派遣した、です。

ぴの@ppuripha 5/29 22:29
B・B・キングさんを悼む
内田勘太郎
大阪日日新聞(2015.5.29) pic.twitter.com/RGwcPEFHnI


はなゆー@hanayuu 5/29 20:12
Reading:福島 ホースの亀裂から汚染雨水が漏えい NHKニュース nhk.jp/N4JU4EeJ

onodekita@onodekita 5/29 19:31
7時のNHKニュース取材先が間違ってる。京大火山研究所ではなく、まず、九電の火山予知部門(原子力部門か?)に問い合わせるべき。世界一の予知能力を持っていると豪語しているんだから。

幻泉館主人@gensenkan99 5/29 15:31
またヤジで陳謝…安倍首相には「懲罰動議が相当」と森田実氏 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160289
#安倍晋三 #暗愚
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: